みなさんは、夜寝ている間に見る夢の内容を覚えていますか?見る夢はその人の深層心理を表していたり、何かを暗示している可能性が高いのだそう。そして夢の中には「逆夢」というのがあるのをご存知ですか?

逆夢とは

さか‐ゆめ【逆夢】
現実とは逆のことを見る夢。実際には逆のことが起こるような夢。⇔正夢(まさゆめ)。

出典 https://kotobank.jp

たとえば、誰かが死ぬ夢は逆夢として有名ですよね。実は夢で死んだ人は現実では長生きする、というものです。この都市伝説も「逆夢」から来ているのではないかと思われます。

それが《良い夢》だった場合、結果的に現実で逆の事が起こったら「願望」を表していたのだろうと判断され、《悪夢》だった場合、「不安」が表れたものと判断される。

出典 http://www.geocities.jp

現実とは反対の出来事が、夢では起こるのです。それが「逆夢」。

つまりどちらも《象徴夢》の一種とも言えるが、いずれ必ず訪れる‘近未来の現実にとても近い夢’、つまりリアルな夢の場合、特に《逆夢》という表現をする。例えば、


受験者が見る【試験】に合格する(落ちる)夢
勝負師が見る【勝利】(負ける)の夢
便りを待つ人の良い【メール】(悪い便り)

などの夢は、逆夢になりやすい。

何故ならひたすら努力している人や真剣に取り組んでいる人ほど、これではまだ努力が足りないのではないかと謙虚になり不安も感じるが、実際は良好な結果が得られ、油断している人や楽観視している人は、落とし穴に陥りやすく結果は失敗する場合も多いためである。

出典 http://www.geocities.jp

さて今回は、自分自身の不安が夢となって表れ、実は現実では良いことが起こるかもしれないという方の「逆夢」の種類と、それが暗示することをご紹介したいと思います。


排泄物の夢

出典 https://www.instagram.com

ウンチが出てくる夢は「金運アップ」を意味する

「ウンが付く」

昔から「運が付く」と言われており、ウンコの夢は金運上昇を暗示しています。

汚い、臭い、不快といった印象を受けたら、現在抱えているトラブル、過去のイヤな経験、変えたいと思っている自分自身の性格、心のわだかまりからの、脱出願望と考えられます。

排泄したモノをどう感じたかによって、吉凶別れる夢です。

また、実際に便意や尿意を感じている、幼稚さ、未熟さ、病気の快復、安心感、罪悪感、不快感を表します。

出典 http://sorairo-net.com

お金というのはよく「お金に汚い」というような表現をされるように、不浄なもの、穢らわしいものと潜在的に思っている方が多いそうです。

それが金運をうんこという『抽象的』な形で表すそうなんですね。そして、そのほとんどが一週間以内の未来を示しています。

つまりうんこの夢をみたら、一週間以内になんらかの金運アップにつながることがある可能性が高いのです。


ちなみにうんこの量は、沢山あればあるほどより大きな金運を暗示しているそうです。

出典 http://ameblo.jp

夢で「うんち」が出て来たら、なんとなく気分が悪くなりますよね。しかし、現実ではなんと金運アップ!という嬉しい吉夢なんだそうです。

次からは「うんち」が出てくる状況と、その意味についてご紹介します。

<体に大便がつく・大便を踏む・大便を拾う>お金・財宝を手にする予兆です。


<人に大便をかけられて糞まみれになる>
貴方の大便をかけた人が財産や地位のある人なら運のいい事が起こる予兆です。貧乏な人・社会的な地位の無い人なら困難な事が起こるという警告です。


<大便を人にかける>
願い事の知らせや利益を得る事を表わします。その人に好感や愛情を持っている事を表わします。


<大便を食べる>
大きな儲けや勝負事などでラッキーな事がある予兆です。其れが獣の糞ならより大きな儲けを表わします。


<人糞の肥料を扱う>
これから財産が殖える予兆です。


<人糞を家に運び込む>
大変な運の良さを表わし特に金運がいいです。

出典 http://mujinnikki.com

<ウンコがあふれる>金運上昇の暗示です。玉の輿のようなお金持ちな恋人やパートナーと、出会う可能性があるかもしれません。


<大便をする>
夢の内容とは裏腹に、すばらしい吉事をもたらしてくれる大吉夢です。トイレでなくても、屋外でする夢も同じです。人間関係や恋愛運も好調で、積極的な行動が吉を招きます。ヘビがとぐろを巻くような形なら、財運・幸運が訪れるという知らせです。ウンコが衣服のあちこちに付いてしまい困ってしまう夢なら、最高の吉夢といえます。


大便を掴む> 宝くじで大金を手にする、思いがけない莫大なお金、財産、富を得られるなど、強運がめぐってくる喜ばしい夢です。仕事では、やること全てが良い結果になり、売り上げが急増します。女性なら、玉の輿に乗って幸せな結婚ができそうです。外出先からウンコを持ち帰る夢なら、予想外の大きな利益に恵まれることを暗示しています。

出典 http://sorairo-net.com

「うんち」が出てくる夢を見たくなっちゃうものばかり!(笑)みなさん、「うんち」の夢を見たら要チェックですね。



死ぬ夢

出典 https://www.instagram.com

死ぬ夢は「新たな始まり」を意味する

死=リセット=新たな始まりということです。

死ぬ夢を見た場合、誰でもはっとして不安になるものですが、多くの場合、吉夢を意味します。

出典 http://ikejo.net

「死ぬ」という一見縁起が悪そうな夢も実は逆夢で、実はとっても縁起が良い夢なのです。

自分が死ぬ夢

自分自身が死ぬ夢で、健康状態も全く問題ないような場合、そして何かこれまでどんよりしていた環境や境遇をずっと無意識なりにも気に留めていた場合、これらが改善されて一気に良くなる可能性があります。

出典 http://ikejo.net

自分が死ぬ夢は逆夢で、成功や財運が良好であることを暗示しています。恋愛では新しい恋が始まったり、今付き合っている人と結婚して新しい生活が始まることをあらわしています。

出典 http://hanayume7.com

自分が死ぬ夢を見た方、おめでとうございます!これから自身にとって、とっても良い変化が起こる予兆かもしれません!

自分の葬式の夢を見た場合は、これまでとは違う道を歩く、いわば方向転換の前触れです。

昇進、独立、転職などが考えられますが、いずれも良いイメージのものです。
恋愛面においても、結婚など人生の転機となることが訪れます。

出典 http://www.osohshiki.jp

葬式の場合も、逆夢でとても良い夢なんだそう。



親や恋人が死ぬ夢

親や恋人が死んでしまう夢を見た方も朗報!とっても縁起の良い夢なんだそうです。

親の場合

出典 http://www.photo-ac.com

親が命を落とす夢を見た場合、自分のこと以上に不安になる場合もありますが、特に両親と一緒に暮らしていて健康状態にも全く問題ない生活を送っているような場合、それは例えば貴女が就職や結婚を通して、両親のもとから離れて自立していく意味合いを表す場合があります。

出典 http://ikejo.net

親や肉親の葬式の夢を見た場合、独り立ちできることを意味しています。
これまで独立を悩んでいた人も、準備が整ったという合図であるため、これを機に独立するとうまくいくでしょう。

出典 http://www.osohshiki.jp

親が死ぬ夢は、独立する時期にちょうど良かったり、就職や結婚といった転機に見る夢なんだそうです。これは嬉しいですよね。

恋人の場合

出典 http://www.photo-ac.com

自分のお付き合いしている恋人が死ぬ夢を見るととても悲しくなると思いますが、これは決して悪い意味ではありません。

むしろこれまでの恋人との仲がさらに良くなる、場合によっては同居を始める、あるいはプロポーズなど、何か大きな変化が訪れることを意味している場合が多いです。

出典 http://ikejo.net

恋人やパートナーの葬式の夢を見た場合、恋愛面におけるステップアップを意味しています。

今付き合っている恋人と結婚できたり、パートナーと更に深い関係になれたりといったことが考えられます。

もうひとつ、今の恋人やパートナーとの別れも示唆していますが、その場合は別れの後に新しい出会いがあります。より良い恋愛ができるということから、たとえ別れる前兆であっても吉夢だとされています。

出典 http://www.osohshiki.jp

恋人が死んでしまう、という夢はとっても悲しくなってしまいますね。起きたら泣いていた、なんて事もあるかもしれません。でも実はとっても良い逆夢で、これから二人にとって良い変化が訪れるサインなのかも。



進学や就職、お付き合いの始まりや生活上の自立(一人暮らし)、同居、あるいは結婚など、人生の中で幾度か訪れる大きな転機を迎える際、その前触れとして何かしらこういった死に関する夢を見ることが多いようです。

出典 http://ikejo.net

ただし友人、知人の場合は要注意

両親や恋人と違い、友人知人が死んでしまったり葬式をあげているような夢は、その人に対してネガティブな感情を抱いていたり、もしくは本当の虫の知らせということもあるそうで、あまり良い意味ではないようです。



地震の夢

出典 http://www.photo-ac.com

「地震の夢」は、あなたの生活環境や人間関係での「急激な変化」をあらわしています。
そして、地震の夢の中での揺れ(震度)が大きければ、大きいほど今後のあなたに大きな変化が訪れることを暗示しています。

出典 http://m12.jp

地震の夢は、夢見が悪いですよね。予知夢かもしれない、と心配になることもあるかもしれません。次では、良い意味の地震の夢の意味をご紹介します。

「地震が起こっても助かる夢」は、あなたが今の状況(悩み、苦しみ)から抜け出せることを暗示しています。

それは、あなたの人生での進む道が決まったり、人間関係の改善、新しい考え方などを意味しているのです。

自分で今まで気づけなかった新しいこと(新しい自分の可能性など)を発見できるようになります。

地震の夢の中で無事に避難できて助かった場合には良いことが起こることを意味しているのです。

出典 http://m12.jp

地震で死ぬ夢は、あなたが「新しいものに生まれ変わること」を意味しています。
それは、あなたが

「今までの悩みから解放されて新しい気持ちで生活を始められる」

とか

「新しい環境(職場、生活環境、パートナーなど)で、すべてをやり直すことができるといったことを暗示しているのです。

出典 http://m12.jp

地震が起きても無事に助かるときや、また死んでしまっても良い意味になるようです。



いかがでしたか。

夢診断では、その夢の中の状況や、どう感じたかなどで意味が大きく変わってきます。もしご紹介したものに当てはまらなければ、また別の意味になってしまうのかもしれません。が、あくまでも「占い」という未知の分野になると思いますので、あまり深く考えすぎずに、それでも夢見の悪い時に参考になさってみてくださいね。



この記事を書いたユーザー

もちもちたまご このユーザーの他の記事を見る

読んで頂きありがとうございます♪猫とファンタジーと食べることが大好きな健康オタクです(◍•ᴗ•◍)

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス