昨日2月3日は節分の日。「恵方」と呼ばれる幸運を招く方角を向いて太巻きを丸かじりしたり、「福は内、鬼は外」と掛け声をかけながら豆まきをするのが恒例行事となっています。

今回は、芸能人の家庭で行われた「節分」の様子をご紹介したいと思います。鬼のお面を被って簡易的に変装をするお父さんもいれば、本格的な格好で鬼をするお父さんもいたりと、家族によって熱の入れようは様々なようです。

辺見えみり

昨日は仕事から帰って豆まき。
今年は娘も豆を投げられるんだな…なんだか嬉しい。
旦那さん、 
豆を投げられてもなんか嬉しそう(笑)

娘さんに豆を投げられても嬉しそうな旦那さん。

畑野ひろ子

こんばんは
今日は、節分
我が家でも、いわしを焼いて恵方巻(子供たちようにツナや納豆をいれて)も食べ、豆まき!
パパが仕事で不在のため、、、
私が鬼役

あいらとさくらは容赦なく豆まきしたので、豆の後片付け頑張ります 笑

夫・鈴木啓太さんがいなかったため鬼役を務めた畑野ひろ子さん。

蛯原英里

今日は、節分ですね
我が家では、娘の誤飲が気になるので
落花生で節分を楽しみました
お風呂の後に豆巻きしようね~
と話をしていたのに…初めて見る落花生とその香りに
つられて、お風呂に入る前に

待ちきれなかったのか

すぐさま落花生の前へ(笑)

落花生の匂いに釣られ豆まきが待てなかった蛯原英里さんの娘さん。

釈由美子

今日は、節分ですね
我が家も豆まきと、恵方巻きの準備をしています
今夜も主人の帰宅が遅いので
遅い時間の「福は~うち!」になりそうです

ここ数日は、無理をせずのんびり過ごしていたので
体調も安定してきましたが

つわりの方は、まだ一進一退です

妊娠中の釈さんはつわりに耐えてささやかな節分気分。

大渕愛子

前のブログに、やり直しをオススメするコメントを頂きました
私も気になったので、新たに買ってきて、家族揃ってやり直しました~
今回は、恵方を向いて
彦さんに「なんで西って言ったの」と聞いてみたところ、
「初物は、西を向いて食べると縁起がいいと聞いていたから」とのことでした
勘違いしていることを、絶対的な自信を持って言っちゃうことって、たまにありますよね

日々勉強ですね

大渕愛子さんは笑顔で恵方巻きをパクっ。

神田うの

今日は節分ですね
今年も夜、娘と一緒に鬼退治をするべく
朝娘を幼稚園へ送った後
リハーサルをしました(笑)
これなら絶対にパパだってわかるまい(笑)

神田うのさんの旦那さんは本格的な鬼の仮装を披露。

高橋愛

きょーは節分だよ!!!!
ということで
あべさんと豆まき♡♡♡
あべさんはまだ恵方巻き食べてなかったから
さっき食べてました( ´艸`)

高橋愛さんはあべこうじさんと一緒に豆まき。幸せそうな様子が伝わってきます。

川崎希&アレク

南南東を向いて
ガブり
アレクも
ガブり
なんと私の手作り恵方巻き美味しいって言ってくれたんだ

恵方巻きをほうばる川崎希さん、いい表情してます。

小倉優子

息子も最後の巻きを一緒にやって、恵方巻きを作りました
今年は息子に説明するために、節分の意味や豆まきのやり方をネットで調べてみました
改めて調べてみたら
色々と、そうなんだ~となりました

小倉優子さんは息子さんと恵方巻きを手作り。

杉浦太陽

家に帰ると玄関に鬼のお面があったので
鬼のお面をつけて、
ただいま~~っ
ガオ~~っっ
鬼が来たぞ~~

杉浦太陽さんは鬼のお面を付けて息子さんたちとワイワイ。

家族仲の良さを伺わせる楽しそうな写真ばかりですね。皆さんも来年の節分に向けて参考にしてみてはいかがでしょうか。Amebaブログでは、この他にも今をときめく人が数多く登場。ぜひチェックしてみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス