「スーパーボール」をご存知でしょうか。

スーパーボウルとは「NFL」(ナショナルフットボールリーグ)の
チャンピオンチームを決める優勝決定戦のことです。

9月から12月のレギュラーシーズン、1月のプレイオフに続き、
例年、2月第1週の日曜日に開催されることになっています。

何だか分からないという声が聞こえてきそうですが・・

スポーツ競技の枠で言うと「アメリカンフットボール」です。

開催地は出場チームとは関係なく
あらかじめ決められた場所となります。

スーパーボールサンデー

スーパーボールは毎年2月上旬の日曜日に開催されており
スーパーボウル当日は「スーパーボウルサンデー」あるいは
「スーパーサンデー」とも呼ばれ、事実上アメリカの祝日となっている。

普段は、スーパーボールに興味がない人もこの日だけは家族揃ってスーパーボールに
チャンネルを合わせ、ホームパーティーをしながら観戦するとのことです。

200以上の国と地域でTV中継されており、アメリカでは毎年テレビ番組で年間最高視聴率を記録するなど、全米を巻き込んだ「究極の参加型スポーツ」と言えます。

規模の大きさに驚かされるばかりです。
あらゆる面での驚愕の数字をご覧ください。

視聴率 46.6%

市場調査会社の調査によれば
今年のスーパーボールの平均視聴率が46.6%だったと発表した。

視聴者数は米国のテレビ史上3位の1億1190万人に達したようです。

日本よりもケーブルテレビが普及し、各家庭において100以上のチャンネルが視聴できることが一般的なアメリカにおいて、平均視聴率が46.6%という数字は驚異的と言えます。

CM契約金 30秒で5億7500万円

全米ネットのテレビ局CBSが
設定した30秒CM1本の値段は・・・

昨年より50万ドル高い500万ドル。
現在のレートで日本円で約5億7500万円!

昨年のスーパーボールの広告料総額は、
3億5780万ドルで日本円で約411億円なので今年の収入増は間違いない。

プラチナチケット 1枚322万円

1回のスーパーボールで7万枚余りが販売されるのですが・・
チケットは当然プラチナチケットと化します。

1枚の平均価格は約53万円、最も安い価格で約14万円。

最高値を付けた
プラチナチケット1枚約322万円だった・・1枚の価格です!

アメリカ人の狂騒ぶりに驚くばかりです。

おわりに

1億人超の視聴者が見守る「スーパーボール」。

試合前の1週間以上も前から特設会場が設けられるようです。

チケットを買えなかったファンは
コンサートやプレー体験コーナー他、様々なイベントで楽しむようです。

この会場には
100万人を超すファンが来場するらしいのです。

ちなみにこの会場はスーパーボールが行われた会場から約60km離れている・・
熱いアメフト・スーパーボールファン!!

この記事を書いたユーザー

shadow このユーザーの他の記事を見る

色々と情報を発信していきますので 気にかけていただければ幸いです。 読書、音楽(雑食系)、サッカー、野球、格闘技好きです。

病気(手術、治療の繰り返しにも拘らず病名が付かないため難病指定にならず・・)を患い闘病中、今年で21年目です!

難病で苦しむ方々を応援します。 宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 社会問題
  • スポーツ
  • インターネット
  • 広告
  • グルメ
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス