記事提供:くわばたりえのやせる思い

昨日のあさイチ。終わってからも、色々と考えさせられた。

最後のVTRの、ある保育園。保育士さんだけでは人数が足りず、パートの保育士さんがいる。

しっかりした保育をする為に、保育士さんの会議で話し合いをする際、その間の保育をパートの保育士さんにお願いしている。

そして、そのパートの保育士さんのお給料は(お給料の一部?)、正規の保育士さんのお給料を削り、その分をパートの保育士さんに当てていると…。

番組の初めに、保育士さんのお給料が低い話がありました。その低いお給料から、更に削る。

でも、その保育園では、しっかり保育する為には、こうするしかないと…。

そこまでして、子供の事を考えてくれる保育園がある事に感謝です。

でも、行政がそこをもっと考えてお金を出して欲しい。

保育士の友達もいます。コメント欄にも元保育士の方がたくさん。

現在、保育士さんが足りない。でも元保育士さんは、復帰を考えられない。

それは何でなのかを、行政がわかって動いて欲しいなと思います。

私は、頭が良くないから、私の考えは間違ってたり、そんな話じゃない!なんて事を書いているかもしれへんけど、良くない頭なりに、思った事を書きました。

保育園での虐待のニュース。保育士の仕事が大変だから仕方ないなんて、全く思わない。

でも、ニュースにはならないような、保育士さんがイライラして、園児に対して何かしている可能性もある。

私もイライラして子供を怒鳴る時がある。

それは余裕が無い、時間が無い、なんかうまくいかない時…プラス、自分がまだまだ未熟な人間やから。

自分より弱い人間に、声を荒げ萎縮させて…。

保育士さんも。時間が無い、人が足りない、仕事は山積み。なりたかった保育士と、かけ離れて…。

このブログのコメント欄に、たくさん悩んでるママがいるように。

きっと、たくさん悩んでる保育士さんもいるんだなと。

そして、子供たちが大好きやから、辛い気持ちをされているんだろうな。

隊長、福隊長、笑隊長が、親になる日が来た時。育児しやすい、保育しやすい社会になっていて欲しい。

願うだけじゃ、何も変わらん。

何を、どうしていったら、変わるんかな?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス