店内で大声で話す人って本当に迷惑ですよね

Licensed by gettyimages ®

電車の中や病院では当然のように禁止されている携帯電話。

一方、携帯の使用を禁止している飲食店などはそれほど多くないのではないでしょうか?

しかし、だからといって大きな声で通話している人が居た場合、周りに居るお客さんに対してはとっても迷惑な行為。

マナー違反ではあるものの、なかなか言い出せないこの店内での携帯使用について、21日、ダウンタウンの松本人志さんが自身のツイッターにこんなエピソードを投稿しています。

ラーメン屋で大声で電話していた客に注意したことを明かした松本さん

Licensed by gettyimages ®

自身のツイッターで、ラーメン屋で大声で電話していた客を注意したことを明かした松本さん。

その後、松本さんはその客を放置していた店員に対して『ほんとは君の仕事だよ』と注意、一部始終を黙ってみていたという後輩に対して同様に注意したんだとか。

その時の自分の行いを振り返り『オレいつかしばかれんのかな?負けへんぞ!』と締めくくった松本さんの今回のツイートは、3万回以上も「いいね!」され、『ありがとう、まっちゃん』『かっこいい大人だな〜』など多くの称賛の声が寄せられているようです。

分かってはいてもなかなか注意できない「他人のマナー違反」

Licensed by gettyimages ®

また、『オレいつかしばかれんのかな?』と自分の身を案じるコメントも印象的だった松本さんの今回のツイート。

このことについては松本さんへのエールの声があがる一方で、『さすがに知らん人は報復が怖い』『キレる人多いし、もうそんな感じなのかもしれない』といった声もあがっているようです。

昔に比べて他人を注意することが難しくなったともいわれる日本。

自分自身が公共の場でマナーを守るのはもちろん、知り合いや、時に他人であっても、勇気を出して注意することで世の中がもう少し良くなるかもしれないですね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス