音楽プロデューサーのつんく♂さんが、自身の出身地、東大阪で統合新設される中学校「布施中学校」の校歌を制作したことをブログで報告されました。

校歌制作に関してのお知らせでございます。

約1年ほど前、私の出身地「東大阪」で統合新設される中学校「布施中学校」より校歌制作のご依頼がありました。僕としても、少しでも地元に貢献出来るのであればと思い「ぜひお手伝いさせてください」とお返事させていただきました。

出典 http://ameblo.jp

これまでにも校歌制作をされた事はあるそうですが、今回は"今までとは違う表現系"で制作を進められたそうです。

コンセプトは「ギターでもピアノでも弾き語れるJPOPみたいな校歌」。

テーマは「全中学生に捧げる愛の歌」です。

出典 http://ameblo.jp

年度の最初に一回歌ったら(聞いたら)2度と歌わないような敷居の高い曲より、 2、3人集まってギター1本あれば、いつでもどこでもみんなで楽しめるような親しみやすい曲であれ!とイメージしながらの楽曲制作。

地元の名所が盛り込まれたような校歌も世の中には多いだろうけど、 僕が今中学生だったらこういうメッセージが欲しかったなと思うような そんな応援ソングです。

布施中学校の生徒となるみなさん、そして日本全国の中学生のみなさんに聞いていただきたい、そう強く願っています。

出典 http://ameblo.jp

ギター1本あればいつでもどこでも皆で歌うことが出来る校歌。確かに名所よりもメッセージ性が強い方が心に残るかもしれません。

布施中学校からも発表がありました。

つんく♂さん作詞作曲の布施中学校 校歌が完成しました!布施中学校の校歌を地元、布施出身の音楽プロデューサー つんく♂さんに作っていただくことができました。

つんく♂さんは、布施中学校の校歌をもとにした曲を全国の中学生へのメッセージソングとして発信したいと考えておられます。布施中学校校歌のオリジナル歌詞とは少し違いますが、またどこかで同じメロディのメッセージソングが流れてくると思いますので、それも楽しみにしていてください!

出典 http://www.city.higashiosaka.lg.jp

どうやら、布施中学校の校歌とは別に、その校歌を元にした、全国の中学生へ発信するメッセージソングとしての1曲もある模様ですね。

つんくさんのブログにはこう綴られています

出典 https://youtu.be

そして、今回は制作している途中に布施中学の皆さんはもちろん、全国の中学生の皆さんにも聞いて欲しくなったので、「全中学生の応援歌」として別Verも作らせていただきました。

題して「我が希望たち~全中学生に捧ぐ~」

皆様、是非聞いてください!感想等も待ってます!どうぞよろしくお願いします!

出典 http://ameblo.jp

なんと、布施中学校の校歌を制作されている途中で全国の中学生たちにもメッセージを聞いて欲しくなり、全中学生バージョンも作られたというのです。これは嬉しいですね。

動画も公開されましたので、早速拝見させて頂きましょう。

「我が希望たち~全中学生に捧ぐ~」

出典 YouTube

我が希望たち~全中学生に捧ぐ~作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木俊介

1.
それでいいんだ 自分のことが 気になることは 当たり前だろう
それでいいんだ 悔しい気持ち 恋しい気持ち 勝ちたい気持ちも
誰であれ 邪魔できない みんなそれぞれ 生き方がある 
羽ばたけ 振り返るな 悩むことが 人を育てる
輝け 縮こまるな 視野を広げて
そう 讃えあうんだ 我が希望たち

2.
忘れちゃならぬ 自分の夢も あいつの夢も 無限であること
忘れちゃならぬ 今あることも すぐあることも 当たり前じゃないこと
がむしゃらと はちゃめちゃの 違いくらいは わかるだろう
羽ばたけ 勇気を持て 不満からは 何も生まれない
輝け 優しくあれ 他人(ひと)をねたむな
そう 認め合うんだ 我が希望たち

3.
意味があるんだ 出会えたことも 別れることも だから大切に
意味があるんだ 学んだことも 傷つくことも 未来たちのために
笑ったし 励んだし 全ての日々に 無駄などない
羽ばたけ 引き下がるな 人と違うこと 恐れるな
輝け 好きなことは 続けられるさ
そう 楽しむことだ 我が希望たち
そう 楽しむことだ 我が希望たち

出典 https://youtu.be

■聴いた方の感想は・・・

出典 https://youtu.be

歌詞をじっくり読んだあと聴いて、涙がでました。自分の学生時代を振り返り… そしてまだ小1の息子にも聴かせたい。歌って欲しい。と…「等身大の校歌」素敵です(T-T)

出典 http://ameblo.jp

お子さんにも自分にも当てはまる、まさに等身大の校歌ですね。

中学校の校歌とは思えないほどJ-POPな感じで、でも、ストレートでメッセージ性のある、素晴らしい校歌ですね。歌いやすそうだし。ザつんく♂!って感じですね!詞も曲も、一生覚えていられそう。

出典 http://ameblo.jp

一生覚えていられそうな詞とメロディ。

東大阪市民の高校生です!布施中学校に通うわけではないですが、東大阪市民として自慢に思います!これからも東大阪市を盛り上げていってください!

出典 http://ameblo.jp

東大阪の誇り。高校生からもこう言われてつんくさん嬉しいだろうな・・・

布施中学校卒業したあたしにとってこんな嬉しいことはありません。もうずーっとつんく♂さん大好きです。

出典 http://ameblo.jp

布施中学校の卒業生からも嬉しいとの言葉が・・・。

素晴らしいです。校庭、中庭や放課後に皆んなが集う姿が目の浮かんできます^_^

出典 http://ameblo.jp

ほんとですね・・・

メロディーだけ聴いても、きっと感動的な歌詞がともなっているに違いない、そう感じる曲です。つんく♂さん仰るように、中学生の頃の自分が欲しかったメッセージ…大人としての自分が中学生に届けたいメッセージ…でも実は、今の自分にも心強いメッセージ!私はそう感じました。

出典 http://ameblo.jp

いいですね、歌詞。これです、子どもたちに届けたいメッセージは。今を取り巻くいろいろなことに気付きますね。中学生の娘にさっそく聴かせてみたい。卒業式に子どもたちの歌声が響きわたる……想像しただけで涙が出そう。

出典 http://ameblo.jp

分かります・・・私も想像だけでうるうるしました。

つんくさんが校歌を制作されたと読んで、自分の出身中学校の校歌が気になったので学校のホームページから読んでみました(覚えていない)。すると、学校を取り巻く自然環境のオンパレードでメッセージ性は皆無。心に残ってない筈です・・・。

でもこの「我が希望たち~全中学生に捧ぐ~」は、音楽も歌詞も忘れられないほどに素晴らしく、つんくさんがおっしゃっているように、ギター1本あれば皆で歌えそうな、普段も口ずさめるような、とっても素敵な名曲となっているのではないでしょうか。

ちなみに布施中学校校歌との違いは、歌詞の「我が希望たち」の部分が「布施中学校」となっているようです。この校歌を学校で歌える生徒の皆さんが羨ましいですね。ホームページからそちらの音源も聴くことが出来ますので要チェックです。

つんくさんから全中学生へ捧げる愛の歌。そのメッセージは中学生たちの心にきっと届くことでしょう。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス