一昔前のアニメの曲言えば、年配の男性歌手が歌っているイメージが強かったですが、今は可愛い女声優さんが歌手デビューして歌っていたり、格好いいバンドが手掛けていたりと、結構幅広い年齢層に人気があるんです。

そこで今回は女性に嬉しい(?)アニメソングを手掛けているイケメンアーティストを厳選してご紹介します!音楽配信サービス「AWA」で配信している楽曲もご紹介しますので、是非彼らの歌声一緒に聴いてみてくださいね。

■カスタマイZ

2012年4月 インターネットラジオ「音泉」でのレギュラー番組「放課後カスタマイズ」のリスナーと”カスタマイズ”しながら成長して行くコンセプトのもと始動。2013年初のワ ンマンライブ開催と同時に、カスタマイズ解散を発表。

「アニソンで世界一を獲る!」を目標に、力を合わせ再始動を目指し、新メンバーHAMA(Vo)を加えた4人編成で再始動が決定!バンド名も「カスタマイズ」から「カスタマイZ」に改名し、2013年12月29日に品 川ステラボールにて開催された 「EBiDAN THE LIVE」にてステージデビューを果たした。

出典 http://customi-z.com

一度解散しましたが、アニソンを歌うことを目標に再始動した男性4人組のバンドです。オリジナルの曲はもちろん、カバー曲も行っています。4人とも本当イケメンですよね!

アニメ系ソングを歌いそうな見た目ではありませんが、メジャー2ndシングルの「シドニアの騎士 第九惑星戦役」のエンディング主題歌「鎮魂歌 -レクイエム-」などを歌っており、きっと耳にしたことがあると思いますよ。是非聴いてみてくださいね。

■SPYAIR

IKE (Vocal)、UZ (Guitar & Progrumming)、MOMIKEN (Bass)、KENTA (Drums) の4人から成る愛知県出身4人組ロックバンド。2005年結成。バンド名の由来は、どこかで見かけた「SPYWARE」(コンピューターウイルス) という言葉の響きに惹かれ、検索して一発で出てくるように少し変えて「SPYAIR」となった。

2010年メジャーデビュー。2014年のシングル「イマジネーション」はYouTube再生800万回超え、ライブチケットは発売と同時に完売するなど、その実力と人気で常に注目を集めている。

出典 http://www.spyair.net

SPYAIRは人気バンドなので、知っている人も多いかと思います。個性派メンバーが集まっている4人組ですが、どの方も格好いいですよね。以前より多くのアニメソングを歌っていますが、アニソンバンドとしてはここ最近で有名になったので、SPYAIRの曲と思っていなかった人もいるかもしれませんね。

最近だと2015年にTVアニメ「ハイキュー!!セカンドシーズン」のオープニングテーマ「アイム・ア・ビリーバー」が有名です。アニメを見てない人も是非どんな曲がチェックしてみてくださいね。

■T.M.Revolution

西川 貴教は、日本のミュージシャン、歌手、作詞家、俳優、声優、タレント、ラジオパーソナリティ。滋賀県彦根市生まれ、滋賀県野洲市出身。T.M.Revolutionは、西川貴教のソロプロジェクト。"TakanoriMakesRevolution"(貴教が革命を起こす)の頭文字を取ったものである。また、西川貴教という一個人の名義ではなく、プロデューサー(浅倉大介)や関係者、また全てのファンも一緒に歩んで行くという意味が込められたプロジェクトの名称である。

出典 https://ja.wikipedia.org

誰もが知っているであろうアニソン歌手のイケメン兄貴と言えばこの方、「T.M.Revolution」の西川さん。圧倒的なライブパフォーマンスも魅力の一つですよね。

数多くのアニソンを手掛けている西川さんは数々のヒット曲もだされています。また水樹奈々さんとの連名による楽曲や互いの楽曲をコラボレーションで披露したりと、自身の楽曲以外での活動も目が離せませんね。

そんな西川さんのアニメソングなどをまとめたプレイリストもありましたので、是非聴いてみてくださいね。

■BACK-ON

様々なジャンルの音楽が融合したハイブリッドなROCK BAND。KENJI03の突き抜けるメロディーとTEEDAの英語と日本語をMIXしたRAPを軸に、新しいROCKサウンドを追求し続ける4人。BAND結成当初から海外にも進出し、アメリカ、ドイツ、カナダ、ヨーロッパ、台湾などでもLIVEを行い、アグレッシブなパフォーマンスで高い評価を得ている。

出典 http://www.back-on.com

2002年に結成された4人組バンドBACK-ON。日本だけではなく海外でも積極的にライブ活動しているので、世界をまたいでファンがいて、ノリがいい格好いいバンドです。また、アイドルグループや、テレビアニメの主題歌など幅広く楽曲提供していることで有名で、どの曲もヒット曲へと繋がっています。

アニメソングとしてはガンダムシリーズで異例の3度連続で主題歌を担当するなど、実力も周りからの評価もかなり高いんですよ。是非彼らのガンダムシリーズをまとめたプレイリストを聴いてみてくださいね。

出典 http://awa.fm

"ガンダム主題歌!feat. BACK-ON" by Ms.Tea@多古町 on AWA

■小林竜之

第1回アニソングランプリ優勝者である喜多修平に憧れを抱き、第6回アニソングランプリに出場するも東京予選で敗退。一年間の自主鍛錬期間を経て再度挑戦した第7回アニソングランプリで遂に優勝。参加者10,320組の頂点に立つ。

2013.11.23ANIMAX MUSIX2013に出演し、アニグラ優勝後その歌声を初披露。憧れであった喜多修平と彼の代表曲でもある「一斉の声」を熱唱し、横浜アリーナを埋め尽くしたアニメミュージックファンに温かく迎え入れられた。

出典 http://avex.jp

アニソンシンガーの登竜門ともいえる「アニマックス 全日本アニソングランプリ」で再挑戦して頂点に立った小林竜之さん。この甘いマスクがたまりませんよね。もともと、小さい頃からアニメやコミック、ゲームが大好きで、小学4年生のころには既にアニソンシンガーになりたいと思っていたそうです。

デビュー曲の「ZERO」は「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ ~バトルスピリッツ~」のオープニングテーマです。また、ともに全日本アニソングランプリで優勝しデビューを果たした鈴木このみさんとのコラボ・シングル「NEVER-END TALE」はTVアニメ「FAIRY TAIL」のオープニングテーマになっています。

これからどこまで成長していくのか楽しみな小林竜之さんの楽曲は、是非AWAでチェックしてみてくださいね。

アニソンも音楽配信サービス「AWA」で沢山配信中!

今回ご紹介した楽曲など以外にも、音楽配信サービス「AWA」ではアニメソングを沢山配信中です!AWAユーザーが公開してくれているアニソンのプレイリストも多くありますので、あなたの好きなアニソンが見つかると思いますよ!是非チェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス