3月3日はひな祭り!

もうすぐひな祭りがやってきますね!娘を持つ親御さんはもうそろそろ準備をする時期ではないでしょうか?

昔から当たり前に行ってきた行事で、今も粛々と各家庭で取り仕切られています。

その起源は?

「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在している。平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存している。

出典 https://ja.wikipedia.org

現在のようなひな人形を飾る形式の祭りとしてはじまったのは江戸時代の武家社会からと考えられており、その後、庶民に広まり一般的になったのは明治の頃なのだそう。

雛人形を片付けないと嫁入りが遅れるなどの言い伝えも

よく雛人形を出しっぱなしにすると嫁入りが遅くなると言われていますよね。

その理由は、ひな祭りまでたっぷりと悪運や不幸を背負いこんだひな人形を、長い間出しているとそれがまた戻ってくるというのことなんだそうです。
もうひとつ、良い奥さんになるためには面倒なひな人形の片づけもできなければダメだという教訓的な意味もあるよう。

出典 http://magazine.gow.asia

実はこれ以外にも、ひな祭りには様々な意味が隠されていることをご存知ですか?

実はひな祭りには性を表す象徴がたくさん隠されている!?

昔から女の子の日として続いていますが、実はひな祭りに使う食事には“性”に関する意味が込められているようなんです。

一体どういうことなのか調べてみると…

ひな壇に飾る「桃の花」

たくさんの実をつけて花を咲かせる桃。その姿から多産の象徴として、ひな祭りに飾られるようになりました。

ひな壇に飾る桃の花。桃は早く花が咲き、実を多くつけることから多産を象徴する植物なのですが、その実の形から“女性自身”の象徴とされたという説も残っています。

出典 http://cocoloni.jp

「ひしもち」が持つ意味

昔の日本では子宮全体のことを「おひし」と呼んでいて、正座を崩すと「おひしが崩れる」と言われたのだとか。

出典 http://cocoloni.jp

『女性自身』つまり『女性器を模している』という説は私も聞いたことがあります。年代的にみて、どうも後世の創作であるようです。おそらく女の子の節句であること、菱餅の形からの連想でしょう

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

これは後から出来た創作だという説もあります。しかし「菱」は繁殖力が強いということもあり、子孫繁栄を意味しているんだそうです。

「甘酒」

なぜ、白酒かというと、昔、大蛇を宿してしまった女性が、三月三日に白酒を飲んだら胎内の大蛇を流産させることができたという言い伝えから、「体内に悪い子が宿らないように」という意味合いがあるそうです。

出典 http://01.shittoku-navi.jp

白酒=甘酒です。さらに諸説では甘酒は男性の精液を表しているとも言われています。

「ちらし寿司」

ちらし寿司ですが、これは、前述した三砂ちづるさんの共著『身体知-身体が教えてくれること』(木星叢書)によると、「高野豆腐のように甘い男も、ちりめんじゃこのように頼りない男も、ごぼうのように歯ごたえのある男も、ちゃんと噛みしめて理解してから結婚しなさい」と戒めるため。

出典 http://woman.excite.co.jp

いろんな具材が入っているちらし寿司は、そんな由来があったんですね。これは現在の恋愛や結婚でも当てはまりそうです。

「はまぐりのお吸い物」

蛤のお吸い物を飲むのは、貝殻の合わせが密着しているので「処女・夫婦和合の象徴」とされているから。

出典 http://woman.excite.co.jp

昔の女性は処女であることが重要視されていました。そのことからもはまぐりがひな祭りのお吸い物として採用されていたようです。

はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物です。

出典 http://yazuken.com

ひな祭りに使われる食材や食品に隠されていた意味。確かに女性の性を感じさせるものばかりですね。

決していやらしい意味ではなく、昔の人はこうやって女の子に大切な性の教育をしていたのでしょうね。今はすべての食材を用意する家庭は少ないかと思いますが、昔から受け継がれてきたこの行事を大切にしたいですね。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス