ヘルシーで、おいしくて、手軽に出来るお酒のおつまみないかなぁ~?と思っている方に朗報のメニューがあるんです。

フライドポテトならぬ、”フライド大根”。その名の通り大根を揚げるだけなんですが、これがとっても美味と話題になっています。

材料(2人分)大根 1/4本(約300g)

にんにくのすりおろし 1/2かけ分
しょうゆ サラダ油 小麦粉 片栗粉

作り方

【1】大根を切り、下味をつける大根は皮をむき、長さ8㎝、7~8㎜角の棒状に切る。バットに入れて、にんにくとしょうゆ大さじ1をからめて平らにならし、10分ほどおいて味をしみ込ませる。

【2】ころもをつけ、大根を揚げるフライパンにサラダ油を高さ2㎝くらいまで入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。)に熱する。

【1】のバットに小麦粉大さじ3を加えて練り混ぜ、さらに片栗粉適宜をまぶして余分な粉をはたき落とす。ころもをつけたものからフライパンに入れて2分ほど揚げ、くっついているところをはがしながら2~3分揚げる。強火にしてさらに1~2分揚げ、油をきって器に盛る。

出典 http://www.orangepage.net

ころもがサクッと揚がるよう、粉をつけたらすぐに油に入れるのがポイントなんだそう。

衣はカリッと、中はホクホク!

出典 http://www.orangepage.net

きつね色のフライド大根!美味しそうですね。

中はこんな感じです!

出典 http://www.orangepage.net

いい具合に揚がっています。

大根は冬の野菜の代表格です。スーパーで太くて美味しそうな大根が安価で手に入るのでたくさん作って食べましょう。

おいしいだけではなく、じゃがいもよりも低カロリーで、短時間でも中までしっかりと柔らかくすることができるというのも嬉しいところ。衣はサクサクとした食感で、中の大根はみずみずしいので、大根って揚げるとこんなに美味しいんだと驚くこと間違いなしのメニューです。

これは旨そう!

美味しいですよ!

ニンジンとかゴボウとかでもやってみよ!

根菜類はなんでもおいしいかもしれませんね。

おすすめ!

やっぱり美味しいですよね!

冬は根菜類が美味しい季節。人参や牛蒡、蓮根なども揚げてみると美味しいかもしれません。冬のビールにぴったりのメニュー。是非やってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス