食事をするときに食べ方を意識したことありますか?どんなに素敵な人でも、食べ方が汚いとガッカリしてしまいますよね。

どのように食べれば、綺麗で上品に見えるのかまとめてみました。

こんな食べ方は嫌!

音を立てて食べる

食べる音って気になりますよね。

おしゃべりしながら食べるのも嫌ですね。

食べ物をこぼす

嫌われちゃいます。

まったく!

あなたは大丈夫?

箸の持ち上げ方、持ち方

まだ若いうちは変な箸の持ち方をしていてもどこか子供っぽくてかわいいと思われていたかもしれません。しかし大人にもなるときちんとした箸の持ち方ができていないと恥ずかしいもの。

また箸の上げ下げにも品格が現れるもの。右利きの場合は左手で箸を持ち上げ、右手に持ち替えて食事を始めます。この所作ができると美しく見えて好感度アップなのですが、これをやらずに損している人が沢山います!

出典 http://josei-bigaku.jp

お箸の使い方も少し気をつけるだけで、ワンポイントアップしますね。

迷い箸や舐り(ねぶり)箸

これも箸に関するマナー。どれを食べようかななんてお皿からお皿へ箸を迷わせたり、食事の最中にお箸の先についたソースをなめたり。

箸をなめるなんて人前でする?!なんて思うあなた。お酒の席でこれをやっている人を見かけたりします。酔ってしまい日頃の癖が出てしまうのでしょう。

出典 http://josei-bigaku.jp

無意識にやってしまいそうです。

口に沢山詰め込んで食べている

これは普段急いでごはんをかきこんで食べている人要注意!たとえば小さい子供がいたりして、自分の食事は慌てて食べちゃうという人、お友達との食事でも気が付けば自分の皿があっという間に空っぽということも。

口に食べ物を沢山入れてリスのようなほっぺになってしまっていませんか?よくグルメ番組などで「食べ方が汚い」なんて叩かれている女優たちは、だいたい口いっぱいに頬張る写真がネットにアップされていたりします。

出典 http://josei-bigaku.jp

食べるスピードが早い人は気をつけたいですね。

器に顔を近づけて食べている

その姿が餌のトレーに顔を突っ込んで食べる犬の姿に似ていることから「犬食い」とも言いますよね。前のめりになってお皿に顔を近づけて食事している人はあまり美しいとは言えません。

お醤油が垂れそうなお刺身を食べるときなんてついついやってしまいそうですので要注意です。

出典 http://josei-bigaku.jp

知らず知らずにやってしまいそう。

姿勢が悪い

マナー違反というほどのものではありませんが、リラックスタイムである食事時はついつい背もたれにもたれたり、姿勢を悪くしがち。

食事時にかぎらず、日頃から姿勢がいい人は見ていて気持ちもいいし、自分をしっかりコントロールできる人に見えます。

腰を立て、背中をまっすぐ伸ばし食事する姿は美しいもの。姿勢のいい人の食事姿はちょっと目を引くものがあります。

出典 http://josei-bigaku.jp

食事時は特に姿勢に気をつけたいですね。

食べた後の器が汚い

食事を綺麗にする人は、食べた後の器に差がでます。何もソース一滴、食べかす一つ残っていないお皿にするという意味ではありません。

お皿の上に残った魚の骨や食べかすがそのまま残っているのではなく、皿の端に寄せるなどその皿を見たときに見苦しくない気遣いが見えるかどうかということ。

食事が終わったあとのお皿なんて誰も気にしていないようにも思えますが、無意識のうちにパッと目に入るもの。

食事を済ませた器は食べ散らかして汚い人がほとんど。逆に食べ終わったあとの器が綺麗だと「お!」と一目置かれること間違いなし。見ている人はちゃあんと見てるんです!

出典 http://josei-bigaku.jp

確かに綺麗に食べた後の食器は気持ちが良いです。少しの気配りで出来ることですね。

食べにくいお料理を上手に食べる方法とは

ハンバーガー

出典 http://image.excite.co.jp

フォークとナイフで半分にカットして、食べる方法です。

ハンバーガーなど、どうしても大口になってしまう食べ物のときのコツをご紹介します。

それは「包み紙」を広げながら食べ、できるだけ口を隠すようにして食べるということです。このちょっとした行為で女性の品格が違ってきます。

マヨネーズなどが口につきやすいので、サッとふけるように紙ナプキンを手元に準備しておくことも大切です。

出典 https://coitopi.jp

1.包み紙を上手に利用する
2.紙ナプキンでサッとふく

ラーメン

出典 http://www.photo-ac.com

ラーメンやカレーうどんを食べるとき、汁が飛んで洋服が汚れてしまうのが心配……という人、多いと思います。特に白だったり淡い色合いのトップスを着ているときは、絶対に汚したくないですよね!

しかしそんな日に限って、うっかり麺類をチョイスしてしまったという人もいるはず。そんなときは、麺の動きを制御してみましょう。実は洋服に汁をはねさせるのは、麺の最後の部分が自由に動きまわっているから。それならば、お箸で麺の動きを抑え込んでしまえばいいというわけです。

そのポイントは、まず、麺をたくさんつかみすぎないこと。うどんなら、多くても2~3本程度にとどめておくのがいいでしょう。そして麺をすするときこそが、一番危険な瞬間。麺が暴れないように、箸で支えてあげることが重要です。特に最後の部分がブラブラしていると汁はねの危険度がアップ! 最後までしっかり動きを制御しましょう。

出典 http://news.livedoor.com

1.麺は少なめにつかむべし
2.麺の動きを制御するべし

ピザ

ナイフ&フォーク
ナイフ&フォーク で食べる切り方は、ピザの中心から円の端に向け、小さな二等辺三角形をつくるように切ります。 この二等辺三角形を、さらに頂点の先端部分と残りの台形に 切り分けたら、先端部分からいただきましょう。 (基本的には一口サイズに切り分けて食べればOKです。)

手で食べる
手で食べる出来立てのピザはとても熱いので、イタリアでは手で食べるということはあまりありませんが、 日本では手で食べる人も多いですね!トッピングやチーズが落ちそうな場合は、少々折って持ち上げ、口に運びます。

出典 http://84ism.jp

1.トッピングやチーズが落ちそうな場合は折って持ち上げるべし
2.一口サイズにして食べるべし

お刺身

刺し身の上に、わさびを必要な分だけ乗せます。
そのわさびを挟むように、刺し身を2つ折りにします。
その状態のまま、小皿に入れたしょうゆをつけると、うまく食べられます。
これが正式な食べ方です。
わさびの本来の風味を感じながら食べることができるのです。

出典 https://happylifestyle.com

1.わさびはお醤油に溶かさない
2.お刺身に直接、お醤油をかけない

クロワッサン

1. 片方をナプキンで包む
2. くるまっていない方の先を一口食べる
3. 真ん中に差し掛かったら、手でちぎって食べる
(この時、ジャムやバターのお好みのトッピングを塗るのもOK)
4. 包んであったナプキンを外し、残りを食べる

出典 http://woman.mynavi.jp

ナプキンを上手に利用しましょう

食事は美味しくいただくのが一番です。でも少しの気配りで綺麗に食べることが出来ます。早速、今日から実践してみませんか。

この記事を書いたユーザー

星コメ子 このユーザーの他の記事を見る

気になることや楽しいことを気ままに書いています。

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 育児
  • 暮らし
  • ゲーム
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス