・153回芥川賞を受賞された又吉直樹さん

Licensed by gettyimages ®

153回芥川賞を受賞され、売れっ子作家の仲間入りをしたお笑い芸人の又吉直樹さん。そんな彼が今の住まいから引っ越しをしない理由がありました。

彼が現在どんな部屋に住んでいるのかご存知でしょうか。

・家賃はピース綾部さんの方が上だった

出典 https://twitter.com

又吉さんが現在住んでいる部屋に払っている家賃は30万程度。それに加えて執筆用の部屋を4万で借りているようです。こちらの部屋にはお風呂などの設備はないそう。

合計34万円を月々払っていることになりますが、なんと相方のピース・綾部さんは。表参道のオシャレなテラス付の46万円の部屋に住んでいるということで、綾部さんの方が家賃が10万以上高いことになります。

「昨年放送された『ざっくりハイタッチ』(テレビ東京系)では46万円の部屋に住んでいることを本人が明かしていました。表参道のオシャレなテラス付のマンションだそうです。でも今年に入ってから引っ越しの話をしていたので、もう46万円のマンションには住んでいないかもしれませんが、綾部さんは部屋にはお金をかけるタイプ。だから引っ越していたとしても同じような高級マンションに住んでいると思いますよ」(バラエティー番組スタッフ)

出典 http://www.jprime.jp

綾部さんは部屋にお金をかけるタイプなのですね。賃貸情報は昨年のものなので綾部さんは今は引っ越して別の部屋に移っている可能性もありますが、現在も高級マンションに住んでいる可能性が高いと関係者は話しています。

・実は又吉さんはルームシェアされていた

出典 http://natalie.mu

又吉さんの住んでいる部屋も実は高級マンション。家賃は45万円だそうです。あれ?でもさっき払っているのは34万円って言ってたのに…。

そう、彼の他にこの部屋には二人の芸人が住んでおり、三人でルームシェアをされているのです。

「3人が住むのは、某私鉄沿線沿いの人気エリアにある高級マンション。家賃は45万円で、又吉が30万円、向井が10万円、児玉が5万円負担しているそうです。ちなみに芸歴は向井より児玉が2年先輩ですが、一番収入が少ないため同居するマンションで一番狭い部屋に住んでいるとか(笑)」(よしもと関係者)

この家賃に加えて執筆用の4万円のアパートを借りているため、毎月34万円も家賃として払っている又吉。

出典 http://www.jprime.jp

一番稼いでいる又吉さんが家賃のうち30万円を払っていました。執筆用に別の部屋を借りるところが、さすが作家という感じですね。

彼が一緒に住んでいる二人の同居人とはどんな方たちなのでしょうか。

・パンサ―・向井さん

出典 http://www.oricon.co.jp

一人目の同居人はお笑いトリオ「パンサ―」のツッコミ役である向井慧さん。「パンサー」は尾形 貴弘さんと、菅良太郎さんの3人で構成されており、向井慧さんがメンバー最年少です。

『よしもと男前ブサイクランキング2015』で男前ランキング1位を取得した女子高生の出待ち率もNO1と称される、よしもとを代表するイケメン芸人です。また、明治大学経営学部を卒業されており頭が良い事でも有名です。

・サルゴリラ・児玉さん

出典 http://www.oricon.co.jp

二人目の同居人はお笑いコンビ「サルゴリラ」の児玉智洋さんです。実は「サルゴリラ」今年出来たばかりのお笑いコンビ、昨年までは「ジューシーズ」の赤羽&児玉として活躍していました。

・コンビ名は又吉さんが命名

なんと年末年始のメキシコ旅行中に新コンビ名を発表されていました。Twitterの動画で「サルゴリラ」の新コンビ名を発表した児玉智洋さん。動画の左は平成ノブシコブシ吉村崇さん、右には又吉さんが映っていました。一緒に旅行に出かけてしまうほど仲良しのようです。

・キリストのような優しさ!?

出典 http://prcm.jp

又吉さんの面倒見の良さは尋常じゃなかった!?同居しているお二人によると、又吉さんはまるで神様のように優しいようです。

・芥川賞の賞金は「2人との食事に使う」

出典 http://trans-arrow.com

賞金の使い道を「2人との食事に使う」、と話している又吉だが向井は「すでにごはんは食べさせてもらっている。お金がないときからめちゃくちゃおごってもらっていた」と感謝。児玉は「総額5000万ぐらいおごってもらってる」と真面目なトーンで明かすと、向井も「マジでそうかもしれない」と同意し、報道陣を驚かせた。

出典 http://www.oricon.co.jp

や、優しすぎる!芥川賞の賞金も「2人との食事に使う」と話した又吉さん、二人への愛を感じますね。

・悩みがあれば相談できる「みんなの駆け込み寺」

出典 http://natalie.mu

お二人から「駆け込み寺」と呼ばれているくらい色んな悩みの相談にのってくれるそうです。

又吉さんと一緒に暮らして何がいいかって、すごく基本的なことなんですけど、何か悩んだ時にすぐに相談できるんですよ。又吉さんって、昔からみんなの駆け込み寺みたいなところがあって。みんな又吉さんに相談するんです。

出典 http://ddnavi.com

他の人に相談しても、ダメなところは言ってくれるけど、又吉さんの場合はそれだけでなく代替案を出してくれてどうやったら解決できるのか親身になって考えてくれるとのことです。お笑いのネタまで具体的に考えてくれたりもするんだとか…。だから逆に、軽はずみに相談できない相手なんだそうです。

・「火花」の執筆中も「ここ面白いと思う?」と二人に相談

Licensed by gettyimages ®

又吉さんは、「火花」の執筆中にも同居している二人に内容の感想を求めてアドバイスをもらっていたのだとか。

「又吉さんは超がつくほどの寂しがり屋。話し相手が常に近くにいないとダメなんです。共同生活は執筆にもプラスになったようで、『火花』を書いていて煮詰まるとリビングに2人を呼び、“ここ面白いと思う?”と感想を求めていたとか」(芸能プロ関係者)

出典 http://www.jprime.jp

あの芥川賞作家がお笑い芸人たちにアドバイスを求めるなんて…想像しただけで微笑ましい光景ですね。

・面倒見が良すぎてゲイ疑惑!?

出典 http://ameblo.jp

とても仲がいい三人ですが男同士でつるみすぎて「ゲイ疑惑」が持ち上がってしまっているようです。

しかし、これに対し向井さんが2013年に行われた都内のイベントで「全くない」と否定しています。

向井慧はゲイ疑惑について「全くない。結構言われたりするんだけど、全くそんなことない」と全力で否定。同居の理由についても「ただ単に仲がいいだけ」と主張した。

 菅良太郎から「又吉さんはそう(ゲイ)ですけどね」と茶化されると、向井は慌てて「3人違う! 又吉さんの名誉のために言っておくけど、かわいい男の子を一緒に住まわせるとかじゃない」と念押し。報道陣から「好きな女の子ができたら家に呼べないのでは?」と心配されると、向井は「この前3人でコンパに行った。又吉さん女性と喋れなくて、30分後に『オブジェ』ってあだ名付けられた」と笑いながら報告し、「女性はしばらく時間かかる感じ」と明かしていた。

出典 http://www.oricon.co.jp

ただ又吉さんは女性に奥手なタイプのようですね。女性としゃべれなくて「オブジェ」というあだ名をつけられてしまうなんて、かわいらしい一面があるようです。

・又吉さんが引っ越ししない理由は「常に面白いことを考えていたいから」

Licensed by gettyimages ®

「彼がルームシェアを続ける最大の理由は、“常に面白いことを考えていたいから”。気心の知れた芸人と一緒に暮らすことによって、24時間365日、常にお笑いのことを考えて生活できる。『火花』も彼らに向けて書くことでいい作品に仕上がったのかもしれませんね」(芸能プロ関係者)

出典 http://www.jprime.jp

「火花」もお笑いについてをテーマにした作品ですし、周りに気心知れた芸人たちがいることは又吉さんにとってプラスに働いているようです。又吉さんが芥川賞を受賞できたのは、同居しているお二人の力もあったということがわかりますね。

同居している二人は一見又吉さんが面倒を見ているように思えますが、又吉さんからしてみたらお二人に助けられていたところも多いと感じているのかもしれません。だから芥川賞を受賞して金銭的余裕が出た今でも、今までの生活を変えずにお二人とルームシェアし続けているのでしょう。

三人の友情の深さと、お笑いに対する愛を感じることができる又吉さんのお話でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス