記事提供:長谷川豊 公式ブログ

昨日の夜のテレビを見ていて驚きました。ネット上で話題になっている「保育園落ちた。日本死ね」というコメントが話題になっている、と言う話を…大真面目に取り上げている番組があったのです。

おいおいおいおい(泣笑)。ホントに勘弁してくれ。こんなの、ただの愚痴でしょう。相手にしてどうすんのって話。

ほっときゃいいんです。書いた人もイライラして少し愚痴を言いたかっただけでしょ?大体内容が破たんしています。

あの番組作ったスタッフ、全員で私のコラムの「少子化問題について」の分野くらい回し読みしてくれ。最低レベルの知識も知らないバカが影響力の大きいテレビなんか作るんじゃないよ。

日本の保育環境は世界トップレベルです

この愚痴を書き込んだママさん、あまりにも現状の誤認が過ぎます。テレビでやらなきゃいけないのは、その間違いを指摘してあげることです。「分かるわよね~」とか言ってる戯言をそのまま流してどうするの。

話題になってる書き込みの前半部分だけでも…

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。


ふざけんな日本。

大真面目に「分かります~」とか「そうですよね~」とか言ってる皆さん、本気で反省して欲しい。日本の保育環境は…世界でトップクラスです。

知らないなら勉強してくれ。分からないなら調べてくれ。この口の悪いお母さん、恐らく都内在住で申し込んでいたのは「認可保育園」でしょう。認可保育園は、2万とかで1か月預かってくれます。そこに落ちて逆切れしているのでしょう。

お母さん、無認可保育園、いくらでもあります。落ち着いて無認可保育園に預けてください。ちなみに、私の家庭も無認可保育園でしたが、本当に素晴らしいところでした。24時間預かってくれて。

もちろん、無認可ですと、月に6万円~8万円することも多いです。高いって?

いや、本気でもう一度言いますが…勉強してください。

どこの先進諸国にたった1万や2万で毎月20日とか子供を預かってくれる国があると?日本以外で、子供を1か月見てもらうのであれば、10万円以下のところなんて先進諸国では確実にありえません。

子供預かってもらうのよ?命見てもらうのよ?そんな安い金額なわけないでしょうが。ちなみに、アメリカニューヨークでは、デイケアと言って日本の保育園に当たる場所に子供を預けた場合、安いところで月に15・6万円です。それ、普通です。

認可保育園が月に8万円で高いって?

激安だわ!

こちらご覧ください。日本の保育園の数の推移です。「保育所作れよ」って?いや、作ってますから。どちらかと言うとものすごい勢いで作ってます。

この愚痴を言ってるママさんがバカにしている政治家や役所に勤めて毎日懸命に働いている厚労省の人たち…そして何より、現場で子供を預かってくれる保育士さんたちが毎日汗をかいて、この数字になってるんです。

こんなに懸命に保育所作ってる国、先進国でどこにあるよ?

「保育所作れよ!」

って愚痴を言う前に、懸命に勉強してきて、難しい試験を突破して、国のために懸命に働いてくれている役人や政治家をバカにする前に、いま日本の国が僕たちのために何をしてくれているのか、少しくらい調べてから書き込んだらどうだ?

もう一つの事実誤認は「エンブレムに払うお金があったら保育所作れ」という頭の痛くなる文章です。

保育園は「子供の命と生活を預かる場所」です。お金があれば、次々にはい!作れますよって場所じゃない。専門の知識、専門の資格。

私は日米合わせてもう13年以上、子供の保育環境や周産期の現場を取材してきましたが、新しい保育園を作る場合、普通の人が想像を絶する量の資料を読み込み、試験と研修を受けに行き、場所の確保をし、その場所の検査と点検をしに来てもらい…

そんなインスタントにできる施設な訳ないんです。

お金があったら保育所作れ?

国は、この書き込みをしてきたママさんのように働きたい女性を助けるために「現在出来る範囲の全力の」保育園整備をちゃんとしています。

私たちがすることは、この世界最高水準の環境を用意してくれている日本という国に対して、ちゃんと感謝すること。そして日本に生まれてこれた幸運を正確に学んでかみしめることです。

さて…しかし日本、少子化ですよね。これはまずいです。少子高齢化は「クニ」と言う単位で見ると、あまりにもダメージの大きい人口形態です。ではどうしたらいいのか?

なーんにも分かっていない、この書き込みしてる人みたいな人達が「保育所、作ろうよ~」とか「イクメン、増やせばいいじゃ~ん」とかアホなこと言ってますが、結論から言いますと、全部、大ウソです。

そんなもんで少子化は絶対に改善できません。ま、こんな口の悪いお母さんの書き込みに媚びへつらって「分かります~分かります~」とか言ってるバカが多いから日本の少子化は止まらないって部分もあるんですけどね。それは置いといて。

皆さん、質問です。

私のコラムを読んでくださってる方は、ある程度、日本の「間違った常識」は見抜き、多角的な視点を持って物事を考える方々だと信じています。

皆さんが考える「本気で本音の少子化の原因」は何でしょう?なんで少子化になってると思う?

いいカッコした上べっ面の回答はいらないから。もし、お考えのある方、教えて下さい。このコラムの下に「コメント」の欄があるから書き込んでみてください。

ブロゴスとかスポットライト読んでる方、こちらが私の本来のコラムを書いている場所です。そこの下部分に書き込めるので。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス