プロレスが好きです!

漫才師 アジアン馬場園です。プロレスが好きです。新日本プロレスさんのスマホサイトでコラムをやらせていただいております。是非見てください。

出典 https://twitter.com

Twitterプロフィールのご挨拶が「プロレスが好き」から始まるアジアン馬場園。これだけでも充分プロレスが好きなことは伝わってきますが…

最近流行りの「プロレス女子」とは年季が違う?

プロレス女子とくくられることを嫌がる、昔からプロレスを愛し続けている女性も当然いらっしゃるわけですが、2014年から新日本プロレスのスマホサイトでコラムを書いているアジアン馬場園のインタビューを見ると筋金入りだということがわかります。

――そもそも馬場園さんがプロレスファンになったキッカケはなんだったんですか?
馬場園 あの~、じつはウチのお母さんがジャンボ鶴田のファンだったんですよ。
──お母さんがジャンボファン! プロレスファンになるには、理想的なご家庭ですね(笑)。
馬場園 だから、子供の頃はいっつもテレビはプロレスが点いてたんですよ。それで私も観ていたんですけど、ある日、ザ・グレート・カブキさんを初めて観た時に胸を掴まれたような衝撃を受けて……。

出典 http://www.njpw.co.jp

筆者は馬場園と世代が近いこともありますが、初代タイガーマスクやザ・グレート・カブキを見た時の衝撃というのは、子供心を根こそぎかっさらうだけの破壊力があったものです。

ジャンボ鶴田

出典 http://ameblo.jp

2000年5月。肝臓移植手術中の大量出血にともない満49歳の若さで逝去。体格にも恵まれ筑波大学で教員を務めるなど頭脳明晰。「鶴田が本気になったら一番強い」というジャンボ鶴田最強説を唱える人は今も多いです。

ザ・グレート・カブキ

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

「東洋の神秘」というキャッチフレーズを持ち、その出で立ちや試合中に繰り出す「毒霧」がとても印象的なカブキ。現在もスポットでリングに立つことがあり、昨年7月にはグレートムタ、TAJIRIとの「東洋の神秘トリオ」で毒霧競演という夢の様な光景もありました。

Twitterがプロレス愛!

お笑い芸人ともなれば、自分のスケジュール告知が圧倒的に増えてもよさそうなものですが、アジアン馬場園のTwitterはプロレスへの思いや、プロレス関連のリツイートが多く、本当にプロレス愛に溢れています。

新日本プロレスのハッシュタグをつけてつぶやくタレントさんはそうそういません。

CS放送もしっかりチェックしています!

中邑真輔壮行試合の日

1/30の番組出演時のツイートですが、この日は新日本プロレス・中邑真輔の壮行試合の日。会場には行けなくとも中邑真輔のTシャツを着て番組出演するという、アジアン馬場園なりの心遣いが憎いです。イヤァオ!

中邑真輔とは?

プロレスラーは皆好きだけどイチオシは…

スイーツ真壁!

おぅッ!!
お前ぇらぁーッ!!
何してヤがんだぁーッ!?
俺様・真壁刀義の昨日は・・・朝から練習を
カマし、アル番組の挑戦者に気合いを伝授を

日テレの「スッキリ!!」~スイーツ真壁のうまいッス~でお馴染みの真壁刀義。見た目は本当に強面ですが…そんな真壁刀義についてアジアン馬場園はこんなことを語っています。

馬場園 ただ、もともとプロレスも真壁さんもず~っと好きだったんですよ。それこそ「真壁伸也」さんの頃から。
──真壁伸也! まだ「刀義」になる以前から(笑)。ちなみに真壁さんのどこに一番魅力を感じてますか。
馬場園 あの~、私って力技系の人が好きなんですよ。長州(力)さんとか天龍(源一郎)さんとか。
──ああ、パワーファイター系。そういえば、以前に小橋(建太)さんもお好きだと伺ったんですけど。
馬場園 小橋さんも好きです! あと、パワーファイターだと橋本真也さんとか。真壁さんもどっちかって言うとそっち系なので、ずっと好きだったんです。

出典 http://www.njpw.co.jp

趣味が一貫していますね。最近一般メディアでは「イケメンレスラー」と扱われるジャンルの選手とは一線を画した、いわゆる昭和の匂いが漂うレスラーが好みなのです。

夢のショット♡

プロレス番組にも出演!

この時のアジアン馬場園が語るプロレス愛には非常に心打たれました。今から約20年近く前に両隣の中西学(向かって左)&小島聡(同右)がブルパワーズというタッグチームを組んでいた時の話がアジアン馬場園の口から飛び出しまして…筆者はそんな歴史すら完全に失念していたというのに…

プロレスファンからの声

プロレス愛が強すぎて、プロレスファンではないアジアンのファンからは若干引かれ気味の部分もありますが、自分の好きな事を語る時は誰でも暴走しがちなものです。少しだけ目をつぶってあげてくだされば幸いです。

そういえば真壁刀義のキャッチフレーズは「暴走キングコング」です。ここにも暴走"女"キングコングがいるということで…

プロレス愛の雨を降らせる

筆者のような小市民のファンでは伝えられないことも、有名人であるアジアン馬場園が発信してくれれば大きな力となります。プロレス愛をあちこちで撒き散らして、オカダカズチカの「金の雨」ならぬ「プロレス愛」の雨を降らせてくれると嬉しいなと。こんな感じに…

【あわせて読みたい?】

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス