ヤンキースの田中将大選手(27)が16日、妻でタレントの里田まいさん(31)が第1子となる男児を出産したことを、公式サイトで発表しました。

田中選手は「2016年2月15日(月)午後1時36分(アメリカ東部時間)、ニューヨーク市内の病院にて3,360グラムの男の子が生まれました。母子ともに健康です」と報告。

出典 http://news.mynavi.jp

芸能人から続々と祝福コメントが!!

番組で共演していた、つるの剛士さんから

番組で共演して親交が深いつるのさん。子だくさんで有名ですし、先輩パパとしてマー君もたくさんアドバイスが貰えそうですね。

楽天時代の女房役、嶋基宏選手から

「おめでとうございます。取りあえず、息子でバッテリー組もうね。ちょっとは育メンになってね。でも、右手ではあんまりだっこしないように」と笑顔。

出典 http://www.hochi.co.jp

嶋選手は男の子の出産を祝うと同時に、商売道具である身体にも気配り。プロ野球選手としても心遣いが伝わってきます。

アイドル時代の恩師・つんく♂さんからも

おめでとう!
里田が連絡くれました。
元気な赤ちゃんが生まれました!って。
男の子だって~。

「赤ちゃんの将来がとっても気になる誕生ですね。」と祝福。自身プロデュースのアイドルグループ・カントリー娘のメンバーだった里田さんが親になったのはとても嬉しかったでしょうね。

二人の交際がスタートしたのは2010年

出典 http://beauty.oricon.co.jp

2010年にお互いのブログで交際宣言しており、正月番組での共演がきっかけで付き合い始めたと言われていました。交際を堂々と公表したのはとても誠実さが伝わってきましたよね。

19日放送の番組で詳しい馴れ初めが明らかに

交際中のニュースや報道はよくされていたものの、交際のきっかけについてはあまり知られていませんでした。しかし19日に放送された『ダウンタウンなう』で、仲良くなったのには「ある芸人」の橋渡しがあったことが明らかになりました。

意外にも「キューピッド」はココリコ遠藤さんだった!?

『ダウンタウンなう 2時間SP』(フジテレビ系・午後7時~8時54分)で、妻・里田まいとのなれ初めにお笑いコンビ・ココリコの遠藤章造が深く関わっていたことを語った。

出典 http://www.cinematoday.jp

遠藤さんは元高校球児で、名門校からスカウトされたほどの腕前。芸能界入りしてからも野球好きで、マー君とも交流があったそうです。

2010年1月に放送された正月番組で共演した里田さんから「マー君の大ファンなんです」と聞き、一肌脱ぐことを決意。マー君の楽屋に行き、「1回だけでいいから連絡してもらえませんか」と里田さんの連絡先を手渡したそうです。

その日のうちに連絡したマー君は里田さんとメールのやりとりをするようになり、里田さんからご飯に誘ったんだとか。

交際後は周りからもイジられるくらい順調に

交際宣言後、初めてのイベントで里田さんは報道陣の「交際は順調?」の問いかけに笑顔でうなずいて幸せオーラを振りまきました。

2010年のスポーツ番組では、マー君は元日本ハム稲葉選手から「里田のマー君」と指名を受け、計測器に向かって大声で叫ぶ「お叫び対決」に登場。「好きだ-!」と絶叫する場面も。

2012年3月20日にハワイで挙式

今年3月20日に入籍したプロ野球・東北楽天の田中将大投手(24)とタレントの里田まい(28)が11日午前(現地時間10日午前)、ハワイで挙式した。

出典 http://www.oricon.co.jp

結婚後に2人から「あれがきっかけで結婚することになりました」と感謝され、仲人を依頼された遠藤さん。しかしその頃は千秋さんと離婚しており、「嫁がおれへんから」と実現できなかったと語っています。

結婚後はプロで戦う夫を必死でサポート

出典 http://www.sanspo.com

料理も「砂糖と塩を間違えた」と告白するほど苦手だった里田さん。結婚してまもなく、スポーツ選手の食事をサポートする民間資格「ジュニア・アスリートフードマイスター」を取得。Kスタ宮城で試合のある時は、1汁6菜の食事を用意したそうです。

メジャーに挑戦後は、料理面でのサポートに加えて英会話も必死に学び、日常会話レベルでは話せるようになったそうです。

出産を終えた里田さんがブログを更新

皆さん、沢山のコメントやいいねを本当にありがとうございます。
少しづつ、読ませていただいております!
こんな風に気にしてくださっていたこと、一緒に誕生を待っていてくださっていたこと、凄く嬉しいです。
初めての出産を異国の地アメリカで、という選択を自ら選んだ私達ですが、やはり出産まで不安がなかったわけではありません。
もしかしたら親や友達もたくさんいる慣れ親しんだ日本で産むべきか?

日本かアメリカのどちらで産むか迷ったという里田さんは「やはり夫と一緒にその瞬間を迎えたかった。」と決意してアメリカで出産することを決めたそうです。マー君もイクメンぶりを発揮しているようで、幸せな様子がとっても伝わってきます。

新たな家族を迎えて闘うシーズン

2016年シーズンは家族が増えてプライベートが充実していると思います。今までよりも更なる活躍が期待出来ますし、生まれた赤ちゃんの成長も楽しみです。昨年12月には、遠藤さんも関根勤さんの元マネージャーだった一般女性と再婚。

お子さんを授かっており、今年の春以降が予定日ということで両方の家庭で交流があるかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

様々な視点から記事を書いていきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス