・「いじめ」を受けたことはありますか。

Licensed by gettyimages ®

「いじめられた側は傷つく」だから「いじめは悪いこと」。しかし、いじめの本質を分かっていないまま、いじめについて理解した気でいるということはないでしょうか。

何故いじめは悪いのか、どういう子がいじめをしてしまうのか、いじめられたらどう仕返しするべきなのか・・・真剣に考えたことはありますでしょうか。

・小池一夫先生が贈る深い言葉

出典 https://twitter.com

漫画家であり作家である、小池一夫先生。自身のツイートで深いメッセージを度々ツイートし反響を呼んでいます。今回、子供の「いじめ」について呟かれた言葉が深いと反響を呼んでいます。

1.「いじめる者が悪であると言っても何も解決しない」

Licensed by gettyimages ®

いじめる者が「悪」と教えても何も解決しない。そうではなくて「たとえ、いじめられる側に非があったとしても、いじめていい理由にはならない」というルールを理解させることが、いじめを辞めさせる有効な手段だということをおっしゃっています。

・多くの方がこれに共感

自分が嫌いな相手であることが、相手を攻撃していい理由にはならない

しかし、大人でもできていない人がいるのも事実です。

・人を傷つけることでストレス解消をすることを覚えると、大人になってもそれでしかストレス解消をできなくなる。

悲しい大人にならないように、子供の頃に理解させることが大事だという方がいました。

2.「いじめた者より幸福になることが一番の報復なのだ」

Licensed by gettyimages ®

いじめられた側は深く傷つき「いつか仕返ししてやる」「いつか見返してやる」といじめた側を呪います。しかし、一番の報復はいじめた者より幸せになることなのだと、小池先生はおっしゃいました。

・実際にいじめられていた方もこれに共感

辛かったいじめの日々。しかし「楽しく生きよう」と思って暮らすようになってから自分変われたんだという方。いじめた側への恨みでいっぱいだった心が「私は私なんだ」と思えるようになったといいます。
この方を含め小池先生のツイートを見て改めて勇気づけられる方々が沢山いらっしゃいました。

・いじめられた経験がプラスになった

自分自身の幸せを感じれるようになってからは、意地悪な人に遭遇してもどうでも良いと思えるようになったという方。いじめられた経験があったから強くなり、今の幸せな自分に成長することができたと前向きにとらえていらっしゃいました。

・いじめられた人は優しくなる

いじめられた経験がある人の多くは、相手の気持ちがわかる優しい人になるのかもしれません。

3.「人をいじめる人って育ちが悪い人の証」

Licensed by gettyimages ®

いじめる人とはどういう人なのか。という疑問に対し親などに十分に愛されて育たなかった人だとおっしゃいました。

・同意される方々

これに賛同する方が多くいらっしゃいました。

・しかし、それはちょっとかわいそうという方も

愛されて育った人も性格の悪い人もいるのに、愛されず育った人を「育ちが悪い」の一言で片づけるのはかわいそう・・・確かにそうです。

・「育ちが悪い」という言葉は使わないでほしい

確かに「育ちが悪い」人がいじめに関係するというのは一理あるかもしれません。しかし、「育ちがいい」人だって時に人を傷つけることもあります。だから「育ちが悪い」という表現はあまり使わないでほしいなという方がいました。

・考えさせられる一言・・・

「育ちのいい、悪い」の一言のイメージだけでなく、言葉の奥に隠れている意味を考えさせられます。

・ようするに・・・

「愛されて育った人」⇒「人への思いやりのある人」であることが多い。「育ちのいい人」=「思いやりのある人」ではないのか。
思いやりのある人は他人を傷つけるいじめという行為は避けるのでは?ということを小池先生は伝えたかったのかもしれません。むろん、愛に恵まれず育った方でも思いやりのある人はいらっしゃいます。言葉の解釈は難しいですが、そういった方も「育ちがいい」人になるのかもしれません。

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

いじめ問題はとても難しく簡単に解決できるものではありません。今回の小池先生の言葉に対する感想や考え方も人それぞれだと思います。ですが、みんなが笑顔で生活できるように子供だけでなく、大人たちも真剣にいじめについて考えなければならないのだと、改めて思わせてくれる言葉たちでした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス