体型を自由自在に変化させる事によって、試着する事なく、着用したイメージを把握する事が出来る…未来型マネキン。これが『凄い!』『便利すぎる!』『早く商品化して欲しい!』と、海外を中心に話題となっていたので紹介したいと思います。

香港理工大学が現在開発中の…未来型マネキン『i.Dummy(アイ・ダミー)』。最新技術の粋を集めた超ハイスペックなこのマネキンは、1000以上もの部品によって、瞬時に複雑な人間の身体的特徴を再現!これによって試着することなく、服を着た際のイメージ。完全に把握する事が出来るんです。

使い方は超簡単。まず、大体把握しているサイズを入力(7号、9号、11号等)。

続いて、バスト、ウエスト、ヒップを端末に入力し

Enterキーを押せば…

マネキンが即座に反応!

入力した情報に沿って、マネキンがトランスフォームを開始し

瞬時にアナタの体型に変化!

これは便利すぎますよね!

これなら、よくある

『イメージ、想像と違ってた…』

なんて失敗…。二度と味わう事はないでしょう。

また、上半身だけではなく、下半身の『i.Dummy』も同時に開発されており…

パンツ(ズボン)を穿いた際のイメージも…瞬時に把握する事が可能!では、最新技術の粋を集めた、未来型マネキン『i.Dummy』。動画にてご覧下さい!

出典 YouTube

商品化に期待したい!

なお、3Dボディスキャナーにより、世界中の測定データを取り込んでいるそうなので、ユニバーサルなボディスケールにも完全対応。これは、ファッション業界に革命を起こしそうな気がしてなりませんね。

『標準体型なんだけどお尻が大きい』なんて人も、瞬時に、着用した際のイメージを把握する事が出来る『i.Dummy(アイダミー)』。興味を持った方は、香港理工大学のHP。チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス