先月15日に一般男性との結婚を発表した料理研究家の森崎友紀さん。妊娠5ヶ月であることも合わせて発表しており、ブログではお腹に気を遣った生活を送っている様子がつづられています。

今回はそんな彼女の妊娠中の食生活の様子をお届け。料理研究家だけあり、一般的な家庭料理とはひと味違ったメニューがズラリ。赤ちゃんに嬉しい葉酸がたっぷり含まれた野菜料理は、ダイエット中の方にも参考になること間違いなしです。

結婚&妊娠発表は1月

いつも応援して下さっている皆様、お世話になっている皆様へ

私ごとではありますが、
このたび入籍いたしました。

また、新しい命を授かりましたことを
ご報告させていただきます。

安定期に入り、やっと皆様にお伝えすることが出来てとても嬉しく思います。
突然のご報告になることをお許しください。

気持ちや体調の変化が起こり、
戸惑いつつも喜びや感動を覚えながら日々過ごしています。

お仕事は体調を考慮しながら
務めさせていただきたいと思います。

これからは夫婦で支えあい、明るい家庭を築いていきたいです。料理研究家としても家族という幅を広げて、より一層頑張っていきたいと思っています。

応援してくださっている皆様に改めて感謝しています。今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

その後の食生活はというと…

自家製ウインナーを使ったエスニック料理

今日の朝食はお気に入りのスキレットで
北アフリカの定番卵料理「シャクシュカ」を作りました!
チュニジアやリビア、イスラエルのお袋の味。
簡単で栄養バランスがよく、
最近日本でも注目の料理です(^O^)

玉ねぎ、ニンニク、パプリカ、人参など、冷蔵庫にある野菜をオリーブオイルで炒め、
クミン、チリ、パプリカパウダー、塩で味つけ。
トマトを入れて軽く煮込み、
自家製のウインナーも加えました(^-^)
卵は半熟が最高です!

スパイスを使うと味に奥行きが出て楽しい(*^o^*)自家製ウインナーは最高の仕上がりでした!!

旦那さんが作ってくれたヘルシー蒸し料理

妊婦さんは、葉酸を多く摂ることが推奨されています。

葉酸は葉物野菜やブロッコリー、舞茸、カボチャ、納豆、ほうれん草などに多く含まれてます。
バランス良く野菜を食べるには…
先日、野菜が大量に入ったスーパーの袋を下げて帰ってきた旦那さんが、大きなセイロに適当にザクザク野菜を切って塩胡椒して、蒸し野菜を作ってくれました\(^o^)/

ザ!男飯!みたいな豪快さ。
めちゃくちゃ美味しかったです!
蒸し時間は強火で10分。

妊娠中のむくみやすい時期ににピッタリの野菜スープ

妊娠中は身体が重くて、どうしても太りやすくて浮腫みます(>_<)
体重も気を付けないとどんどん増えるし、栄養管理も気になるところ。

そこで、具沢山の栄養満点のスープを作り置きして、いろいろな味で食べてます。お腹が空いたらまずスープを食べるようにしてます。

後で味変するので、薄味で仕上げるのがポイント!
是非作ってみてね\(^o^)/

もちろん妊婦じゃなくて、ダイエット中の方にもオススメです。

酸っぱいものを好むようになり自家製ピクルス作り

酸っぱいものが元々好きですが、
今は特に好きになりました。
もう、一本まるまるの
豪快なピクルスです(≧∇≦)
キュウリを板ずりして塩漬けし、一晩約10時間おき
水を捨て拭いて

ピクルス液に3日つけます。隠し味は蜂蜜!
押し込んでいれても水分が出てカサが減ります。
食べ応えと、食感が最高です!!

こってり系も好むように

最近作ったハムとベーコンをたっぷり入れた
特製カルボナーラ。
妊娠してからクリーム系のこってり味を好むようになりました。あと、もちろん酸っぱいものも!
今日のランチは
手作りハムのカルボナーラ&きゅうりまるまる一本ピクルス。

将来のシュミレーションをしたお弁当作り

妊娠してから保育について学びたいと思い
学校に通っています。
今日は課題で幼児のお弁当を作りました(*^o^*)
近い将来のシュミレーションです。

献立は…
⚫︎シチューグラタン
⚫︎卵焼き
⚫︎オレンジ風味のブロッコリーサラダ
⚫︎トマトとキュウリのピクルス
⚫︎蜂蜜梅のおにぎり

いかがでしたでしょうか。森崎さんのブログでは今後もマタニティライフが綴られていくことかと思います。ぜひチェックしてみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス