寒い季節、アツアツの料理は最高のごちそう。鍋、シチュー、スープなど…。色々思い浮かびますね♪その中でも、忘れてはならない料理のひとつに「グラタン」があります♪ふぅふぅいいながら、アツアツのグラタンを食べるって 最高のしあわせですよね。

でも、グラタンって 結構手間がかかるイメージが強くて作るのに思いつきが悪かったりするんですよね~♪

そこで、今回は インスタントラーメンを使って 簡単グラタンを作りました♪作り方も、フライパン1つで できるのでとっても簡単!もちろん、グラタン皿にのせてオーブンやオーブントースターで焼いてもOK。

味付けは、ラーメンのスープを使うので、とっても簡単!夜食にもピッタリなので、小腹が空いたら、是非作ってみて下さい♪

「ラーメングラタン」ブーム到来の予感らしいです!

インスタントラーメンで ラーメングラタン

出典 http://shimanto-miyachan.blog.jp

■ 材料(2人分)

・インスタントラーメン(塩味) 1袋
・厚切りベーコン 30g(スライスベーコン可)
・玉ねぎ 1/4個
・サラダほうれん草 30g(茹でたほうれん草可)
・バター 10g・豆乳(牛乳可) 300ml(トッピング)
・パン粉 大さじ3(なくてもよい)
・ピザ用チーズ 30g程度
・粗びき黒コショウ 適量

1.パン粉は フライパンに入れて振りながら乾煎りする。(こんがりと色づくまで)

2.玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5mm角に、サラダほうれん草は 3cm幅のざく切りにする。インスタントラーメンは袋のまま砕いておく。

3.フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎとベーコンを加えて炒め 砕いたインスタントラーメンを加える。

玉ねぎとベーコンを炒める。

砕いたインスタントラーメンを加える。

4.3に豆乳を加えて 軟らかくなるまで煮込み、ラーメンに添付しているスープの粉を 小さじ1弱加えてよく混ぜ、サラダほうれん草も加えてよく混ぜて火を止める。

豆乳を加える。

粉末スープを入れる。

サラダほうれん草を加える。

しっかりと混ぜてください。

5.4にピザ用チーズをのせて蓋をし、余熱でチーズを溶かす。仕上げに1のパン粉と 粗びき黒コショウをふる。

チーズをのせる。

蓋をしてチーズを溶かす。

色づいたパン粉をトッピングする。

うまうまで~す♪

インスタントラーメンで作る「ラーメングラタン」いかがでしょうか?インスタントラーメンも、ただ作って食べるだけでなく、
色々とアレンジできるのも嬉しい。とっても美味しいので、小腹が空いた時に 作ってみて下さいね♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス