はさまないサンドイッチってなんだ?

去年はにぎらないおにぎり「おにぎらず」が話題となり、世間にはすっかり浸透した感がありますが、今度ははさまないサンドイッチ「サンドらず」がじわじわ人気を集めているんです。パンに具をのせてくるくる巻いちゃうというもの。 見た目もおしゃれでかわいいし、お弁当に入れても見ばえがよく、インスタグラムでも投稿している方がたくさん。

もともとはiPhoneアプリ『お弁当食べたい』の作者、Ryoさんが考えた料理で、車で移動しながらランチをとるご主人のために片手で食べやすいものと考案したのがサンドらずでした。

「おにぎらず」についてはこちらをどうぞ

そんな「サンドらず」。みんなはどんなものを作っているのかさっそくご紹介していきたいと思います。

ワックスペーパーにもこって美しく!

コールスローサラダやハムステーキを葉物野菜と一緒に巻き巻きして。ワックスペーパーにもこだわって巻きましょう。中身も見えてきれいですよね。簡単に作れちゃうのもうれしい。
具材は、卵サラダやベーコン&チーズ、チキンバーを巻いて。バスケットにジュースも入れておしゃれなテーブルクロスに提供すれば、まるでカフェごはんのよう。

中身が飛び出してこないのも便利

出典 https://www.instagram.com

がぶっとかぶりついても中身が出てこないので便利なサンドらず。チキンサラダでも揚げ物でもなんでも包めちゃうのが◎。りんごの飾り切りもポイントです。
焼肉やツナサラダを入れてもおいしいですよ。お弁当箱もせっかくですからカゴテイストのものを使えば、ピクニック気分になれそうですね。あたたかくなった春のお散歩やお花見などにも便利。

パスタだっていける!&ペーパーをかわいらしく

出典 https://www.instagram.com

こちらは愛するお嬢さんのための部活弁当。卵サラダの黄色も美しく、ナポリタンのスパゲティも入ってボリュームアップ。いちごのワックスペーパーも女の子らしくて素敵。ママの愛情あふれるお弁当で、部活動午後からもがんばれちゃいそう。

サラダを中心にヘルシーに

出典 https://www.instagram.com

ゆで卵のインパクトも大きいサンドらず。大根・にんじん・きゅうりの野菜スティックも添えてヘルシーに。片手で食べられるものばかりですから、仕事が忙しい中でも食事がしやすいです。

中華風の味付けにも合う◎

出典 https://www.instagram.com

チンジャオロースを入れても美味。もともとはサンドイッチですから、パンと相性の良い料理であれば、割と何でも合うのも嬉しいところ。パスタはサラスパを使えば包みやすいですね。

ハムの飾り切りでブーケのように

出典 https://www.instagram.com

円すい形の巻き方からしてブーケっぽいサンドらずですが、このようにハムを星形にカットすれば本当に花束みたい。ワックスペーパーの上からレースペーパーも巻いて二重にしてあるんだとか。

もちろんハムをバラの形のようにして巻いてもキュートです!

野菜もたくさん入れて彩りもよく。ポテトサラダやロースかつ(ワインと赤みそで味つけ)、にんじんのラペに菜の花も添えてちょっと早い春を感じさせてくれます。ピンクのマシュマロはヌテラのトッピング。主菜からデザートまですべてカバーできるのもサンドらずのすごいところ。 投稿者さんのaccoさんが何を具に包んだか詳しく書いてくれていますので、参考になさってください。

「フルーツサンドらず」もおすすめ

出典 https://www.instagram.com

いちご、ブルーベリー、バナナをホイップクリームやチョコと組み合わせて。フルーツサンどらずもいいですね。

いちごをまるっと入れたゴージャスなサンドらず。バナナとチョコも包んで最強の組み合わせ。見ているだけでワクワクしてきちゃいます。

あなたもぜひ作ってみませんか?

前の日の残り物やハム・チーズ・卵などふだん冷蔵庫にあるもので手軽にしかもおしゃれに作れちゃうサンドらず。お弁当やブランチにもおすすめです。 ワックスペーパーは、ご存知の方も多いでしょうが、今100円ショップでもかわいいものが販売されてますよね? 考案者・Ryoさんのご主人によれば、ダイソーのワックスペーパーならセロテープやマスキングテープでとめられるとのことで、使いやすいそうですよ。あなたもぜひ「サンドらず」を作ってみて。

この記事を書いたユーザー

macaroni このユーザーの他の記事を見る

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のスイーツや世界のレシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信する国内最大級のグルメニュースです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス