オリエンタルラジオは、なぜ何度も再ブレイク出来たのか?

オリエンタルラジオが売れた要因となった中田敦彦が如何にイカしているカッコイイ男かを伝えるリズムネタの「武勇伝」
長らくピンでの仕事の多かった二人はテレビではネタをやらなくなって久しいが武勇伝はキレッキレでした。

出典 http://laughy.jp

オリエンタルラジオはメジャーデビューして直ぐに売れましたが、すぐに「武勇伝」ネタは視聴者に飽きられてしまいました。そして、TVから姿を一度消す事になります・・。

出典 YouTube

不思議な芸名の付け方には、既に色々なカラクリが仕込まれていた

コンビ名は「オリエンタル」を中田が持ち寄った言葉の中から選び、「ラジオ」を藤森が持ち寄った言葉から選んだ。
コンビ名をオリエンタルラジオに決定した理由のひとつは、この単語をネット検索にかけたところ1件もヒットしなかったため、「このコンビ名にすれば、今後自分たちがどれだけ売れたかが検索ヒット数で分かるようになる!」と思ったからである。

出典 http://topicks.jp

さすが、頭の回転の早い事でも有名な二人だけあって、コンビ名の付け方にも計算が入ってますね。
検索ワードの引っかからない単語というのは、検索されるようになると必ず上に上がってくるようになります。
ここまで考えてコンビ名を考えていた事は、まさにお見事ですね。

「君かわうぃーね!」チャラ男キャラ藤森で第二次ブレーク

第2次が藤森のチャラ男。実はこの番組「しゃべくり007」がきっかけのようです。あっちゃんがトークで藤森のプライベートを売り私生活のチャラさをさらけ出したら、想像以上にチャラかった。同時期にあっちゃんのインテリクイズ路線。

出典 http://mikenekotiger.com

あやまんJAPANとコラボした歌も大ヒットしました。「チャラ男」として世間に定着してしまった藤森ですが、おかげで第二次ブレークしたからいいんじゃなーい?

パクリを越えた完成度の高い「ラッスンゴレライ」で第三次ブレイク

出典 YouTube

人気芸人8.6秒バズーカの「ラッスン・ゴレライ」を本人たち以上に完コピしてしまったオリエンタルラジオ。
その完成度の高さは「本人以上か?」と評判で、ネットでのアクセス件数も凄かったとか?

第四次ブーム?新ネタ「パーフェクトヒューマン」は武勇伝を越えるか?

2月13日にフジテレビ系列で放送された「ENGEIグランドスラム」。多くの人気芸人が出演するネタ番組の中で、あるコンビのネタが視聴者の目を釘付けにしました。
そのコンビとは、「武勇伝」で大ブレークをしたオリエンタルラジオ。

出典 http://curazy.com

コントや漫才がメインの番組で、オリエンタルラジオは「武勇伝ネタ」の後に突然歌い始めます・・。

何度も首をかしげるたびに、中田さんの「I’m a perfect human」!!というラップが。
これが面白くてしょうがないと話題です。

出典 YouTube

とにかく藤森の歌の上手さには圧巻です!

このネタ、実はPSY「カンナムスタイル」パロディだった件。

なんと、このネタ(というか、歌?)
韓国の人気歌手「PSY」の大ヒット曲のパロディだったそうです。
バックダンサーは、あっちゃんの弟さんがバックダンサーとして踊っているそうですよ。

オリエンタルラジオの二人、そしてダンサーのFISHBOY、Show-hey、SHiN、TRIQSTARのつとむらで結成された「RADIO FISH」の新曲、「PERFECT HUMAN」が今話題になってるそうです。
これからブレイク必須かも?
今のうちに要チェックですね!

何度もブレイクした理由は、「流行りには潔く乗ること」「完璧すぎるパクリ芸」。

オリエンタルラジオが何度もブレイクした理由の一つに、「流行には、躊躇なく乗る」ことが挙げられています。

あやまんJAPANが流行ればm一緒にコラボし、チャラ男として徹底して参加する。
ラッスンゴレライが流行れば、先輩としてのプライドは捨ててパクリ芸を完璧にこなす。
ただし、パクるなら本家以上に完璧にコピーすること。

かつてのブレイク芸人としてのプライドを捨て、究極のパクリ芸を徹底することで、彼らは何度もブレイクを果たしました。

今後の更なるブレイクも楽しみですね!

この記事を書いたユーザー

多良はじき このユーザーの他の記事を見る

ブログでは10年に渡る婚活記事や、小説などを書いてきました。
街コンサイトでコラムライターを連載中です。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • キャリア
  • コラム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス