最近話題のざわちんが1ヶ月で-5kgの減量に成功した「エゴマ油ダイエット」。以前テレビ番組でデビィ夫人が挑戦して話題となった「アボカドダイエット」、当時デビィ夫人は70歳という年齢に関わらず3ヶ月で-6kgの減量に成功しています。

これらのダイエット方法はいたってシンプルで特定の食品を毎日食べるだけというものですが、なぜこれほどの減量に成功したのでしょうか?そこには知られざる油の効果がありました。油を制するものは脂を制す!!この記事では油のダイエット効果をわかりやすく解説します。

ものまねメイクで有名なざわちん。実はナイスバディの持ち主なんです!

その美の秘訣ななんなのか?まず注目したいのが「エゴマ油」と「アボカド」どうやらこれらの食品に含まれる油がダイエットに効果をあげているようです。一口に油と言っても実は様々な種類があります、油の種類によっては身体に害があるものだけではなく、身体に良い働きをしてくれるものもあるのです。

悪い油VS良い油

まず油(脂肪)には大きく分けて飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つがあります。

飽和脂肪酸は牛肉や豚肉などの脂身、乳製品(バターやマーガリン)など動物性の脂肪に多く含まれています。これらの油は摂りすぎると肥満や動脈硬化など身体に悪影響をあたえる悪い油です。

不飽和脂肪酸はさらに、オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸・オメガ9脂肪酸と分類されます。オメガ系は油でありながら中性脂肪やコレステロールの値を下げる効果があるため、ダイエットの見方だといえる良い油です。実は「エゴマ油」も「アボカド」もこれらオメガ系の油が多く含まれている食品なのです!!

ダイエットの見方オメガ脂肪酸

さらに不飽和脂肪酸であるオメガ3・6・9にスポットライトを当てて行きたいと思います。

まずオメガ6を多く含んだ食品にサラダ油やマヨネーズがあげられます、みなさんよく食べるものですよね?

残りのオメガ3を多く含んだ食品に「エゴマ油」、オメガ9を多く含んだ食品に「アボカド」があげられます。

一般的に日本人にはオメガ3・9が不足しており、逆にオメガ6を摂り過ぎている傾向にあるそうです。つまりざわちんやデビィ夫人はこの不足しているオメガ3・9を多く摂取することで良い油のバランスをとり大幅な減量に成功していたわけです。

オメガ3・9の効果とは?

オメガ3・9脂肪酸がダイエット効果をもたらすしくみについてご説明していきましょう。
オメガ3・9脂肪酸に含まれる成分には、血中の中性脂肪やコレステロールを減少させ、血液をサラサラにする効果があります。実はこの働きこそが、ダイエットの効果を高めてくれるのです。

血液をサラサラにするということは、すなわち全身の血行をよくすること。そして血行がよくなるということは、代謝が上がり、体内の脂肪をエネルギーとして燃焼させようとする働きが促進されるということにつながっていきます。

肥満の方は、体の表面や、腹部、臀部などはひんやりとしていることが多いです。その理由はもちろん、血行がよくないためなのです。つまり、オメガ3・9脂肪酸は血流を改善することで代謝をアップさせることで、ダイエット効果を高めるという働きがあります。
そして血中の中性脂肪やコレステロール自体も減少させてくれる効果もあるので、まさに一石二鳥なのです!

オメガ9は体内でも合成されますが、オメガ3は合成出来ず食品から摂取するしかありません。そのことから[必須脂肪酸]と呼ばれています。日本人のほとんどがオメガ3が慢性的に不足しているのでオメガ3を積極的に摂る方がより効果的だと思います。

絶大なダイエット効果のオメガ3が含まれている食品とは?

○青魚(イワシ・サンマ・アジ・サバ)

エゴマ油・アマニ油・シソ油

○くるみ


の大きく分けて3種類の食品に多く含まれており、オメガ3の一日の摂取量の目安は2gと言われています。ざっくりですが魚なら1日半身くらい・エゴマ油などでは1日大さじ1くらい・くるみなら7粒くらいがよいでしょう。

最後にこれだけは注意してください

ここでいうダイエット効果とは、あくまで適度な運動や適切な食事によって肥満の防止・解消のサポートになるという意味です。運動をせず暴飲暴食を繰り返しながらオメガ3脂肪酸を摂取したとしても、ダイエット効果が発揮される期待はほぼもてません。

また、オメガ3は摂れば摂るほどよいと言う物ではありません。適切な量を毎日続けて摂ることで効果が出てきます。早い人は1ヶ月くらいで、遅くても半年くらいで効果が出ると言われています。

いつも使っている油を替えるだけで挑戦出来るダイエットですので今日から試してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

マスターお肉 このユーザーの他の記事を見る

spotolight公式プラチナライターを目指して日々勉強中です。

思わず誰かに教えたくなる、そんな記事をお届けしたいと思います!

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!