アメリカで起きた感動エピソード。この世の中に、映画のワンシーンのような出来事があるんです。まるでヒーローの如く現れた青年が、「会計は僕が代わりに払う」と言って、女性がスーパーの会計に困っているところを助けた話です。このような話は世界にごろごろ転がっていますが、実はこの話には続きがありました。助けられた女性はこの青年に恩返しをするために彼に電話をかけてみるのですが、その後とんでもないことが発覚したのです。

スーパーでの会計時、カードが使えなかった。

赤ちゃんを腕に抱っこしたジェイミーリンさんは、とあるスーパーマーケットに買い物にきていました。買い物ワゴンがいっぱいになり、いざ支払いをしようとカードを渡しましたが、カードは引き落としを受け付けず、使うことはできませんでした。銀行側が不正防止機能をつけていた事を、旅行したためにすっかり忘れてしまっていました。そして不正防止をキャンセルするために電話をしたかったのですが、彼女の電話は充電切れ。不正防止機能をはずすことさえできなくなっていました。

リアルヒーロー現る!「会計は僕が代わりに払う。返す必要もない」

May I take care of your groceries?

出典 https://www.facebook.com

僕が代わりに代金を支払ってもよいですか?

そしてその時、驚いたことに見ず知らずの青年は自分が会計を代わりに支払うと言ってきました。女性は不信感を抱きます。しかし彼の熱心な態度は、彼女の不信感をも消してしまいました。

ヒーロー現る!”僕が代わりに、、、”ってカッコイイですね。こういう下心なしでカッコいい事をさらりとする男性はこの世に数えるほどしかいないと思います。貴重です。

「必ず誰か他の人のことを助ける機会を持って欲しい」

"I would be glad to take care of your groceries as long as you promise to do it for someone else.."

出典 https://www.facebook.com

あなたが他の人にもそれを(同じ事を)すると約束する限り、僕はあなたの代金を心から支払いたいと思うよ。

ヒーローの名はマシュー。マシューさんには、心から願うお願いがありました。誰かを助ける機会を持つこと。問題はお金ではなく優しい心を持つことが大事だということを伝えたかったのだと思います。

I came to realize how much it would mean to him if I humbly accepted. So I did. And this complete stranger paid over $200 for my groceries. Thanking him endlessly through my tears.

出典 https://www.facebook.com

もし私が彼の願いを謙虚に受けるのであればどんなに彼のために良いことであるかを確信しました。そう、私は心受けました。そしてこの赤の他人がする200ドルの支払いが果たされました。私の涙が彼に対する果てしない感謝の気持ちを物語っていました。

マシューさんは自動車事故で亡くなった

He mentioned he worked at the LA Fitness gym on Vista Way, so she called and told manager Angela Lavinder what an amazing person she had on staff.

出典 http://www.nbcsandiego.com

彼は、彼がビスタウェイのLA フィットネスジムで働いていると言っていたので、彼女(ジェイミーリンさん)は(ジムの番号を調べてから)電話をし、マネージャーのアンジェリーナ ラビンダーさんに、マシューが素晴らしい人である事を伝えました。

電話をかけてみようと思い、かけると電話をとったのはマシューさんの上司でした。そこでジェイミーリンさんは、彼の上司にこの話を伝えました。しかし、この上司は喜ぶどころか、突然泣き出してしまいました。

I wanted to let him know how incredible of an employee he has and to find out if I could get his last name to send him a thank you card and small gift..
I hear crying on the other end of the line and my heart sinks.. I just knew something was wrong.. His boss quietly informs me that this incredible human being was in a tragic car accident the very next night and passed away. Not even 24 hours after meeting him.. Gone. Just like that.

出典 https://www.facebook.com

私はマシューがどれほどすばらしい店員なのか知りたかったのと、そしてサンキューカードとささやかなお返しをしたかったために、彼の苗字を教えてもらいたかったのですが。しかし、私が聞いたのはそれではなく泣き声でした。そして私はとても落ち込みました。私は何か悪いことを知ってしまったのか。。。彼の上司は、静かに私にこう伝えました。このすばらしい人(マシュー)は私と24時間後に会う間もなく、次の日のよるに交通事故で亡くなっていると。

マシューさんは婚約相手がいましたが、若くしてこの世を去ってしまいました。ジェイミーリンさんは、お礼のお返しをすることもできなくなり、途方に暮れました。こんなに良い人が死んでしまうなんて、なんとショッキングなことが起きてしまうものなんでしょう。

「小さい頃から、親切なことをするのが大好きな子だったんです。この親切に関しては、ぜんぜん驚いていませんよ。彼にとっては当然のことです」とマシューさんのことを良く知っている彼の祖母は言っています。子供の時から優しいマシューさんだったんですね。

マシューさんの”お願い”を思い出す

彼女は今自分に出来ることを精一杯やろうと決意し、マシューさんの望みだった他の人への恩送りをFacebook上で行うことを決めました。

早速この話を自身のページで公開し、毎日を精一杯生きる大切さ、周りの人へ手を差し伸べてあげることの大切さを綴ったのです。

出典 http://cadot.jp

ジェイミーリンさんが実際にフェイスブックに投稿したストーリー

出典 https://www.facebook.com

ストーリー元・参考元

出典 YouTube

ヒーローが死んでしまう切なすぎる結末。こんなに良い人が死んでしまったなんて残念すぎます。マシューさんのお願いに答えたジェイミーリンさんがこの話をバイラルに広めたことは、彼に対する恩返しとしてぴったりでしょう。筆者もこの話をここで広めることで、マシューさんの願いを多くの人に伝えることになります。誰にでも優しい心は隠れているはずです。自分が人に親切になれることで、自信がつき、もっと優しくなれます。筆者は、マシューさんのように心の底から他人を助けることのできる人でありたいと願います。

この記事を書いたユーザー

sakura cherry このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式プラチナライター。灼熱の地UAEに暮らす色々書いてる人。ブログもやってます!
ブログ>>http://ameblo.jp/maomao2015/
twitter>>@maonyan2015

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • ライフハック
  • 料理
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス