今やInstagramは、芸能人にとっても御用達のソーシャルメディアといっても過言ではないですよね。そんなインスタの「新着ユーザー」に突如名を連ねたのが、“草野博紀さん”という覚えのある名前…。

草野博紀さん…。

あ…!!彫りが深く外国人のようにくっきりした顔立ちの彼こそ、元NEWSの草野博紀(くさのひろのり)さんではありませんか。ちょっと待って、懐かしい…。

当時、センターをつとめることもある人気メンバーだった

出典 http://www.amazon.co.jp

草野さんといえば、ジャニーズグループNEWSの一員だったことが思い出されます。現在は、小山慶一郎さん、加藤シゲアキさん、増田貴久さん、手越祐也さんの4人で活躍されている同グループ。2003年に『バレーボールワールドカップ2003』のイメージキャラクターとして山下智久さん、錦戸亮さん、内博貴さん、森内貴寛さん、そして草野さんを交えた9人で結成し「NEWSニッポン」でCDデビューを果たします。

予約・販売はコンビニエンスストアの大手であるセブン-イレブンに限られ、日本全国にある一万店舗で独占販売された。これは流通業界・音楽業界ともに初の試みである。実質上インディーズ扱いのため、オリコンのデータ集計や日本レコード協会によるゴールドディスクなどの認定の対象外となった。メジャーデビューシングルは2作目の『希望〜Yell〜』である。

出典 https://ja.wikipedia.org

セブン-イレブンに寄って、チラシを貰っていた日々よ…。ジャニーズJr.内の様々なユニットから選抜される形でメンバーが集まったNEWSは、選ばれしジュニアとあってパフォーマンスに秀でていました。そんな中でも歌唱力やダンススキルが高かった草野さんは、当時不動のセンターともいえる“山P”こと山下智久さんの隣で歌い、彼の不在時にはセンターをつとめることもあったほど!

ジャニーズでは異例の、相次ぐメンバー脱退…

Licensed by gettyimages ®

しかし、まさにこれからといった瞬間に、メンバーの欠落が相次ぐことに。当時、CDデビューしたいわゆる“デビュー組”のジャニーズメンバーが脱退することは極めて異例のこと。ファンやメンバーにとって悲しいニュースが続き、今思い出しても切ない気持ちが込み上げてきます。ちょうど10年前の2006年1月には、草野さんも不祥事により芸能活動を自粛、その年の暮れにはNEWSの脱退と研修生としての再起が発表されました。

その後、草野さんはジャニーズJr.として芸能活動を再開したものの、2008年春、ダンス、歌、語学勉強のためにニューヨークへ留学。ジャニーズ事務所を退所する運びとなります。現在は別の道を歩むこととなった“9人”ですが、“ともに分かち合った涙、笑顔”=“かけがえのないワンピース”であることは不変の事実です。

そんな草野さんのインスタが…

!?

久しぶりに触れた草野さんの「今」にとりあえず衝撃を受けつつも、元気そうな姿にほっと一安心。ロングヘアが新鮮でイメチェンしたように感じますが、先述の通り、彫り深い端麗な顔立ちはあの頃のまま!草野さん、お帰りなさい(涙)。

何だか“肉体美”も増していた

ジャニーズ時代から鍛えられたボディの印象が強いですが、何だか肉体美に磨きがかかっているよう。相変わらず自分磨きに励んでいる様子は、当時のファンにとっても嬉しい限りですよね。ところで、写真からミュージシャンの楽屋を思わせる雰囲気を感じるのは気のせいでしょうか…。

今や、J-POP、ROCKシーンを飲み込む大型新人バンドマン!

端正なルックスと圧倒的な歌唱力を持つHironori Kusano(Vo)、Warped TourやSUMMER SONICへ出演するなどアメリカロングビーチを拠点に国内外で活動していたヘビーロックバンドSupeのTakeshi(Gt)、宮野真守など様々なアーティストのサポートを務めてきたMattSun(Ba)に、Fear From The Hateのサポートとして活動していた19才の若きドラマーLyo(Dr)を正式メンバーに迎え、2015年poreheadが本格始動する。

出典 http://a-files.jp

そう、やはり現在の草野さんは、アーティスト活動に邁進されていました。バンド『Porehead(ポアヘッド)』のボーカルとしてカリスマ的人気を獲得していた草野さん。Poreheadは、ファーストミニアルバムから1年の沈黙を破り、3ヶ月連続シングルをリリースするという快進!連続発売第1弾のナンバー「Twilight」は2月24日の発売が決定しています。

アクセサリーブランドの専属モデルにも抜擢!

出典 http://www.caillycoo.com

2010年に立ち上がったジュエリーブランド「Cailly☆Coo(カイリー・クー)」では専属モデルをつとめられている草野博紀さん。現在もホームページには草野さんのモデルカットがたくさん掲載されています。

モデルにも抜擢されるほど端麗な顔立ちと、ジャニーズ時代から誇る歌唱力、パフォーマンススキルでボーカリストとしても華々しい存在として有名でした。

…カッコいい!

あ…。パフォーマンス中に、ふと柔らかい笑顔を覗かせるところに、“あの頃”を彷彿せざるを得ません。心の中で「ノッティ…!」と叫びたくなる気持ち、あるある。

ライブ後には、熱冷めやらぬ想いをソーシャルメディアに吐露されている草野さん。ファンの熱気や固い絆を感じ、草野さんがアーティスト活動を謳歌されていることに嬉しい気持ちが湧いてきます。

「今までたくさん嘘ついてきたし、その度に後悔してきた」

順風満帆だけとはいえない時代があったからこそ、今の輝かしい草野さんがあることが、ひとつひとつの言葉から滲み出ていますよね。改めて、草野さんの優しい人柄を感じずにはいられません。ですが…

“優しさ”だけじゃない。ユーモアたっぷりの“草野節”は健在!

ほっこりしていたところですが…カッコよくて優しさたっぷりの草野さん、では終わらず(笑)。冒頭のインスタ写真で、ベッドの上で飛び跳ねていた“無重力男”など、ユーモア溢れる内面も魅力ではないでしょうか。Twitterやインスタには、ジワジワくる言動がちりばめられていたんですよ。早速ご紹介!

シュールすぎて笑うしかない、4連発

唐突な言葉のチョイスや画像、反則です。

こんなにイケメンなのに、“非リア”っぽい発言も魅力

Q 最近感動したことは?
周りが結婚していく

Q 最近凹んだことは?
周りがどんどん結婚していく

出典 http://sarunet.com

最後は優しさをチラリ!

独り言が多い様子…

siri明日の予定は?リハ前に髪切ります。

はいありがとう。

出典 https://twitter.com

草野さんはチャイにハマられているようで、Twitterやインスタにもチャイ愛が多々こぼされていました。

puppyどこ

いた♡

「茶髪ロンゲ」を題材に、インスタ2部作を展開

what if i spilled chai on my hair..

and it will be like this...(笑)。今後ファンの間では、草野さんはチャイでヘアカラーをしているということにしましょう。

いかがでしたでしょうか。何よりもまず、草野さんがトップアーティストとして今のミュージックシーンで輝かしく邁進されていることを知り、嬉しい気持ちでいっぱいです。そして避けて通れないのが、“あの頃”と変わらぬどころか磨きをかけた、コメディスキル。「草野さん、反則級だよ…」とこぼしたくなりますが、それはきっとファンからのフリ。もっと期待してしまうのが本音ですよね…?

この記事を書いたユーザー

くろりん このユーザーの他の記事を見る

有名人の意外な素顔・夫婦愛を中心に書いています。まだ世の中で隠れている素敵な出来事に、スポットライトを当てることが出来たら嬉しいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス