松本です。
皆さんは洗濯物に柔軟剤を使っていますか?私は夏はあまり使わないのですが、冬は静電気予防と、ふわふわ感を保つために使っています。

香りはとってもバラエティー豊富で、自分の好きな香りを選ぶのも楽しみの一つですよね◎
その柔軟剤、実は思わぬ近所迷惑になっている場合もあるようです。

今まで香水を使わなかった人でも柔軟剤の香りは大好き♪

Licensed by gettyimages ®

ドラッグストア店長「洗剤と同じくらい売れている。補充が追いつかない状態になっております」

柔軟剤の市場は、毎年2.3%の成長を続け、2012年はおよそ650億円と言われています。

出典 http://www.nhk.or.jp

最近では、800億、1000億円と言われているほど巨大市場になっているそうです。

近年、柔軟剤メーカーは「香りで競う」くらい、様々な香りが充実しています。衣類を擦るとまた香ってくる柔軟剤や、晴れと雨の日と香りセンサーが違う柔軟剤、汗に反応する柔軟剤など…実にバラエティー豊かです。

一方、国民生活センターでは…

●相談の概要
春から秋にかけて、相談者が使用したものではない、隣家などの他人が使用した柔軟仕上げ剤のにおいについての相談が多く寄せられています。

「柔軟仕上げ剤のにおい」に関する相談187件のうち危害情報は61%(115件)
※危害情報というのは、商品・役務・設備に関して、身体にケガ、病気等の疾患(危害)を受けたという相談のこと

2008年度に3件 → 2012年度41件となり急増
被害者の性別、年代 → 30代~50代の女性が70%
被害場所は、「家庭」が92%を占めている

出典 http://www.kokusen.go.jp

「春から秋にかけて…」相談が多いのは、天気の良いときは空気の入れ替えに窓を開ける家が多くなるからです。

また、真夏の炎天下で柔軟剤の香り成分が非常に強くなり、気持ち悪くなってしまう事例もあるそうです。

毎日洗濯をする日常の例

「やっぱりいい香りがするとお洗濯も楽しいわ♪」

Licensed by gettyimages ®

最近、海外の柔軟剤にかえたばかりのAさん。以前から欲しかったムスクの香りの某メーカーの柔軟剤をネットショップで購入。届いたので早速試してみることに…
海外の柔軟剤は香りが豊かなことでも有名で、Aさんはとても気に入りました。

柔軟剤の香りがプンプンとして、天気も良いのでよく乾きそう

Licensed by gettyimages ®

天気も良く、洗濯物が風に揺れるたびに柔軟剤のほのかな香りが漂って、清々しい一日の始まりです。

「ムムッ…何だこの強い香りは!」

Licensed by gettyimages ®

しかし、Aさんにとってはいい香りであっても、すべての人がその香りを好きかといわれると、決してそうではありません。

お隣りにお住まいのBさん一家にとっては、どうやら不快に感じる臭いだったようです。

奥さんは柔軟剤の香りでくしゃみが止まらない…

Licensed by gettyimages ®

●家もしくは、近所の柔軟剤の香りで引き起こす症状

*香りがするとくしゃみが止まらなくなる
*気持ち悪くなり、ひどいと吐き気がする
*頭痛がする
*鼻と喉が痛くなる
*筋肉痛、関節痛

毎日毎日香ってくるにおい…とうとう頭痛を引き起こすまで悪化してしまいます

Licensed by gettyimages ®

このところ頭痛が続いてるな…と感じるならば、もしかして柔軟剤の香りが原因なんてこともあるかも知れません。実際、柔軟剤をやめてみたところ頭痛が起きなくなったという例もあります。

結局、窓を閉めることに

Licensed by gettyimages ®

暖かくなれば、窓を開けて空気の入れ替えをしたいのに、近所の柔軟剤のにおいが原因で体調が毎日悪くなってしまう、それが悪化してしまうと窓を開けることは出来ません。

かといって、「お宅の柔軟剤、何とかしてくれませんか?」なんて言うと、ご近所トラブルに発展しかねません。

NHKニュースで取り上げられました。
「香り付きの柔軟剤、過度な使用に注意」

柔軟剤による被害を訴える患者を多く診てきた医師は、深刻な症状も珍しくないといいます。

そよ風クリニック 宮田幹夫院長「(ある女性の例で)気持ち悪くなり、吐き気、喉も痛くなり、窓を閉め切り脱臭機を使う、実家に避難する、ずっと不快な感じな症状が消えない生活を強いられる方もいます。

筋肉痛、関節痛などいろんな症状が出ています。日常生活でも、職場(周囲の)皆さんと、つきあいが無くなる人が結構出ています」

出典 http://www.nhk.or.jp

規定量をちゃんと守っていますか?

柔軟剤の基本機能は、そもそも静電気を防止して布を柔らかくするのが目的で「香り成分」というのはオマケに等しいです。

香りが良いからと、水量は少な目なのに毎回キャップ一杯の柔軟剤を使用していませんか?調べによると、4人に1人は規定量の2倍多く使用しているそうです。正しい規定量は、メーカーによって違うので、裏の表示を見直してみましょう。

ケミカルフリーな柔軟剤を手作りしちゃいましょう♪

安心安全で、赤ちゃんや肌の弱い方にも比較的良い柔軟剤を手作りするのもいいかもです。

NHKの「あさイチ」番組で放送された「手作り柔軟剤レシピ」を紹介します。

●材料
グリセリン(植物油脂由来) 大さじ2
クエン酸 大さじ1
精製水(ミネラルウォーターや水道水でもOK) 大さじ1と1/2
お好みのアロマオイル 10~15滴(テレビではゼラニウム、ラベンダー、カモミールローマンを使用)

※アロマオイルはレモンやグレープフルーツ等の柑橘系は衣類に色が付着する可能性があるので避ける。樹脂から抽出されたオイルも香りが強くなるので避ける。

1, グリセリンとクエン酸を入れてよく混ぜる
2, アロマオイルを加えよく混ぜる
3, 最後に精製水を入れてかき混ぜれば出来上がり!
(洗濯機で使用の場合は、1回30mlを入れ使用します)

※投薬中の方や妊娠中の方などは医師に相談してください。
◇保存期間は、常温で1週間、冷蔵庫で2~3週間が目安です。

アロマオイルには、抗菌、殺菌作用があり、クエン酸や酢には静電気を防ぐ働きがあります。質感は市販の柔軟剤より劣りますが、自然なケミカルフリーで安心ですよ◎

無香料柔軟剤も売っています

出典 http://www.amazon.co.jp

香りが付くのが苦手な方や、この柔軟剤に自然な香りのアロマオイルを加えて香りを楽しむのも簡単でいいですよ☆

まとめ

柔軟剤は規定量を守って正しく使用すれば、「香害」も抑えられます。この香りが好きだからと入れ過ぎると「香害」だけじゃなく、衣類が汗を吸い取らなくなってしまいますし、汚れが落ちにくくなる原因にもなります。

香水がどんどんきつくなるように、その香りに慣れてしまうとにおいがわからなくなってしまい、ついつい入れ過ぎてしまう原因に…

柔軟剤をこれからも使い続けていきたい方は、知らないうちに「あの人臭い」なんて噂されないためにも、規定量を守って香りを楽しんでくださいね★

この記事を書いたユーザー

随時、松本 このユーザーの他の記事を見る

読んでくださいまして心からありがとうございます!!

フリーのライターです。
ですが、ここでの記事は自分の意見が言えるのでいつも楽しく書いています。
趣味は、手作り化粧品作りです。
肌に優しい成分のシルクのファンデーションやクリーム、化粧水、
リップクリーム作りにハマっています。
冬場の今は、ローズマリーを栽培してローズマリーチンキで
ローズマリー軟膏を作りました☆

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 動物
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス