この姿を見てください!

出典 http://www.paws.ie

猟犬として人間のために一生懸命尽くし、果てに捨てられたサイトハウンドのAngel。

道端で発見され、保護された時、がりがりに痩せ、体は糞尿にまみれていました。

サイト・ハウンド テリア種を除いた獣猟犬をハウンドと呼ぶ。 ハウンドはセント・ハウンドとサイト・ハウンドに分けられる。 サイト・ハウンドに属する猟犬は長肢の大型犬種で、獲物を視力により発見し高速で追走して捕らえるタイプである。 別名を視覚ハウンドという。

出典 http://www.dogfan.jp

心が壊れてしまった・・・

出典 http://www.paws.ie

優しいスタッフの呼びかけにも反応することはなく、こうして壁に鼻をこすりつけて動こうとしませんでした。

まるで周りの世界を拒絶しているかのように・・・

消えてしまいたい、そう思っているようにも見えます。

獣医が診断した結果、Angelの症状は体に病を抱えているからではなく、精神的なもの、おそらく極度のトラウマ状態だろうという話でした。

信じていた人間に捨てられ、寝床も餌も無く、外をさまよい続けた結果でした。いったいどんなことがあったのか、知る由もありません。

Angelを保護した団体PAWS Animal Rescue Irelandが、壁に向いて動かないAngelの動画を投稿すると、たくさんの寄付と激励のメールが届きました。スタッフは、傷ついたAngelの心を癒そうと、ゆっくり時間をかけて世話をしました。そして、数か月後には、新しい家族探しが始まったのです。

見違えるように元気になったAngel

出典 http://www.paws.ie

素晴らしい両親が見つかりました!

出典 http://www.paws.ie

Paws Animal Rescueを長年サポートしていたご夫婦が、すぐに名乗りをあげ、Angelは名前もCaraとなり新しい生活をスタートさせたのです!

とても同じ犬とは思えないほど元気そうなCaraです。

本当に良かったですね。

出典 YouTube

動物はものや道具ではありません。用済みになったからと、捨てる人が多いのは事実です。老犬だから、吠えるから、飼えなくなったから。人間のあらゆる勝手な理由で、捨てられた犬がどれだけ心傷ついているか、考える良い機会になれば、と思います。

動物にも心があります。信じた人に裏切られた動物は、こんな風に心が折れてしまうのです。

毛並みもつやつや現在のCara

出典 https://www.facebook.com

元気になった現在

同じ犬とは思えないくらい健康そうで、ちょっとおしゃべりになっていますよ。





この記事を書いたユーザー

LittleD このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。テキサス州在住。料理研究家でフリーランスのコラムニスト

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!