男性ウケ抜群のヘアスタイル「ポニーテール」

ポニーテールは昔から存在していますが、未だに人気が衰えることがないヘアアレンジです。なぜこんなにも人気なのでしょうか…。

堂々の第1位にポニーテールがランクインしています。男性にアンケートを取っても、約8割の人が好印象を持っているようですね。

Q.あなたは、女性の「ポニーテール」が好き? 嫌い?
好き……78.3%
嫌い……21.7%
8割近い男性がポニーテールが好きという結果に。

出典 http://woman.mynavi.jp

なぜ男性はポニーテールに惹かれるのか?

実際にポニーテールをしていただけて男性から褒められた経験がある女性も多いのではないでしょうか?なぜ男性がこれほどまでにポニーテールが好きなのでしょうか…

1. 髪を下ろした時とのギャップに惹かれる

「たまに下ろしてロングになるのがまた良い」
「普段ポニテじゃない子がポニテにした時が一番ヤバいマジで惚れそうになる」

出典 http://www.excite.co.jp

どうやら男性はギャップに弱いという意見が多いよう。普段ダウンスタイルの女性が、急にポニーテールにすることで、意表を突かれてドキッとするのだそう。

ポニーテールにしたときの活動的な感じと、下ろしたときの女性らしい感じのギャップがたまらないという意見です。男性は異性に関しては飽きっぽいというか、常に変化を求めるようなところがあるので、髪型によってまるでイメージが変わるところに心惹かれるのでしょうね。

出典 http://www.excite.co.jp

2. 揺れるものに目がいってしまう

男性には「揺れるものに思わず目をうばわれる」という習性があるのを知っていますか?原始時代から、男性は石や槍をつかって狩猟で獲物を射止めてきました。動き回るものを目で追う必要性から自然と「空間把握能力」が身に付いたのです。

したがって、揺れるものに目を奪われてしまうのも、生物学的に立証されているというわけ。

出典 http://www.glitty.jp

人間が持つ本能に答えがありました!馬の尻尾のように揺れるポニーテールは、男性の本能をくすぐります。

3. 髪をかきあげたときに見える「うなじ」にドキッ

ポニーテールはうなじを強調する髪形である。うなじからはフェロモンが出ているのは皆さんご存知のとおりです。そしてそのうなじがポニーテールがゆれるたびにチラリ、チラリと見えるものだから、それはもはやストリップショーさながらの誘惑だといえるでしょう。

出典 http://d.hatena.ne.jp

フェロモンは見えないですが、感じられるものです。女性の頼りないうなじには、フェロモンがたっぷりなんですね!

4. ポニーテールを作っている時が可愛い

「髪の毛を高い位置でポニーテールに結んでるときの女の子って、鏡を見る顔が上目使いになっててかわいいなと思う。髪の毛を下した状態から一気に雰囲気が変わるのもすごい。」

出典 http://howcollect.jp

腕を一生懸命あげてポニーテールを結っている姿に「キュン」とくるそうです。使う予定のゴムを口にくわえる姿も良いんだとか。

5. ほどいた時に良い香りがする

「ポニーテールをほどいたときに、ふわっと香りが広がるのが良い。元気な感じから一気に大人っぽくなるのもドキドキ。」

出典 http://howcollect.jp

男性は女性から漂ってくる良い香りが大好きです。ダウンスタイルの時と同様に、ポニーテールをほどいた時にふわっと香る匂いにノックダウンされます。

インスタで見つけたキュートなポニーテール5つ紹介

ポニーテールは男性だけではなく女性にも人気の髪型です。でも結ぶ位置によって幼くなってしまったり、意外と難しいんですよね…。

そこで、Instagramに投稿された素敵なポニーテールヘアアレンジをご紹介します。

全体的に巻かれた髪でポニーテール。後れ毛などのもありふんわり感がキュートです。

ポニーテールはロングではなくミディアムでも作りやすい髪型。ダウンスタイルでちょっぴり大人な雰囲気に。

ポニーテールはシンプルなヘアスタイルなので、ヘアアクセサリーがとても目立ちます。

ゆるふわスタイルがトレンドですが、まっすぐなストレート+ポニーテールも男性ウケ抜群です。清潔感が感じられますよね。

簡単可愛いアレンジとして人気のくるりんぱで作るポニーテール。髪の毛の量が多い人でもスッキリまとめることができますよ!

男性が好きな髪型として、いつの時代もトップに君臨するポニーテール。それには人間に備わっている生物学的な理由も挙げられました。

いつもダウンスタイルにしている人は、たまにポニーテールにしてそのギャップを見せるのも良いかもしれませんね♪

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス