単に安いという理由だけで買わない

単に安いという理由だけで、買わないようにしましょう。

一番安いのは、買わないこと

出典 http://banban.hatenablog.com

一番安いのは、「買わないこと」です。

買い物に出かける前に冷蔵庫の中身をチェック

出典 http://www.drwallet.jp

単に安いという理由だけで買うと、いい結果になりません。

使い道が定まっていない食材は、腐らせてしまったり、気付かぬ間に賞味期限が切れていたり…なんてことになりがちです。これは勿体ないですね

出典 http://www.drwallet.jp

買い物に出かける前に、冷蔵庫の中身をチェックしましょう。

目的を持って、買い物に出かけることが大事です。そうでないと、「安さ」に惹かれて商品を買ってしまったが、結局消費できなかった…ということになりがちです。

買い物をするときは、「迷ったら買わない」、「一番安いのは買わないこと」というフレーズを思い出しましょう。

使う分量で買う

使う分量で買いましょう。

キャベツなどは半玉よりも1玉丸ごとの方が割安な事が多くあります

出典 http://moomii.jp

量の多い方が、値段が高くても「割安」ということがあります。

レタスなどの痛みやすい野菜は結局使い切れないまま捨ててしまう可能性大です

出典 http://moomii.jp

しかし、消費できる分量を超えて買ってしまうと…

多少割高でも、きちんと使い切れる分量の野菜を選びましょう!

出典 http://moomii.jp

使い切れず、捨ててしまう…ということになります。

結局のところ、安く買ったつもりでも、損をしているわけです。食材を無駄にして捨てるのは、気分的にも良くないですね。

したがって、多少割高になっても、「使う分量で買う」ことが大事になります。

空腹でスーパーに行かない

空腹でスーパーに行かないようにしましょう。

パン屋さんのパンに手を伸ばしてしまうかもしれません

出典 http://housekeeperman.com

空腹でスーパーに行くと…

お菓子やアイスを余計に買ってしまうかもしれません

出典 http://housekeeperman.com

いろいろなモノが、美味しそうに見えてしまいます。

空腹時に買い物をすると、高カロリーな食べ物を選んでしまうという調査結果が、米コーネル大学フード・アンド・ブランド研究所のブライアン・ワンシンク氏によって発表されています

出典 http://www.drwallet.jp

ある研究によると、空腹時に買い物をすると、高カロリーの食べ物を選んでしまうそうです。お腹がすいていれば、必然的にそうなってしまうと思います。

満腹時では買わないようなおやつを、つい買ってしまうこともあるでしょう。

したがって、空腹時にスーパーに行かないことが大事ですね。

特売日に買う

特売日に買えば、節約できますね。

特売日に買って、かしこく冷凍保存

出典 http://howcollect.jp

スーパーによっては、決まった特売日を設定していることがあります。

すべて5%オフの日に買い物をしてしまえたら、丸々2000円は浮くわけです。これ、安いお店なら外食1回できますよね?

出典 http://josei-bigaku.jp

そのとき買い物をすれば、節約できます。

肉類に限らず、魚、野菜、果物ナドナド、冷凍保存しておくと便利!近頃は冷凍保存に使えるジップ付きの袋が低価格で購入できるので、密封しての保存も可能

出典 http://ameblo.jp

特売日にある程度「まとめ買い」をして、保存すればいいでしょう。

肉や食パンを冷凍することは、普通に考えると思いますが、野菜類でも冷凍できる食材はたくさんあります。たとえば、たまねぎ、トマト、きのこ類などは、そのままでも冷凍保存が可能です。キャベツなども、少し工夫すれば冷凍保存できます。

「グラム表示」もチェックする

「グラム表示」もチェックしましょう。

「特売品が1番安い」と早とちりしてしまう人も少なくないようです

出典 http://moomii.jp

「100グラムあたり○○円」というものですね。

ほとんどの場合、スーパーの値札に小さく「100グラムあたり○○円」と表示されています

出典 http://moomii.jp

グラム単価の安い方が「お買い得」ということです。

特売品よりも100グラム単価が安い商品が無いか、近くの商品もチェックすることも大切です

出典 http://moomii.jp

もしかすると、特売品より安いものがあるかもしれません。一通り、チェックしてみましょう。

700グラム880円の豚ロースと、300グラム480円の豚トロは、どちらが安いかを知りたかったのですが、計算式がよくわかりませんでした

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

グラム表示のない比較の場合は、グラム数をそろえることで、価格の高低を比較することができます。この場合は、300グラムの方を2.3倍して、700グラムに合わせます。そして、価格(480円)も2.3倍します。

そうすれば、豚トロの方が高いことがわかります。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス