星の数ほどあるインスタグラム。今やスマートフォンを持っていたなら、トレンドや素敵なものを見つけたときに写真に収める時代。おしゃれな写真を撮って投稿したり、素敵な写真を見つけたりと、インスタグラムは日常生活に欠かせないツールになっています。

そんななか、誰もが知っているNTTという企業。このNTTの公式インスタグラムが、妙に郷愁をくすぐられると話題になっているのです。

NTTの自社ロゴを生活のなかに発見した写真たち・・・

出典 http://design.lemon-s.com

ダイナミックループ発見…じゃなかった!

ご存知NTTのマークです・・・と思ったらプレッツェル!?

ほっと一息しませんか?

ラテアートにもNTTのマークが!下のNTTの文字も見過ごしていませんよ。

こんなとこにもNTT

カットしたオレンジの断面にもNTTのロゴが!?

木製ダイナミックループ

これはすごい!これを見つけたときは心躍ったでしょうね。

メリークリスマス

クリスマスツリーもNTT仕様で!

時代と共に変わった公衆電話。街の風景のようでした。

当時は気づかなかったけど・・・

こんなに可愛い赤と黄色の公衆電話。当時はこの可愛さに気づけませんでしたね。

ひとりぼっち・・・

あの頃はたくさん並んでいた公衆電話。いまはひとりポツンと・・・

特殊公衆電話ボックス!

まさかの巨大なこけしが載ってる電話ボックス!

かえるコール

都会の片隅にたたずむ電話ボックスに、人と人との会話があります。

家族の歴史と共に様変わりしてきた家庭用の電話の数々が懐かしいです。

プッシュホン

このプッシュホン、私は発売されたときあまりにお洒落に見えて親にねだって買ってもらった記憶があります。当時はどの色にしようか本気で悩んだものです。

黒電話

電電公社の文字がみえます。当時、どこの家庭にもあったこの黒電話。ジーコジーコとダイヤルを廻すと鳴る音が懐かしいです。

電話事業を支える陰のケーブルや電線も目線を変えればおしゃれなアートに見えます。

ケーブル

斜めから撮るとケーブルのカーブもセクシーみえるから不思議です。

光ファイバー

まるでパスタの製造機のようです。

ケーブル敷設

こうした人々の努力で最先端の技術が生まれたのですね。

日本最初の電話交換

電話番号を探してもらうとき、女性の交換手さんの声が大人の女性を感じさせてくれました。明治23年に始まったのですね。

昭和から現在までを電話というツールを通して教えてくれるような写真です。昔の電話の写真を見ていると、子どもの頃の家族団らんや、友達と長電話して母に叱られたことが思い出されたり、街角の公衆電話でボーイフレンドといつまでも話してなぁと忘れていた記憶が甦ってきました。

何よりこの写真を撮っている方は、電話というものを愛しているんだなと感じさせてくれます。企業のインスタグラムでもこんな温かい写真は素敵だなと思います。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス