出典 http://maniya.seesaa.net

約、3千平方メートルもの敷地一面にシバザクラが咲き誇り、春の風にのり甘い香りが鼻をくすぐる。そんな場所が宮崎県児湯郡新富町・黒木邸にあります。新富町の観光スポット。毎年、春になるとテレビや雑誌で紹介されるのでご存知の方もいるのではないでしょうか。

黒木邸に咲くシバザクラの維持管理はこの家の主人、黒木敏幸さんが一人で勤めています。なぜ、3千平方メートルもの敷地にシバザクラを植えたのか?そこには奥様への深い愛情がありました。

黒木さんと妻の靖子さんは、昭和31年にお見合い結婚。主な収入源は畑仕事で作った作物をお金に変えて生活していました。生活は苦しかったものの、明るい性格の靖子さんのお陰で家の中はいつも笑顔が絶えなかったといいます。

時代の流れと共に農家から酪農へと移り、365日一日の休みもなく朝2時に起きて掃除、餌やり、乳搾り、飼料づくりに追われる日々。

夫婦がお互いを支え合い、労り合いながら事業は拡大、乳牛を60頭も養うまでになり、お子さん達も無事、社会へと巣立っていきました。

結婚30年目を迎え、やっと夫婦の時間がもてるようになった2人。夢は「夫婦で日本一周」と何年も前からお小遣いをコツコツ貯金をしてとても楽しみにしていた矢先…

奥様が目の不調を訴えすぐに病院に行ったのですが、わずか一週間で失明…緊急入院した病院での検査結果は糖尿病の合併症と診断されました。明るかった奥様も失明のショックは大きく、言葉数も減り笑顔も消えてしまい、すっかりふさぎ込んでしまいました。

そして、妻の失明により60頭の牛を一人でみることに限界を感じた黒木さんは酪農を辞めることを決断。この当時のことを、妻の病気に気がついてあげられなかったこと、酪農の閉鎖、約束の日本一周も連れて行けないことへの不甲斐なさで心が張り裂けそうだったと言っています。

黒木さんは精一杯、靖子さんを支え励ましました。けれど、失明のショックから立ち直れない靖子さんは退院後も家の中に閉じこもるようになったそうです。家族の太陽のような存在だった靖子さん。家の中は暗闇に支配されたかのようにひっそりとしていたそうです。

Licensed by gettyimages ®

そんなある日、家の庭に植えたシバザクラに人が集まってくるようになりました。当時は、まだシバザクラが珍しく鮮やかな色に道行く人が足を止めるようになったそう。

そこで、黒木さんは思いつきました。奥様の笑顔を取り戻す方法を!

出典 https://www.youtube.com

黒木さんはたった一人で雑草を抜き、裏庭を切り開き傾斜をつけ、時には苦労して作った棚田が雨で流れてしまったりしましたが、奥様の笑顔を取り戻したい一心で試行錯誤を繰り返しシバザクラを植え続けること10年…

出典 https://www.facebook.com

目にも鮮やかなシバザクラの絨毯が!家を取り囲むように植えられたシバザクラ。今では、県外から大勢の観光客がくるまでになりました。週末にもなれば観光バスもやってきて一日4千〜5千人の人で賑わうこともあるそうです。

そして、そこには…

出典 https://www.facebook.com

シバザクラを見に来るお客様と笑顔でお話する靖子さんの姿がありました。

あるお客様が「奥様にも見て頂きたいですね」と残念そうに黒木さんに仰ったことがありました。すると、靖子さんは「いえ、私にも見えてますよ」と笑顔で応えられ黒木さんもにっこりしていたそうです。

黒木さんは、奥様の笑顔を取り戻すことができました。お客様から「おしどり夫婦の秘訣」を聞かれると…

 「一緒に苦労したから、ようしてくれるとでしょうね。昔からこげな人。互いに『ありがとう』ばっかりです」
 「腹(性格)のいい嫁女(よめじょ)をもらったら大事にせんと罰が当たる」

出典 http://www.nishinippon.co.jp

お互い感謝の言葉を口にします。

裏山の木を一本一本のこぎりで切り開き、盛った土が大雨で流されては、また土を運ぶ。夏は雑草を抜き、秋は6トンの肥料で一面を覆います。土台作りだけで2年の歳月をかけた結果、毎年、春になると美しいシバザクラが咲き誇り花びらの柔らかな感触、甘い香りとお客様との会話、何より、黒木さんの深い愛情は靖子さんの笑顔を取り戻しただけでなく大勢の人を笑顔にする魔法の絨毯となったのではないでしょうか。機会があれば、是非、皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

Thanks for reading to the end♪

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス