ローカル番組の王者「水曜どうでしょう」

出典 http://www.htb.co.jp

最近地方局が地方局からローカル番組を購入し放送するケースが増えました。そのきっかけとなった番組はやはり「水曜どうでしょう」をおいて他にありません。

西の「水曜どうでしょう」?ゴリパラ見聞録

出典 http://www.tnc.co.jp

そんな風潮の中でジワジワ人気が来ているのが「ゴリパラ見聞録」です。テレビ西日本の深夜番組の1コーナー企画としてスタートしたのが2009年。その後紆余曲折を経て2010年に月一番組に昇格。2011年からはレギュラー放送となりました。

出演陣はワタナベエンターテインメント九州事業本部の3人
左から
矢野ぺぺ(パラシュート部隊)
ゴリけん
斎藤優(パラシュート部隊)

ゴリけんは「とんねるずのみなさんのおかげでした」で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。斎藤優は高橋克典主演の「特命係長」に出演していたことでも知られています。矢野ぺぺは……えー……男前です。

番組のコンセプト

出典 http://www.tnc.co.jp

「テレビの前のあなたのために、日本全国どこへでも代わりに行き、お望みの写真を撮ってきてメールします。」

出典 http://www.tnc.co.jp

非常にわかりやすいコンセプトです。「視聴者の代わりに出かけて写メを撮ってくる」たったそれだけの内容なのですが、なぜそんなシンプルな企画番組に人気が出たのでしょう?

素の姿を晒す「一献」の場

出典 http://www.tnc.co.jp

旅の行程はどこであろうと原則1泊2日です。そして、1日目の夜はほぼ必ず「刺身」のある居酒屋へ。ここで繰り広げられる酒の勢いに任せた出演者達の素の会話があまりに生々し過ぎて面白いのです。

嫁の話、子どもの話、お笑いに対するダメ出しなどなど。いわば楽屋裏での話をそのままテレビで流してしまうというちょっとスリルのある番組なのです。

【噛様降臨】と【次元】

出典 http://www.tnc.co.jp

もちろん車中での会話も面白いです。3人の中で最年長であるゴリけんの別名は「噛様」。いいことを言おうとしたりすると、なぜか噛んだり言い間違いをしてしまうのです。これが通称「噛様降臨」

また、誰かが車外に出ていった時に、鍵をかけて中に入れなくするという子供じみたいたずらが時折行われます。この時車内の斎藤は帽子を斜めに被り寝たふりをします。この風体がルパン三世の次元大介に似ていることから通称「次元」と呼ばれています。この時ちゃんとルパンのテーマがBGMとして流れるのもまた楽しい一幕です。

【参考】次元大介

出典 http://www.amazon.co.jp

DVDも続々!

出典 http://www.tnc.co.jp

第4弾の発売まで決定しているゴリパラDVD。これだけでも人気の高さが伺えますが、このローカル番組をテレビで見る方法はあるのでしょうか?

確実なのはフジテレビONE

リアルタイムから遅れてはいますが、CSのフジテレビONEで絶賛放映中ですのでこのチャンネルであれば全国どこでも見ることができます。その他地方局ではテレビ神奈川、テレビ長崎、テレビ愛媛、さくらんぼテレビ、関テレ、TOKYOMX、鹿児島テレビ、山陰中央テレビで放映中です(2016年2月現在)。

今後放送する地方局が増えていくのは確実と思われます。

「水曜どうでしょう」と夢のコラボ実現!

出典 http://www.tnc.co.jp

ゴリパラの3人と水曜どうでしょうの藤村&嬉野の両ディレクターが2016年のさぬき映画祭でスペシャルトークイベントをすることになりました。まさに夢の共演といったところでしょうか。

開催は2016年2月15日。チケットはまだ残っているようですが、見たい方はお早めに!

あなたも「キッズ」になれる!?

ゴリパラ視聴者のことは番組上「キッズ」と呼ばれています。「水曜どうでしょう」でいうところの「藩士」ですね。あなたの行ってほしいところは番組HPでも募集していますが、一番大事なポイントは「顔出し」できるかどうかです。ゴリパラ見聞録は視聴者の出演がないと成り立ちませんので。

ただ、出演できるであろう場所は原則として博多の「川端通商店街」ですので、地方のキッズはくれぐれもご注意を!

【あわせて読みたい?】

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス