今や当たり前となった「アイドル×演劇」の組み合わせ。芝居とライブを融合させたチケットは、固定ファン以外からも支持を集め、チケットが争奪戦になるなど人気を集めています。そんな中“演劇のみ”で勝負するという、アイドルシーンとは一線を画した活動をしているのが美少女演劇集団・劇団ハーベストです。

今年で旗揚げから5周年を迎えた彼女たちは、二階堂ふみさん、土屋太鳳さんら、日本を代表する演技派女優が所属するSMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)に在籍。演劇の未来を背負う若き才能が集ったグループなんです。

■劇団ハーベストとは

劇団ハーベストは、2011年にSMAが開催した女優発掘オーディション「アクトレース」で選ばれた少女たちで結成。今年1月に2人のメンバーが加入し、現在総勢14人の大所帯に。

この名前の“ハーベスト”には、彼女たちそれぞれがベストを尽くし切磋琢磨する「her best」、成果・収穫を意味する「harvest」と2つの意味が込められています。

メンバー紹介

各自が舞台のみならず、ドラマやCM、さらには映画などで活躍する劇団ハーベスト。

NTTドコモ「iPhone・iPad」CMに出演している久保田紗友さんをはじめ、4月14日からNHK総合でスタートする木曜時代劇「鼠、江戸を疾る2」に出演する青山美郷さんなど、活動は多岐に渡っています。

出典 http://her-best.net

上段左から:川畑光瑠、布施日花梨、松永ミチル、広瀬咲楽
中央左から:弓木菜生、加藤梨里香、青山美郷、宮武佳央
下段左から:高橋紗良、久保田紗友、山本萌花、望月瑠菜

今年1月には2人が加入!

そして、今年の元日には新たに井上結愛さん・葛岡有さんが加入。二人ともまだ中学生と幼いですが、何色にも染まっていない元気あふれる姿は、これからの劇団ハーベストを担っていく存在として成長していくことをひしひしと予感させます。

出典 http://ameblo.jp

左から井上結愛、葛岡有

そんな彼女たちは、これまでに8回の定期公演と4回の特別公演を開催していますが、毎回熱の入った舞台で観客を圧倒!初めてアクションに挑戦した『MIRACLE8』でも、メンバーそれぞれが舞台を縦横無尽に駆けまわり、溢れんばかりの感情を表現していました。

第8回公演『MIRACLE8』より

出典Sony Music Artists Inc. All Rights Reserved.

出典Sony Music Artists Inc. All Rights Reserved.

出典Sony Music Artists Inc. All Rights Reserved.

■旗揚げから5年目に突入

そして先月31日には、めでたく旗揚げから5周年を迎え、過去の公演を振り返る記念イベント『観察日誌』を開催。メンバーが当時を振り返る他、共演した先輩俳優たちからの激励のメッセージや、公演でも行ったギターの弾き語りを披露するなど盛りだくさんの内容でした。

そのイベントの様子は、メンバーそれぞれがブログにつづっており、この積み重ねた4年間にはやはり感慨深いものが…。

「私たちは幸せ者」

こんばんわ。
ミチルです。

昨日、5周年記念イベント「観察日誌」が無事終了しました!
会場まで足を運んで下さった皆さん、応援メッセージ、お祝いのメッセージをくれた皆さん、有難うございました。

たくさんの方に祝っていただけて、私たちは幸せ者だ。

「感謝の気持ちでいっぱい」

こんばんは!
布施日花梨です。
劇団ハーベスト5周年記念イベント
”観察日誌”にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
皆様の笑顔が見ながら、あのような形で5周年を祝うことができてほんとうに幸せでした。

入団当初は中学2年生でした。わからないことが多く、みんなとも仲良くなれるかもわからなく、不安でいっぱいでした。

まるで、白い紙に、色をつけているような感じで、公演を重ねるごとに自分の成長を実感できることでまた色がつき、今ではみんかとお芝居をすることがとても楽しくて仕方ありません。

ですが、それはお客さまの笑顔や、スタッフさん、演出家さんや、マネージャーさん、家族、友達、メンバーの支えがあるからだと思います!

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

「全身全霊で前に進んでいく」

今晩は、青山美郷です。

先程、5周年記念イベント「観察日誌」が無事終了しました。

会場まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか?

これまでの四年間を、応援してくださった方や初めてお会いした方と一緒に振り返ることができたことは一生の宝物です。

6周年、7周年、、、と、これからも皆様と迎えられるように、全身全霊で前に進んでいきますので宜しくお願いいたします!

スタッフや家族、そしてファンに支えられて新たな門出を迎えた彼女たち。新たなチャレンジとして、全方位見渡せるパノラマ動画視聴アプリ『panovi』を利用し「360°芝居」を行いました。

ですが、その『panovi』とはどういったものなのでしょうか…。

■『panovi』って一体何だ?

『panovi』は、今までにない新しい視覚体験と感動を提供する新しい360°パノラマ動画視聴アプリ。360°ぐるりと見渡せる全方位パノラマ動画を、スマートフォンを利用して、まるでその場にいるかのような視点で視聴することができます。

早速その360°映像を体験してもらうべく、彼女たちの自己紹介の様子をお楽しみください(再生後、画面上を上下左右に動かすと全方位見渡せます)。

※上記動画を正しく視聴するには「パソコン用Chrome」「Android」「iOS用YouTubeアプリ」の最新バージョンが必要です。

出典 YouTube

出典 YouTube

いかがでしょうか。メンバーが間近にいるような感覚で、見たことがなかった方にはかなり驚きな体験なのではないかと思います。さらには、この臨場感を生かした「360°芝居」にも挑戦。

「劇団ハーベストが360°芝居やってみた Part.1」

この作品はメンバーの高橋紗良さんが脚本を担当。

オーディションに向けて稽古中、何故か次々と現れる幽霊たち。登場人物の亜美・響と幽霊が繰り広げるドタバタ劇の結末は…。

出典 YouTube

「劇団ハーベストが360°芝居やってみた Part.2」

そして2つ目の作品は広瀬咲楽さんが担当。

昨年末に行った冬の特別公演のスピンオフ作品で、その際に人気だったキャラクター「ヨシキ」の世界観を全面に押し出した内容となっています。

出典 YouTube

残念ながらここで見られるのは冒頭まで…。「もっと見たい!」という方は、ぜひお持ちのスマートフォンから『panovi』をダウンロードして「SMA GIRLS CHANNEL」にアクセス!

Androidの方はこちらから

iPhoneの方はこちらから

5周年を迎え、新たなことに次々とチャレンジしていく彼女たち。3月23日(水)〜27日(日)には、下北沢小劇場B1にて、第9回公演『起死回生スウィングバイ』を行うことが決定しています。ぜひ会場に足を運んで、生の迫力に酔いしれてください。

公式モバイルサイト「Bon Appetit」では、随時チケットの発売情報が更新されますので要チェックです。

公式サイトはこちらから

オフィシャルブログはこちらから

また、劇団ハーベストの所属するSMAでは“女性をHAPPYにする”をコンセプトに、女性アーティストタレントだけのサイト『SMA GIRLS』を展開中。

YUKIさん、西野カナさんといった人気アーティストの最新情報はもちろん、アーティストが日替わりで最近のお気に入りを紹介する「Today's Favorite」や、占いクマ・くまごろーの12星座占い「くまごろー占い」が展開中。合わせてぜひチェックしてみてください!

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!