・赤ちゃんの夜泣きは大変

Licensed by gettyimages ®

夜中に赤ちゃんの泣き声で起こされて大変なパパとママ。「よしよし」と泣き止ませるのに一苦労で、毎日のように続くとグッタリ・・・。何とか夜泣きさせないようにしたいのですが、一通りしっかり世話をした後でも泣いてしまうこともあります。赤ちゃんが夜泣きする理由は特になく、生理的な現象のことも多いようです。

そんな両親のお悩み「夜泣き」をたった一回のアレで泣き止ませる方法があるというのです。

それは・・・

たった一度だけ「夜泣きを放置する」という方法です。

・夜泣きを放置すると、次の日から夜泣きをしなくなる。

Licensed by gettyimages ®

夜泣きを放置すると、その場だけ泣くのを止めるのではなく、次の日からもう夜泣きをしなくなるというのです。

この驚きの方法、知らないも多いのではないでしょうか。

・海外では一般的に知られていた。

Licensed by gettyimages ®

なんと、海外ではこの常識は一般的である国が多く、「夜泣き」という言葉が存在しない国もあるんだそうです。

日本の母親は24時間赤ちゃんにつきっきりで、赤ちゃんを手厚く見てあげているため、赤ちゃんが甘えて泣いてしまうのだとか・・・。

・アメリカ、イギリス、フランス・・・そして他の国々も

日本の夜泣きが特別だということがわかりました。

・小さいころから親と寝る部屋が別

日本の方はなじみがないかもしれませんが、赤ちゃんの頃から寝床を別にすることは海外では珍しくありません。そのため、夜泣きが放置されるんですね。

・controlled cryingと呼ばれている。

赤ちゃんが泣いても寝室に行かないというやり方は広く知られているという欧米。
「泣いている赤ちゃんをほっておくなんてかわいそう!」という日本の考え方では受け入れにくいところもあるかもしれません。

・実は授乳の時にも共通点が

Licensed by gettyimages ®

授乳の際にママの乳首を噛む子がいます。噛む理由はママの「痛っ!」という反応がうれしいからだそう。ママやパパが反応してくれるかどうかを赤ちゃんはいつもチェックしているのですね。

・たった一度の放置も難しい日本

たった一度ではありますけれど、夜泣きの赤ちゃんを放置するのは結構難しいかもしれません。周りの人に「早く泣き止ませて!」「なにほったらかしにしているの?」と言われたり、家が小さいので泣き止ませないと近隣住民の方から苦情が来るかもしれないという心配がどうしても出てきます。

・でも「たった一度」ですから、勇気をもって試すのもいいかも。

実際にあまりにしんどくて一度だけ放置をしてみたら、その日以来夜泣きしなくなった!という実体験をされた方がいました。
たった一度でずっとしなくなってくれるのなら、試してみる価値はありますね。

・だけど、こんな意見も・・・。

夜泣きを放置された赤ちゃんは、感情表現が乏しくなる、信頼感を持つことができなくなる、無力感の強い子供になる、などの研究結果もあるようです。放置するべきと断定的に言ってしまうのも、確かに危ないのかもしれません。

・シャイアン族の子育てが興味深い。

シャイアン族は小さな保育器に赤ちゃんを入れて泣きつかれるまで放置するという手法で、赤ちゃんを泣かない子に育てるのだそう。それ以外はとにかく愛情を注ぐ。ここがポイント。そうすれば赤ちゃんも感情表現が乏しくなったりしない!

たしかに、アメリカ人や欧米の方が感情表現乏しいようには見えませんし、夜泣きの放置についてあまり心配しなくてもいいのかも。

・一度試してみてはいかが?

Licensed by gettyimages ®

夜泣きに困っているパパとママは、この方法、一度試してみる価値はあるかもしれませんね!

・ほー、覚えた!

Licensed by gettyimages ®

なんて素敵な知識なんでしょう。覚えました!だけど・・・

まだ結婚してないし子供もいないし、これからも一生使う気がしない、となぜか落ち込む方がいました。そんな悲観的にならずにいてください。
いつか幸せな結婚生活が訪れたときのための豆知識としてとっておいてそんはないはずです!

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス