◎お寿司食べに行ったら運ばれてきたお寿司に…

Twitterで、とても可愛らしいお寿司を見かけましたので、ご紹介させていただきます。

◎ちっちゃいお寿司って?

出典 https://twitter.com

小さいですね。普通のお寿司の10分の1くらいでしょうか。
寿司職人の遊び心なのでしょうかね。そう考えると楽しいですね。

出典 https://twitter.com

ツイ主の友香さんの場合、お連れさんが「透ちゃん人形」を連れてきていたので、透ちゃん用のお寿司なのでしょうか。
そうだとしたら、本当に“粋な計らい”って感じがしますね。

◎同じ店と思しき店で同じような報告が…

他にも同じような“ミニ寿司”を提供してもらった方がおられたようですね。
友香さんの場合も、透ちゃんへの“粋な計らい”ではなく、単に寿司職人が自分好みの女子に気まぐれサービスしているんじゃないか疑惑が、わたくしの頭の中で渦巻いております。

真相はシャリの中ですね(笑)

そこで、「ミニ寿司」と入力して、ツイッターで検索してみました。すると、出るわ出るわ「ミニ寿司」のサンドストームです。

◎ミニ寿司報告は意外と多い!

わたくしと家族は基本、回転寿司しか行きませんので、このようなお寿司に出会ったことは御座いません。が、こうも報告が多いとなると裏メニュー的ではあるのでしょうが、わりとオープンにされている感も御座いますね。

◎世界一小さいお寿司は?

浅草の「野八」さんがシャリ一粒のお寿司を考案されたそうです。

一粒寿司は、もちろん注文可能。普段は祝い事やカップルコースのサプライズなどで握るという。価格は無料だ。普通サイズの寿司よりも握るのに時間がかかるため、混んでいる時は頼めないので要注意。

出典 http://blogs.timeout.jp

技術的に、普通のお寿司よりも手間暇かかるでしょうに、無料とは嬉しいですね。
でも正直、頼み難いですね。

どうやら、「ミニ寿司」の類は、お寿司屋さんの“粋な計らい”と“遊び心”が相まったサプライズメニューのようです。

形式や枠に厳しそうなお寿司系ですが、その厳格さと遊び心のギャップが堪らない調味料となって美味しいお寿司がより一層美味しく感じられそうですね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス