出典 https://www.flickr.com

記事提供:gori.me

iPhoneのスクリーンショットを撮りたい時に毎回「カシャッ」という音が鳴るのは本当に迷惑だ。通常の写真を撮る際にシャッター音が強制的に鳴るようにするのはまだしも、スクリーンショットを撮る度に鳴るのは未だに納得がいかない。

実は最近教えてもらったのだが、スクリーンショットを撮る時になる音を一時的に消す方法がある!知っておくことに越したことはないので、紹介しておく!

「ミュージック」アプリを無音再生することがポイント

やり方は非常に簡単だが、正しい手順を踏まないと音を消すことができない。

まず、iPhoneのマナーモードスイッチをオンにしておく。

続いて、スクリーンショットを撮りたいアプリを起動しておく。アプリアイコンをタップし、画面上に一度表示する。

次が最も大事な手順。ホームボタンを押してホーム画面を表示した後、「ミュージック」アプリを起動する。起動後、音量を下げるボタンを押し続け「消音」になるようにする。

念の為に一度音楽を再生してみる。音が聞こえないことを確認したらスクリーンショットを撮りたいアプリに切り替える。

いつも通り電源ボタンとホームボタンを同時に押してスクリーンショットを撮ってみましょう。普段「カシャッ」という音がするはずが、何も音がしないはず!

これは、例えば電車内や会議中などに何かしらの理由で画面のスクリーンショットを撮りたい時に大いに役立つ。特に電車の中では一歩間違えれば盗撮を疑われる可能性もあるため、スクショを撮る時はこの技を覚えておいた方が身の安全のためだろう。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス