髪の毛を伸ばしたい。

Licensed by gettyimages ®

そのように思ったことはありませんか。憧れのヘアスタイル、ヘアアレンジをしたい。伸ばしてみたけど、綺麗に髪の毛が伸びないなど、人それぞれのお悩みがあると思います。今日は髪の毛を伸ばす上で気をつけるポイントをご紹介します。

●遺伝的に髪の伸びが遅い髪の毛は通常1ヶ月に1センチちょっと伸びるものですが、その早さは人によって違います。遺伝的に遅い髪の伸びは治す事ができません。

出典 http://woman.mynavi.jp

体質は人それぞれの個人差があるものの、生活習慣などにより、正常よりも伸びが遅い方は、体質改善をすることにより髪の毛が伸びるスピードを改善することができると言われています。

必要な栄養を、しっかりと摂取すること。

Licensed by gettyimages ®

美しい髪の毛には、やはり食生活が非常に重要です。それでは、髪の毛に特に必要と言われている栄養素はどのようなものがあるでしょうか。

●必要な栄養素の不足
髪の長さと質を保つには、フェリチン、亜鉛そしてビタミンB12が必要です。また、髪の強度と切れ毛予防には鉄分とプロテインが必要です。髪の補強にはビオチンのタブレットを摂取するのが一番効果的でしょう。

出典 http://woman.mynavi.jp

通常の食事で補えないものに関しては、サプリメントや皮膚科などで処方して戴けるビタミンやビオチンなどを摂取するのも良いでしょう。

規則正しい生活・睡眠が重要です。

Licensed by gettyimages ®

髪の毛もお肌と同様に、生活習慣の影響を受けやすい部分です。

規則正しい睡眠
夜10時から午前2時までは睡眠のベストタイムと呼ばれます。この時間帯にしっかり寝ていると、成長ホルモンがたっぷり分泌されるので、美容や健康に効果的です。髪のとってもそれは全く同じことで忙しいとなかなか難しいですが、できれば午前0時までにはベッドに入るようにしたいですね。

出典 http://biyouin.hatenablog.com

シフト勤務などでこの時間に眠れないという方はある程度の睡眠時間を確保すること、質の良い睡眠をとるように心がけると良いでしょう。

頭皮をマッサージすること。

Licensed by gettyimages ®

美容院でヘッドスパを毎日受けることは難しいですが、ご自宅で毎日頭皮をマッサージして血行促進をすることが重要です。

頭皮をマッサージする
頭皮を畑だとすれば土が硬くては作物が育ちません。土を耕すことそれが頭皮におけるマッサージの役割です。爪を立てず、頭皮をキズつけないように大きく動かしてあげるのがコツ。血行促進が毛根の正常な働きのために重要です。シリコンのようなブラシなら力加減も一定になるのでそういうマッサージアイテムを使うのもよいでしょう。

出典 http://biyouin.hatenablog.com

毎日数分でもマッサージをすると、頭のコリが改善されてくることでしょう。

ドライヤーの熱には気をつけましょう。

Licensed by gettyimages ®

毎日、ドライヤーを使用している方は、注意が必要です。

ドライヤー、コテ、ストレートアイロン、カーラーなどはできるだけ使わないように。髪が乾燥して、痛んで伸びにくくなるわ。もしどうしても使わなきゃいけない場合は、熱保護のスプレーを大量にしてからね。

出典 http://tolish.jp

最近のドライヤーは、通常の温度より少し低い温度で使用できるモードがある商品も出てきています。このようなアイテムを上手に活用していくのも良いでしょう。

髪の毛を丁寧にケアをして、綺麗に伸ばす。

Licensed by gettyimages ®

年齢とともに、新陳代謝が低下してくるため少しずつ伸びる速度は遅くなると言われていますが、生活習慣に気をつけることで髪質や髪の毛が伸びるスピードを改善することができると言われています。ぜひ、出来るところから実践してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス