◆ ガウチョパンツの次はコレ!

出典 http://www.uniqlo.com

2016年の春夏ファッションのトレンド、ガウチョパンツの次はコレが来る!と話題になっているアイテムがあるのをご存知ですか?それは、スカンツ。え、何それ?と思ったそこのあなた、流行に乗り遅れないように今のうちにスカンツについてお勉強しましょう!

◆ スカンツ(skants)ってな~に?

出典 http://www.uniqlo.com

スカンツとは、一見スカートに見えるパンツの事。スカートとパンツを合わせた造語で、スカンツとなります。昨年、社会的ブームを巻き起こしたガウチョパンツより丈が長めでスカートのような女性らしいシルエットが特徴です。

ガウチョパンツをしなやかな素材でスカートに見せたスカーチョも、ほぼ同じ意味となります。裾が広がり気味で、パンツのように二股に分かれているデザインですね。
比較的長い丈(七分からマキシ丈ぐらい)のものを示すことが多く、短い丈の場合はキュロットやスカパンと呼ばれる場合が多い。

出典 https://bijinbu.me

↑いまいちスカンツがなんなのかよくわからない…という方のための比較図。

◆ ガウチョに引き続き、GUが仕掛けて来てる!

出典 http://www.uniqlo.com

昨年のガウチョパンツのブームを作ったGUが、今年の春夏も引き続きブームを牽引する予感です。すでに発表されている春夏ラインでは、スカンツが色や素材違いで数アイテム発表されており、多くのモデルさんやタレントさんも注目をしています。

去年いち大ブームとなったガウチョパンツ。特にGUのガウチョパンツは色ち買いは当たり前状態で、約300万枚以上売れたそう!

出典 http://www.womaninsight.jp

◆ ローラ

お洒落な私服コーディネートをインスタグラムでよく発表しているモデルのローラさんもすでにスカンツを取り入れている模様。黒のスカンツを白のゆるトップスと合わせて、全体的にゆったりとしたスタイルにまとめています。

厳密にいうとスカンツではないのですが、このように裾が広がっているタイプのボトムを好んで最近は着用している事が多いみたいです。また、花柄やトロピカル柄もブームの予感!

◆ 篠田麻里子

AKBでも1、2位を争うお洒落番長だった篠田さんも注目のスカンツ。正面から見てみると本当にスカートにしか見えないですよね。
篠田さんは、フレアタイプのオレンジ系ブラウンのスカンツをボヘミアンスタイルにしています。プリーツがいっぱいあるボトムも今年のトレンドです。

◆ 紗栄子

何かと話題が尽きない紗栄子さんもインスタグラムでスカンツらしきアイテムの着用姿を披露しています。また、スカンツに限らずガウチョやワイドパンツなど、流行のアイテムはどんどん取り入れている様子。

ネットニュースでも話題になったこの写真…これはスカート?それとも、スカンツ???

◆ ダレノガレ明美

オレンジ色のスカンツをポイントにしたシンプルコーデが素敵なダレノガレさん。

◆ 河北麻友子

河北さんはチェック柄のスカンツを白のトップスと合わせて、クラシカルなスタイルにまとめています。こちらも2016年春夏に流行ると言われている、レースアップシューズと合わせて、流行先取りスタイルに。

◆ ガウチョより女らしく仕上がるスカンツに注目

出典 http://runway-webstore.com

こちらはムルーアというブランドが、2016年スプリングコレクションの展示会で披露したJeanフラワースカンツ(右)です。下に向かってボリュームを出すことで、よりスカートに近いシルエットを実現。ロングスカートと同じように、ひらひらと風になびく姿はガウチョパンツよりも女性らしく見えるかも。
2016年の春夏ファッションは、ガウチョパンツよりも女性らしく仕上るスカンツをぜひ着こなしてみてください!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス