先日、TV番組で梅宮アンナさんが14歳の娘さんとの別居を告白し、話題になっています。

お互いのためなんです。四六時中、子育てをしているとストレス抱えてしまうので。一緒に暮らしていると喧嘩してしまう。

住むところは違うけど、ほぼ毎日娘とは会っています。学校に迎えに行ったり、塾へ送りに行ったり、食事したり。また、週に3日くらいは(娘が両親と住む)梅宮家に戻って泊まっています。行ったり来たりの生活です。

出典ワイドナショー

若干14歳の娘を実家において、一人暮らしを始めた・・という発言が同じ子育てをしている主婦層から反感をかっているとSNSで話題になっています。

Twitterでは様々な意見が飛び交う中で、注目されるワイドナショーでの見解をご紹介します。

もともとの別居の理由とは!?

梅宮家はお部屋が1つずつしかなくて、アンナさんと娘さんは同じお部屋だった為、娘のクローゼットにまで服を入れるようになり、娘の服は廊下に追いやった。
それが原因で娘が激怒し「ママは出て行って欲しい」と言い出したそうなんです。

アンナさんは娘さんとは親子というよりは兄弟といった感じで、「型破りなんでうちはよそとは違うんですよ~」と言っていた。

出典ワイドナショー

ワイドナ情報通、長谷川さんが詳しく解説されました。別居は娘さんの希望だったという事で、このコメントに納得されたという方もいるのではないでしょうか。

思春期の難しい時期に、娘の気持ちが理解できるという人も居ます。

乙武さんのコメント

例えば中学から全寮制の学校へ行く子供もいくらでもいるんで、そんなに親子がべったりいることが当たり前な風潮はどうなのかな?
大事なのは、母親だけに負担がかかることではなくって、その子が色んな人から愛されているっていう実感を持って育つことだと思っているので、毎日のように会っているし、仲もいい、おじいちゃんおばあちゃんからも愛されているということであれば特に周りがとやかく言うことではないのかな?って思います。

出典ワイドナショー

”当たり前”というのは家庭それぞれですが、「愛されている」という事は離れることによって気づく部分もあるでしょう。お互いに良い距離感を保つことが出来る関係に、慣れることが出来ているのかもしれませんね。

ヒロミさんのコメント

僕も同じような意見なんですけど、全員で子供とも梅宮さんとも話し合った意見だと思うんですけど、この形が一番ベストなんじゃないかっていう事になっているんであれば、別に周りが言うようなことではなく。でも本当はね、喧嘩するのも大事だしっていうのもあるんだけどね。

でも子育てって色々だからね。

出典ワイドナショー

ヒロミさんは、子育てのストレスで色んな事をしてしまう人、おかしくなってしまう人もいるから・・という部分を強調されました。実の親子だからこそ、辛く当たってしまう時もありますよね。頼れる両親が近くにいるのであれば、家族で支え合って暮らしていけたらいいですね。

松本さんのコメント

これでみんな色んな人に怒られるんですね?だったらもう、梅宮さんが出ていくしかないですよね。14歳の娘を一人暮らしをさせたわけじゃないじゃないですか。家の間取りで誰が出ていくんだってなったら、優先順位としては彼女でしょうね。

このことに関してみなさんがなんか言っているんじゃなくて、多分アンナさんの普段の発言に対してなんか溜まってるもんがきっとあったんでしょうね。

出典ワイドナショー

女性からの反感をかってしまうアンナさんのコメントに対して、「梅宮さんにお世話になってなかったらボロクソに言ってましたけどね」と笑いをとった松本さん。

しかし、正解というものはありませんので、愛情のある中ですくすく育つことが出来るのであれば、問題はないと言えるでしょう。

アンナさんのマンションは17畳のリビングルームから都心が一望でき、ベッドルームは高級ホテルのよう。

出典ワイドナショー

素敵な家で一人暮らしをされているという情報に対しては、「芸能界ってこういうもの!
」とコメンテーターの方々も仰っています。
ひがまれてしまうのは、やはり芸能人と一般人の格差というものが大きいようですね。

もちろん賛成派の意見もあります。

娘さんは、「別居はいいけど、再婚は嫌」と言っている事もあり、別居をしていても「ママ大好き」という気持ちは強いようです。父親がいないこともあり、おじいちゃんの梅宮辰夫さんが、父親代わりとして頑張っていると言います。

可愛いお孫さんがそばにいてくれることで、頑張らなきゃ!といつまでも気持ち若くいられることも辰夫さんにとっては幸せなことなのでしょう。

ブログには親子の中のいいショットも公開されています。

今日はモモさんが私にディズニーシーのお土産を買って来てくれて
ただいま学校はオータムホリデーで
お友達同士と行って
お土産は。。。
ポテトヘッドのポップコーン入れでした。

どんな時も支えとなってくれるのは家族ですね。

型破りな生き方ですが、常に真剣。。
どんな時も真剣

色々ありますが、前向いて頑張る❗️

午後は家族でごきげんようの収録でした。

家族皆んなで支えあって。。。


いつもありがとう❗️

報道についてブログでも語ってくれました。

私の娘と別居して育児放棄と報道されてしまった件できちんと私の気持ちをお話ししますね。

ずっと梅宮家の部屋を娘と2人で使って一緒のベッドで寝てたの。私は全て自前の衣装だから、その部屋が服だらけになって、娘と喧嘩になりました。

娘も14歳だから、自分の部屋がほしいって言うし、娘の意見や、気持ちを尊重しながら家族で話あって別に部屋を借りました。

新しい部屋は基本的に衣装部屋で、仕事で夜遅くなった時とかに泊まったり…ももが来たり。

でも基本は梅宮家で、家族との食事もいつも一緒だから、以前とあまり生活は変わらないんだ。

塾や学校のお迎え、行事、スポーツの応援、旅行など、仕事以外の時間は殆どももと一緒にいるんだけどね…

私は仕事柄時間が不規則だし、地方出張もたくさん。もし、娘と二人暮らしをしたら、彼女が独りぼっちになっちゃうから梅宮家をベースにしておいた方が安心だし。

もちろん、何と言っても1番は父と母には本当に感謝しています。

私がいろいろ言われちゃうのは仕事柄仕方ないけど、人それぞれの事情や状況があって、家族の形も様々だと思う…。
けれど、梅宮一家は今日も仲良く笑顔です!

自身のブログで、親子円満であることを語ってくれたアンナさん。芸能人だから・・と騒がれていましたが、アンナさんの仕事の事もご家族が理解した上での別居報道だったので、説明不足により、誤解を招いてしまったのでしょう。

SNSで騒がれていた育児放棄とは違う気もしますよね。家族で協力し合ってそれぞれが暮らしている梅宮家をこれからも見守っていきたいものです!

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス