もうすぐ3月。就職、転職、転勤など、社会人や学生の皆さんにとっては大きな転機となる季節。新生活を迎える準備に大わらわな人も多いのではないでしょうか。

また、春は新たな出会いも多く、出費も多いけれど質のいいもので印象をアップしたいものですよね?今回はそんな皆さんにぴったりの情報をお届けします。

好印象のキーは“ヒゲ剃り”にあり?

Spotlight編集部で20代〜40代男性を対象に『身だしなみに関するアンケート』(2016年2月実施、有効回答数4,186)を実施したところ、意外にも「服装」を抑えて「ヒゲ剃り」がトップという結果になりました。

出典Spotlight編集部調べ

服装やヘアスタイルに意識がいきがちかと思いきや、「ヒゲ剃り」を重視する男性が多い。つまり、社会人として最も重要なのは“清潔感だということが分かりました。

特にビジネスの場では、オシャレなスーツを着ていても剃り残しや無精ヒゲがあるだけで不潔な印象を与えかねません。場合によってはヒゲがあるだけで損をしてしまうことも…。

清潔感を保つのには不可欠で、毎日のヒゲ剃りに活用している人も多い「電気シェーバー」についても質問してみました。

出典Spotlight編集部調べ

1位「値段の手頃さ」、2位「肌へのやさしさ」、3位「深剃りできる」とほぼ同数で並んでいます。この3点が欠かせない要素といえますね。

“次点”が「防水機能」。これも入浴のついでにヒゲ剃りをしている人には欠かせないようです。

1位の値段について、アンケートでは「5,000円〜1万円未満」が最も望まれている価格帯でした。買い揃え・買い替えニーズの高まるこの季節、印象アップはしたいけれどもいいものを賢く買いたいというのが本音のようですね。

わがまますぎる欲求は叶うのか!?

社会人男性の多くにとって理想の電気シェーバーは「1万円前後で肌にやさしくて深剃りできて、その上お風呂剃りもできる電気シェーバー」だと結論づけられました。

まるで、料理上手でやさしくて気が利いて美人で聡明…理想の彼女にも似たわがまますぎる結論。そんな電気シェーバーを求め、独身のSpotlight編集部のライターYが嫁さん探しのごとく検索してみました。

辿り着いたのは、やっぱり世界的なあのブランド

「1万円前後 肌にやさしい  深剃り お風呂」をキーワードとして検索してみた結果、ライターYが案外あっさりと辿り着いたのがこちら。

Yいわく「“約3分に1本売れているって。気にならん人っておる?しかもあのブラウンで、かつ1万円前後。気になりすぎるわ。」だそう。

確かに、世界的ブランドなのに1万円前後なら“約3分に1本”売れてもおかしくないということで、検索で発見してからたったの3分。Amazonで即決購入したYが、新しくなった『ブラウン シリーズ3』を試してみました。

購入から翌日に届いた『ブラウン シリーズ3』を開封し、几帳面に並べるY。無駄のないパッケージと男心をくすぐ本体の流線型デザインに、「カッコええ!」と早くも満足げです。

検証1:肌へのやさしさと深剃りは両立できるか?

理想の嫁さんや彼女に最も求めるのは、スタイルもさることながら“やさしさだと息巻くY。まずは『ブラウン シリーズ3』のやさしさの秘密に迫るべく、シェーバーの要である刃の構造をくまなくチェックしています。

「おー。ヘッド部分の浮き沈みがスムーズ!かなりサスペンション効いてる。そして、手にピタッとフィットする絶妙なカーブ。持ち心地も最高や。」

車好きでもあるYは、サスペンション構造や人間工学に基づいた精緻なボディ設計に注目。

「この3つの刃がなめらかに浮き沈みするから、肌に密着してやさしいのに深剃りができるんやないかな?」

得意げに仮説を述べ始めたました。

「真ん中の波状の刃が“マイクロコーム”。こいつが細かいヒゲまでしっかりキャッチして、ワンストロークでも深剃りできるんやな。ワンストロークでいけるってことは、つまり肌にやさしいってことやね。」

おそらく取り扱い説明書の受け売りだろうに、まるで持論のようにしたり顔で語り続けるY。解説はそれくらいにして早く使ってみろとカメラマンに急かされ、ようやく使い始めました。

「わ!肌にめっちゃ密着するし、ワンストロークで剃れる。肌にやさしいし、しっかり深剃りもできてる!」

あれこれ語るよりも実際に使ってみるとそのよさが実感できたようす。“肌へのやさしさと深剃りの両立”は、『ブラウン シリーズ3』であっさりクリアです。

剃り残しなく、しっとりとした剃り上がりに大満足した様子。すべすべの肌を何度もなでながら、

「深剃りできるのにやさしいって何よりも大事やね。」

しみじみ語るYはすっかり『ブラウン シリーズ3』の虜になったようです。

検証2:お風呂剃りはどうか?

『ブラウン シリーズ3 』を使いこなしだしたYは、シャワー&ヒゲ剃りで「お風呂剃り」を検証してみることに。

Yが購入した『ブラウン シリーズ 3』は、この春新たに登場したお風呂剃り対応モデル。忙しい朝などはシャワー中に一緒にヒゲを剃ることで時間を節約でき、シェービングフォームもきれいに洗い流せるので、よりスッキリした剃り心地が味わえるのだとか。

濡れた手で電気シェーバーを触ることが初めてで、「ほんまに大丈夫?」と過剰に慎重になっていたYでしたが、剃り始めればなんてことありません。

「濡れた状態だとおもろいくらいスムースに剃れるわ!」

鼻歌まじりに剃り上げてしまいました。

使い終わったらシャワーでそのまま洗い流せる手軽さも魅力。

お風呂剃りができるモデルの追加でますます充実した『ブラウン シリーズ3』のラインナップは、ビジネスマンにはうれしいですね。

検証3:1万円前後で賢い選択をするには?

今回、1万円前後とは思えない『ブラウン シリーズ3』のパフォーマンスに大満足したYは、「とても賢い買い物ができた。」と報告してくれました。

ただでさえ満足感の高い『ブラウン シリーズ3』ですが、なんと今なら、期間限定でうれしいキャッシュバックキャンペーンを実施中なのだそう。

【キャンペーン期間】
2016年2月12日(金)~2016年5月31日(火)

【キャッシュバック額】
3,000円

【対象商品】
ブラウン New シリーズ3 お風呂剃りモデル(3080s-B、3080s-S、3040s、3040s-W)

【応募方法 】
購入時のレシート(コピー可)と、パッケージに印刷されているバーコード原本を記入した応募用紙とともに事務局に送付。事務局で正式に受理されたのち、普通為替にて応募者に直接郵送。

出典『ブラウン シリーズ3』3,000 円キャッシュバックキャンペーン

『ブラウン シリーズ3』は、この春の必需品

1万円前後で肌にやさしくて深剃りできて、その上お風呂剃りもできる電気シェーバー『ブラウン シリーズ3』は、価格面・機能面ともに頼りになる存在。まさに、この春の欠かせない相棒です。

こうやって手に持つだけでさまになるスマートなデザイン性の高さも、ガジェット好きな男性にはたまりませんね。

新生活を機に好印象のキーとなるヒゲ剃りを見直し、『ブラウン シリーズ3』でワンランク上のデキるビジネスマンを目指してみませんか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス