シコシコとした歯ごたえとくせのない味で、大人から子どもまで、幅広い世代に人気のきのこ、エリンギ。シンプルに焼いてポン酢しょうゆをたらしたり、他の野菜やお肉といっしょに炒めて食べたり、シンプルな調理法が一般的ですよね。

だけど最近、写真共有サービス「Instagram(インスタグラム)」を中心にバラエティ豊かなエリンギレシピが流行ってきているんです!

アレもコレもぜ〜んぶエリンギ!インスタでも大人気なきのこなんです。

出典 http://lo.ameba.jp

普段あまり見かけない丸い形をしたエリンギやおにぎりにのせられたエリンギなど、ちらっと見ただけでも、今までのイメージとは異なるエリンギレシピがたくさんあることが分かりますよね。実はこのエリンギ、切り方を変えるだけでも食感も変わり色んな料理に応用できる、万能きのこなんです。

そこで、今回は万能きのこ・エリンギを使った、素敵なアレンジレシピをご紹介します。

いつも同じ食べ方の人に朗報!エリンギを使った絶品レシピ

1. 食感が楽しい!エリンギのホタテ風ソテー

エリンギは横に切って使うと縦に切るよりも柔らかく、繊維に沿ってほろっと崩れるような食感になります。それはホタテの食感と似ているとも言われているんです。こちらのレシピではその食感を活かして、バター醤油で甘辛くソテー。

材料
・エリンギ 2本
・バター 10g
・にんにく お好みで
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ1
・お酒 小さじ1

《作り方》
1. エリンギを輪切りにして、両面に格子状の切れ込みを入れる。(このときに、薄く切りすぎると、裂けてしまうので注意。1cm〜1.5cmが目安。)
2. にんにくをみじん切りにする。
3. フライパンにバター、にんにくを入れ、香りが立ってきたらエリンギを入れる。両面を焼く。
4. お酒、醤油、みりんを加えて味を整え、こんがりと焼き色がついたら出来上がり。

2. 簡単なのに本格的!エリンギのアヒージョ

スペイン料理の定番タパスとも言える「アヒージョ」。おしゃれなバルで食べるイメージが強いかもしれませんが、実はお家でも簡単に作れるんです。具材はなにを入れても問題ありませんが、今回はエリンギを使ったレシピをご紹介します。エリンギのうまみが移ったオイルは、パンといっしょにお召し上がりください。

材料
・エリンギ 2本
・ベーコン 適量
・オリーブオイル 適量
・にんにく 2片
・アンチョビペースト 小さじ1
・鷹の爪 2本
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・パセリ お好みで

《作り方》
1. にんにくはみじん切りに、エリンギは乱切り、ベーコンは短冊切りにする。
2. 冷たいフライパンににんにくとオリーブオイルを大さじ2程度入れて火にかけ、香りが立ったらアンチョビペーストも入れ軽く炒める。
3. 2にエリンギ、ベーコンを入れ炒め、鷹の爪を入れる。フライパンがひたひたになるまでオリーブオイルを入れ、煮込む。
4. エリンギに火が通ったら味見をし、塩気が足りなければここで足し、好みでブラックペッパーを振り入れる。
5. 最後にあればパセリを振って完成。

3. ごはんがすすむ!エリンギのオイスター煮込み

エリンギをメインのおかずにしたいなら、こちらのレシピがおすすめ!「アワビのオイスター煮込み」ならぬ「エリンギのオイスター煮込み」です。中華風のしっかりした味付けで男子ウケもバッチリです。

材料
・エリンギ 6本
・ごま油 適量
・オイスターソース 大さじ2
・醤油 大さじ1と1/2
・砂糖 小さじ2
・水 300cc
・水溶き片栗粉 適量
・チンゲンサイ 適量

《作り方》
1. エリンギは縦に半分に切る。
2. オイスターソース、醤油、砂糖、水を合わせソースを作る。
3. フライパンにごま油を熱し、エリンギを強火で炒める。
4. フライパンに2で作った合わせ調味料を入れ、5分程煮る。
5. 水溶き片栗粉を入れとろみをつけたあと、最後にごま油を回しかけ、弱火にし2~3分煮込む。
6. レンジで加熱したチンゲンサイと共に、お皿に盛り完成。

4. 蒸し器がなくてもOK!フライパンで簡単 茶碗蒸し

子どもも大好きな茶碗蒸しですが、蒸し器がなくても大丈夫。フライパンがあれば作れちゃうんです。さらに、味付けにはお吸い物の素を使えばとっても簡単。松茸風のちょっとリッチな味になります。

材料(4人分)
・エリンギ 2本
・なると(かまぼこでも可) 適量
・卵 2個
・松茸のお吸い物の素 2袋
・水 400cc
・三つ葉(飾り用) 適量

《作り方》
1. エリンギを縦に薄くスライス、なるとは輪切りにする。
2. 大きめのボールに卵を割り入れて溶き、そこに水、松茸のお吸い物の素を入れ、よく混ぜる。
3. 耐熱容器(湯のみなど)に、エリンギとかまぼこを入れる。その上からザルでこした、2の卵液をお玉で流し入れる。
4. 大きめのフライパンの真ん中あたりまで水をいれ3の器を入れる。
5. フタをして10分〜15分ほど蒸し焼きにする。(中まで火が通っているか、確認しながら火にかける。)
6. 竹串を刺して、澄んだ汁が出たら蒸し上がり。三つ葉を飾って完成。

5. 見た目も香りも松茸風!エリンギの炊き込みごはん

茶碗蒸し以上に松茸風味を楽しみたいなら、炊き込みごはんがおすすめ。エリンギは縦に薄くスライスすることで松茸に似た食感に。他のおかずを邪魔しない上品な味わいの、エリンギの炊き込みごはんの作り方をご紹介します。

材料(3合分)
・米 3合
・エリンギ 2本
・にんじん 半分
・松茸のお吸い物の素 3袋
・醤油 大さじ2と1/2
・日本酒 大さじ1と1/2
・三つ葉(飾り用) 適量

《作り方》
1. エリンギを食べやすい大きさに薄くスライス、にんじんはスライサーで千切り上にする。
2. といだ米、お吸い物の素、醤油、日本酒、米を炊くときと同じ量の水(分量外)を、炊飯器に入れ、全体を軽く混ぜる。
3. にんじん、エリンギを2の上に入れ、普通に炊飯する。
4. 炊きあがったごはんを混ぜ合わせ、お茶碗に盛り、あれな三つ葉を飾り出来上がり。

出典 http://lo.ameba.jp

どれも今晩のおかずに取り入れられる簡単なレシピばかり!インスタでも、盛り上がるエリンギのアレンジレシピ。みなさんも、色々な料理にエリンギを登場させてみてくださいね。そして、ぜひ、出来上がった料理をインスタにアップしてみてください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス