華やかな舞台が魅力的な宝塚歌劇団。女性のみによる劇団として長い歴史があり、多くのファンを魅了しています。そこで今回は宝塚歌劇団の魅力をご紹介します!

100年続く宝塚歌劇の歴史は室内プールを改造した劇場から

宝塚歌劇の幕開けは1914年、大正時代にさかのぼります。宝塚歌劇を創設したのは、阪急電鉄の発展に貢献し、日本初のターミナルデパート阪急百貨店の開業や、東宝グループの創設にも力を尽くした小林一三(いちぞう)翁。

一三翁は、鉄道の乗客誘致の一環として1911年に誕生した「宝塚新温泉」(宝塚ファミリーランドの前身)の拡充にあたり、室内プールを目玉にした2階建ての洋館「パラダイス」を開業。しかし、男女共泳を禁止する時代環境や、温水設備がないことなどから、夏の2ヵ月ほどで閉鎖に追い込まれます。そこで、この場所を使って余興を見せようとひらめいたのが、宝塚歌劇のはじまりです。

出典 https://kageki.hankyu.co.jp

宝塚歌劇は演出・音楽・衣装など全てが一体となった素晴らしい舞台が何と言っても魅力ですよね。日々公演されている素敵なステージの始まりは、室内プールだったなんて本当にびっくりですよね。

この創設者「小林一三翁」の「清く 正しく 美しく」という遺訓は今現在の宝塚歌劇の輝かしい世界を作っている根源でもあります。

芸能人ファンも多数!演者だけでなくファンも礼儀正しい

宝塚歌劇団は華やかな舞台の裏側で、規律や礼儀関係が大変厳しいことも有名ですよね。その為、ファンも礼儀正しさなどに気を遣い、ルールを守っていることでも知られています。例えば出待ちでは礼儀正しく整列をしお手紙やプレゼントを渡すなど、ファンの中でルールを作って他の方に迷惑をかけることがないようにしているようです。

そんな宝塚ファンは芸能界でも沢山います!ほんの一部ですがご紹介しますね。

渡辺麻友

出典 https://twitter.com

AKBの渡辺麻友さんは、花組ファンだそうです。じゃんけん選抜の時、宝塚のコスプレをしたのが話題となりました。

高橋愛

出典 https://www.instagram.com

元モーニング娘の高橋愛さんも、熱烈な宝塚ファンとして有名です。小学生のころからのファンで、モーニング娘のメンバーを誘って観劇したりしていたそうですよ。

歌広場淳

出典 https://twitter.com

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんもファンの一人です。女性だけでなく男性からも愛されている宝塚歌劇団なんです。歌広場淳さんは自身のtwitterでも、観劇の感想などをつぶやいています。

衣装・舞台装置・音楽も融合する圧巻のステージ

規律正しいファンを魅了しているのは、女性だけで表現される世界観、舞台を彩るきらびやかな衣装や髪型、そして大がかりな舞台装置、そしてなんといっても生のオーケストラによる音楽です。

宝塚歌劇の舞台は、ステージのどこに目を移しても見ごたえ十分です。それもそのはず。トップスターの歌やダンスはもちろん、全てのスターの視線や表情、動き、衣装、小道具、舞台装置、専属のオーケストラによる生演奏に至るまで、全てが作品の世界観を作るために欠かせない要素だからです。それらすべてが融合することで、日常には存在しない、夢のような空間が演出されています。

出典 https://kageki.hankyu.co.jp

宝塚歌劇の公演のほとんどは、お芝居とショーの二本立てとなっています。物語の世界観に浸れるお芝居とその後の歌とダンスを中心に展開されるショーは、どっちも魅力的ですよ。是非観覧の際にはこだわりの衣装や舞台装置の細部までチェックしてみてくださいね。

宝塚歌劇団で使用された曲はAWAで聴ける!

宝塚歌劇団での魅力の一つが、音楽ですよね。オーケストラによる生演奏は観客の気持ちをより一層掻き立ててくれます。そんな音楽をすぐにでも聴いてみたい方には音楽配信サービス「AWA」がオススメです。生演奏ではないですが、宝塚歌劇団で使用された曲がAWAではたくさん配信中です!

見に行きたいけど行けない時などに、是非AWAで使用曲を聴いて壮大なステージを思い出してみてくださいね。AWAユーザーが作ってくれたプレイリストも公開されていますので、あなたも好きなタカラジェンヌが歌った曲でプレイリストを作ってみてはいかがでしょうか。

出典 http://awa.fm

宝塚歌劇団花組で使用された曲をまとめたプレイリスト「宝塚幻想曲」はこちらから。

出典 http://awa.fm

宝塚歌劇団雪組で使用された曲をまとめたプレイリスト「RIO DE BRAVO!!」はこちらから。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス