◆ 月に2回しか注文できない高級食パンがあるらしい

出典 https://www.yamazakipan.co.jp

世の中には美味しいパンが沢山溢れていますが、パン好きさんの間で話題の「高級食パン」というものについて最近知った筆者。一体どこの有名店のパンなのかしら?と調べてみたところ、なんとあのヤマザキから販売されている事が判明!
筆者はヤマザキの製品が大好きで、菓子パンや洋菓子など日頃からお世話になっているのですが、この高級食パン・ゴールドソフトについては全く知りませんでした。

「ゴールドソフト」は厳選した上級小麦粉を使用し、バター、卵、生クリームを贅沢に加えて焼き上げた最高級の食パンです。ソフトな食感と豊かな風味、そしてヤマザキがお届けする至極の味わいをお楽しみください。「ゴールドソフト」は、月に2度しか作られない『特別なパン』です。

出典 https://www.yamazakipan.co.jp

どうやら、このゴールドソフトという高級食パンは月に2度しか製造されない完全受注生産品のようです。過去、月1度だったところをマスコミなどに取り上げられる事によりファンが増えてしまった為、現在は回数を増やして月2度で対応しているとの事。
そして、受け取りはデイリーヤマザキの店頭のみという、なんともハードルの高い高級食パンとなっております。

◆ ゴールドソフトの特徴とは?

出典 http://gigazine.net

さて、そんな高級食パン・ゴールドソフトですが一体どこがどうして、そんなにファンの心をつかんでいるのでしょうか…?すでにゴールドソフトを食べた事がある方々のブログやSNS上の感想を読んでみると、食パンというよりもデニッシュのような甘いパンという感想をよく見かけます。
一般的な食パンと比較をされた方の画像を拝見すると、確かにゴールドソフト(写真左)の方がほんのり黄色く、卵をたっぷりと使用している事がわかります。

厳選したバター、卵、生クリームを贅沢に使用し、あまりにも贅沢なために月に1度しか作られない「特別なパン」とのこと。

出典 http://gigazine.net

原材料は普通、含有量が多いものから記載されるので、小麦粉の次にバターが来ており、確かにバターの風味は強そう。一般的な食パンにはバターではなくマーガリンが使われていることが多く、そもそもバターが使われているだけでもリッチな感じがしますが、この「ゴールドソフト」はふんだんに使っているとのことなので、味にも色濃くバターの味が出ていそうです。

出典 http://gigazine.net

出典 http://curry123.exblog.jp

一斤の食パン×3個(3斤)セットでしか注文できません。たとえば一人暮らしの方がこんなに食べられないよ~、と思っても心配の必要はありません。こちらのゴールドソフトは冷凍保存OKなので何日にも渡って楽しめますよ。

サイズは1種類、3斤のみ。「長いパン」と言われる理由はここにある。「3斤も食べきれない!」と思っていたら、冷凍保存も可能ということなので早速注文してみた。

出典 http://www.excite.co.jp

◆ まずはトーストで!

出典 http://9393tanaka.jugem.jp

そのまま食べても美味しいのですが、トーストにしても勿論美味しいです!すでにバターがたっぷりと使われている食パンなので、普通の食パンとは違うトーストに出会う事が出来ますよ。

焼かなくても香りは豊かなのですが、焼くと小麦粉の香ばしい匂いと一段と増したバターの匂いで、より一層豊潤な香りになり「これが超高級食パンの真の実力か……」と感動ものです。
何もつけずに食べてみると、そもそもバターが原材料に使われているのでデニッシュパン、もしくは洋菓子のような優しい甘みが感じられます。焼くと普通の食パンよりも軽やかなサクッとした食感になり「やはり超高級食パンは違う」とまたしても感動。

出典 http://gigazine.net

◆ 受け取りはデイリーヤマザキで

出典 http://gigazine.net

注文はインターネットでできますが、宅配便で送られる事はなく受け取りはデイリーヤマザキ(ほか)の店頭のみとなっております。お近くにデイリーヤマザキがあるといいのですが…。筆者の自宅近所にあった店舗は閉店してしまったので、なかなか注文するにもハードルが高いです(泣)。
ゴールドソフトを注文するとメールで送られてくるので、受け取り番号をお店で伝えればOKとの事。高級感のある箱に入れて手渡されました。

デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア各店頭でのお受取りになります。(青森・秋田の店舗ではお受取りいただけません。予めご了承ください。)

出典 http://www.daily365.net

出典 http://9393tanaka.jugem.jp

たまに一斤単位で販売される事もあるそうなので、デイリーヤマザキのサイトをチェックしてみてくださいね。お試し出来るチャンスです。

◆ ゴールドソフトを食べた人の感想は?

出典 http://slow-lifestyle.at.webry.info

「これって食パンなの?」。
「手がデニッシュやクロワッサンの後のように、油でベタベタよ‥」。
まるでデニッシュのような味わいの『ゴールドソフト』。
「普通の食パンの最高級」を期待していた自分には、予想とは違った一品でした。
(予想は違ったものの、これはこれで充分おいしかったですよ)

出典 http://slow-lifestyle.at.webry.info

おぉ!
甘い香り、しっとりしたきめ細かな生地。
これは特別感がある味わいです。

出典 http://curry123.exblog.jp

ワクワクしながら受け取ってみると、まず長さにビックリ。3斤は予想以上に長かった。40センチ近くもある。そして持ってみて驚いたのがその重さ。軽く1キロを越えているのだ。上品な箱に入っていて、その重厚感に期待も高まるではないか。

出典 http://www.excite.co.jp

食パンの黄色が強調されてますね食べた印象といたしましては『バター要らず』なほど濃厚な味バターをつければ、より濃い味が楽しめます◎おいしい!納得のお値段でした!

出典 http://laclog.lac-key.bz

出典 YouTube

月1回の限定販売なのが残念なところだが、そもそも平成元年に発売を開始した当初は年1回という「超」限定販売だったそう。ところがあまりに好評だったので月1回の販売に変更。ただ、手間とコストをかけたこだわりの製品だけに、現在のところ月1回しか作れないのだとか。ちなみにサイズが3斤のみであるのは、当初は進物用に作られた製品であるため。確かに箱にも入っているので、ちょっとした手土産にも向いている。

出典 http://www.excite.co.jp

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス