記事提供:gooランキング

AKB48グループをはじめ、何かと話題に上がるアイドルのグループ卒業。卒業後、女優やミュージシャンの道を目指すアイドルは少なくありません。

今をときめく演技派女優やミュージシャンの中には、かつてアイドルグループに所属していた過去を持つ人も!

そこで、今回は、過去にアイドルグループに在籍していたと聞いて驚く女性有名人について探ってみました。

■昔アイドルグループに在籍していたと聞いて驚く女性有名人ランキング

1位 仲間由紀恵
2位 持田香織
3位 菅野美穂
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《仲間由紀恵》が選ばれました。

数々の映画やドラマに出演している実力派人気女優。現在の上品で落ち着いた雰囲気からは想像できませんが、実はかつてアイドルグループ“東京パフォーマンスドール”に所属していました。

そのころは、歌とダンスのパフォーマンスで多くの観客を魅了していました。東京パフォーマンスドールの一期生として、9位にランク・インしている篠原涼子が参加していたことも有名ですね。

ちなみに1996年にはグループが自然消滅となりましたが、それから約17年後の2013年。新たにオーディションなどを行って新装開店の形で復活を遂げています。

当時を知るファンの皆さんは懐かしく思うのかも知れませんね。

2位には《持田香織》がランク・イン。

1990年代に人気を集めたラジオ・テレビの深夜番組『黒BUTA天国』のマスコットガールユニット“黒BUTAオールスターズ”の二期生としてアイドル活動をしていた彼女。

このときにグループでCDデビューを果たすものの、売れ行きは低調。

さらに同時期に第6回全日本国民的美少女コンテストに出場するも予選敗退。それらの理由から一度芸能界を離れ、数年後にEvery Little Thingを発足しました。

3位は《菅野美穂》でした。

1990年代に放送されたバラエティ番組『桜っ子クラブ』内のアイドルグループ“桜っ子クラブさくら組”として、アイドル活動を行っていました。

その番組の司会は森脇健児と内海光司。さらに同番組にはSMAPやTOKIOも出演していて、当時共演を果たしています。

このように、今では女優やミュージシャンとして活躍している人の中には、実は昔アイドルとして活動していた過去を持つ人も少なくありません。

今アイドルとして活動している人が、数年後は名女優になっているなんてこともありそうですね。

調査方法:gooランキング編集部が「アイリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名)

調査期間:2016年1月29日~2016年2月1日

出典:fieldcasterjapan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス