・黒ずんでしまった10円玉

Licensed by gettyimages ®

皆さん、財布の中に潜んでいる黒ずんだ10円玉を簡単にピカピカに復活させる方法をご存じですか?

・あまりにも有名なウスターソース

出典 https://www.bulldog.co.jp

ウスターソースに10円を浸して磨くと、嘘のようにピカピカになることで有名です。しかし、ちょっと光沢が増しすぎてピカピカになりすぎる?傾向にあるようです。

そんな中、わりといい具合に錆を落としてくれる別の調味料がありました。

・その方法を発見された方がこちら。

「味どうらく」とはいったい!?

・「味どうらく」とは・・・

出典 http://www.touhoku-syouyu.co.jp

秋田県に本社を置く東北醤油株式会社が発売している「味どうらくの里」という万能調味料です。だから上のツイート主さんは東北なまりだったのですね。

ちなみに商品の説明は以下になります。

「本醸造しょうゆにかつおだしを加え、うま味・甘みをバランス良く仕上げました。濃縮5倍だから使い方も色々。薄めずそのままお醤油代わりにも使え、薄めて麺つゆ・天つゆ・煮物・鍋物など和・洋・中…全てのお料理に万能調味料・お料理つゆとしてお使いいただけます。」

出典 http://www.touhoku-syouyu.co.jp

醤油にかつお出汁や砂糖、酢などが入っており、醤油ベースの調味料です。ソースとはまた少し異なりますね。

・ウスターソースと比較してみると・・・

出典 https://twitter.com

なるほど、確かにピカピカになりすぎず自然な色合いに10円玉が復活しています!これに、10円玉が他の調味料でキレイになるなんて知らなかった!と感動する方からたくさんの声が届きました。

・万能つゆは万能

・「味道楽の里」おそるべし

「味道楽の里」やるやん!驚きですね。

・こいだは良いごど聞いだっす!

なまりながら感動を伝える人もいました!しかし、「味どうらくの里」は近所に売ってない・・・。がーん。

・他の調味料も効果あるよ

Licensed by gettyimages ®

実は効果があるのはこれだけではないんです。「ウスターソース」や「味どうらくの里」で10円玉をきれいに復活させられるなんて知らなかったけど、逆にほかの調味料できれいになることは知っていた!なんて人が多くいました。

・タバスコでも

・お酢やマヨネーズも

・サンポールなどのお掃除用品でも

・カレーヌードルの汁でも

ええ!?そんなものまで!?
結構何でもいけちゃうんですね。

・大体、なんでもいけちゃう!?

実は家庭にある日用品や調味料の多くは、10円玉を磨くのに効果ががあったのです!他にも醤油やマスタード、お好み焼きソースなども効き目があるようです。

・なんで、ピカピカになるの?

Licensed by gettyimages ®

なぜ、10円玉をこれらに浸して磨くとピカピカになるのでしょうか。

それは10円玉がほぼ銅でできているからです。銅は空気中の酸素と結びついて酸化銅という物質になります。10円玉の表面が黒ずんでいくのはこの酸化銅が原因です。一方、酢などに含まれている酸は酸素を銅から切り離す効果があります。
酸化銅は酸の働きにより別の物質となり水の中に溶け出し、それにより内側の銅が表面にあらわれピカピカになるのです。

そして、食塩の塩化イオンが触媒として酸の働きを助ける効果もあり、食塩の入った醤油やソースなどはより錆を落とす効果が高くなるといわれています。

・色々試してみよう・・・。

出典 http://www.marumita.com

たくさん10円玉の錆に効く日用品や調味料はあるのですが、効果にはバラつきがあります。上は、ケチャップ、ウスターソース、マスタード、うがい薬、すし酢、醤油、お風呂用洗剤、トイレ用洗剤の8種類で10円玉を磨いて比較した結果です。
トイレ用洗剤が一番ピカピカになっていますが、醤油くらいが比較的自然でちょうどいいかなーなんて思ったりもします。今回ご紹介した「味どうらくの里」も醤油系の調味料でした。

皆様も是非お好きな日用品と調味料で10円玉を磨いてみて下さい。
自分の好みに合う10円玉の色はどれか!?確認してみるのも面白いかもしれません。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス