Twitterユーザーの「あかり@3/6響子オフ」さん(@haiirokaigan)が投稿したツイートが話題を呼んでいます。

投稿したのは「これ本当にかっこいいし、いい話だ」というコメントに添えられた2枚の写真…。

投稿から半日で2万RT(リツイート)近くを記録するくらいの注目度。

一体何がカッコいいのかというと…

園児が書きたかった「鎧武」

出典 https://twitter.com

書家 渡邊 玲子(東京都 37)

元旦に東京都内であった書き初めイベントで、幼稚園児に「ガイム」と書きたいと言われた。困ったことに、こちらは「ガイム」が何か分からない。「片仮名で」と言ってみたが、彼は「漢字で書く」と譲らない。結局、彼が次に選んだ「象」を一緒に書き上げた。

数日後、私の目に飛び込んできたのが、新聞テレビ欄の「仮面ライダー鎧武」。これだったのか。強くてかっこいい漢字の「鎧武」を書きたかったのだ。園児の思いの芽を摘んでしまったような申し訳なさで青ざめた。

直接会うことはもうできないが、せめてものおわびの気持ちを込めて、ある書道展の自由課題で、私なりに「鎧武」を書いてみた。19、20日の2日間、東京都港区新橋の東京美術倶楽部で展示される。もし園児が目にしてくれたら、「かっこいい」と言ってもらえるだろうか。

出典 https://twitter.com

どうやら、書家の渡邊玲子さんが、元旦に行われた書き初めのイベントで幼稚園児に「仮面ライダー鎧武」の「鎧武」という字を書きたいと言われたのですが、それが何を意味するか分からずに結局書いてあげることが出来ず、後日「仮面ライダー鎧武」を知り、せめてものお詫びにと書道展に「鎧武」という字を書いて展示したんだそうです。

その展示がこちら…

出典 https://twitter.com

なんだか想いが詰まっている感じがして、カッコいいですね!

これを受けて、Twitter上では沢山の反響が

ホントですね。

なんだかジーンときますね。

ほっこりしますね。

心が温まるお話ですね。

連絡先を知っていれば送ってあげられたかもしれませんね。

そりゃまぁ書家さんですから。

是非書いてみてください。意外と難しそうですよね…。

こんな声も…

たしかにその流れはジワりますね(笑)

まぁ「象」もカッコいいですからね!

どうせ幼稚園児が言うことだし…なんて思わずに、夢を壊してしまったかもしれないと申し訳ない気持ちになり、そのお詫びを込めてこんな素敵な字を書いて展示するなんて、その心が美しいですよね。

なんだかジーンとくる素敵なお話でした。

字もカッコいいし、渡邊さんの想いもカッコいいですね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス