臨月を迎えた議員の妻がいるにもかかわらず34歳の女性タレントと密会し、不倫疑惑の渦中にいる自民党・宮崎謙介衆議院議員。

妻を支えるために男性国会議員として初めて"育児休業"を宣言して社会に一石を投じた育休議員に浮上した不倫疑惑。週刊文春によると、宮崎議員は妻である金子恵美議員の出産6日前に京都の自宅マンションで女性タレントと密会していたそうです。

妻の金子恵美議員は厳しく叱責したうえで、記者会見でしっかりと説明責任を果たすことを求めました。

■2月12日に開かれた記者会見

出典 https://twitter.com

この度、マスコミで報じられている件につきまして、私の不適切な行為により、多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを心からおわび申し上げます。そして、私を信じて応援してくださった皆様、すべての皆様に心からお詫びを申し上げたい。まことに申し訳ありませんでした。

京都の有権者のみなさま、先輩、同僚議員のみなさま、私の所属をしている自民党及び支援をいただいた公明党、その他各種団体、支えてくださった皆様に心からお詫び申しあげます。そして、何より、妻と家族のみなさま。妻を支援してくださっているすべてのみなさま、本当に本当に申し訳ございませんでした。

最後に、男性の育児休業について、賛否にかかわらず、真剣に考えてくださった方々に深く深くお詫び申し上げます

出典会見より

国会議員の端くれとして、自らが主張してきたことと、軽率な行動のつじつまが合わないこと。このことについて深く、深く、深く反省をし、議員辞職をする決意を固めたところでございます。

深く反省して、いつの日かまた私の理想と実現したい政治を追い求めることができる資格を与えてもらえるように出直してきます。

出典 http://www.iza.ne.jp

妻には一部始終を説明しました。その上で謝罪をしました。産後直後にもかかわらず、妻には大変酷なことをした。深く深く反省しております。これから妻と子供に対し、改めて謝罪をし、生涯償っていきたいと思っております

出典 http://www.iza.ne.jp

出典 https://twitter.com

そして・・・

不倫が報じられた女性については「(国会召集日の)1月4日に着物の着付けをしてもらった方で、そのとき初めて会った。会ったのは3回と記憶している。京都で会ったのが最後で、いま現在は連絡を取ってない」と釈明した。

議員辞職を決断したことについては「国民に深い政治不信を与え、党や関係団体に迷惑かけた。議員辞職が一番のけじめになると思った」と説明。今後については「いつか大きくなって帰ってくることができれば、という思いだ」と述べ、政界復帰に含みを残した。

出典 http://www.sankei.com

1月4日に女性と出会い、SNSで丁寧なメッセージをもらい連絡を取り合ったそうですが今は連絡をとっていないそう。当たり前ですね。

不倫を否定したことについて「知らないといったのは動揺して、とっさに嘘をついてしまった。私はこのときに、どうにかしてごまかせないかと考えた。正直なところだ。お互いが黙っていれば大丈夫だからというふうに考えた。恥ずべき行動だった」と述べた。

出典会見よりhttp://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/160212/plt16021211420015-n1.html

妻の金子恵美衆院議員の態度について「妻は、大変厳しく、私に対して、『政治家としての自覚が足りない』、主にそういった趣旨のことを言っていた」と述べた。

出典 http://www.iza.ne.jp

会見の前には「政治家としてけじめをつけてきなさい」とも言われたそうです。

■ネットでは「あたりまえ」の声

バカすぎます

議員辞職を表明した宮崎議員ですが過去にこんな話もありました。

宮崎、金子両氏と同期当選した前衆院議員の大久保三代氏

一期目当選直後から、宮﨑先生の金子先生への猛アプローチは目をそむけたくなるほどで「なんでめぐちゃん、あんなチャラ男の相手すんのさー」と思ったけど、まあ好みだしいろいろいうもんでもないので口にはしませんでした。

金子先生は、20代のころから市議、県議とキャリアを重ねて国会まであがってきた人ですごくデキる女性だからね。心配りとか、すごかったもの。だから結婚の報には、もったいない気がしたよね。

出典 http://ameblo.jp

これは前衆院議員・大久保氏のブログに年末に書かれていた内容です。チャラ男な旦那に男前の妻。「恥をかいてきなさい」の言葉にも納得です。

スポーツ報知の「無事に生まれて欲しいですね」に対し・・・

まずはそこだからね。子供は親を選べない。こういった批判に対して(横にいる妻の金子恵美衆院議員に目をやり)芯が強い方だから大丈夫なんだけど、心労がたたっておなかの子に万が一があったらって考える、とね…。そういうことも考えたが、妻が『(育休取ると言って)いいよ』って言ってくれたので言いました。子供は男の子の予定で、名前はまだです。向こうの親にも相談してます。

定期健診のエコーの映像見ると、感動するね~、かわいい。声をかけると、動いてね。実感がわくね

出典 http://www.hochi.co.jp

こちらは1月4日、国会内で「スポーツ報知」の取材に応じた際のコメントです。心労をかけたのはあなたです。そしてこの不倫騒動で数年は周りから白い目で見られるでしょう。子供は親を選べない・・・子供が本当に可愛そうです。

出産の6日前というと奥様にとっては心身ともにサポートが必要な時期で、そんな時期にまさかの不倫。2月5日に第1子となる男児が無事に生まれ祝福ムードのはずが突然のスキャンダルに騒然です。生まれてまだたった1週間の子供にとっても大きな傷になってしまいましたね。

11日には元衆院議員の杉村太蔵氏が「オトナの夜のワイドショー!バラいろダンディ」に出演し、「金と女は本当に注意しました」と自身の経験から語り「ハニートラップはもちろんあります。よくよく考えてもらいたいのは、急にモテ始めることはないんです。『人間はへそから下はモラルが効かない』と言いますけどね。あしたどういう会見するかね」と状況を見守る姿勢を示しましたが、こういう結果となりました。

今後の動きからもまだ目が離せません。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス