水分補給のタイミングは、夏に注意するもの。そう思っている人は多いのではないでしょうか。でも実は、冬は夏の次に脱水症状に陥りやすい季節!汗をかいていないと思っていても、水分不足になっているんです。

そんな危険な目に合わないために、今回は“冬の水分補給”に関する3択クイズを3つご用意!知っているようで知らない意外な水分補給の真実。あなたの常識は大丈夫か?残りわずかな冬を元気に乗り切るために、チェックしちゃいましょう!

意外に知らない?冬の水分補給にまつわる常識度チェック

冬の朝、起きると肌はカサカサ、喉もイガイガ。そんな経験、みなさんありますよね?実はそれ、ただ部屋の空気が乾燥してるだけじゃなく、身体の中の水分も減っているからなんです。

それでは、まず最初のクイズ!睡眠中に失ってしまう水分量は一体どのくらいなのでしょうか?

Q1. 寝ているうちに失ってしまう水分量は?

1. コップ1杯分
2. コップ2杯分
3. 2Lペットボトル1本分

あまり汗をかいてるようには感じませんが、一体どのくらい失っているのでしょうか。

正解は…

2. コップ2杯分

汗をかいてなくてもコップ2杯!わたしたちの身体は、寝ているだけでも意外に水分を失っているんです。(個人差があります。)

寝ている間にこれだけの水分を失うということは、寝る前や起きたあとの水分補給が大事なことがわかります。汗をかいていなくても、あなたの身体はカラカラ。しっかり水分補給をしておかないと肌がカサカサになるどころか、風邪もひいてしまいます。要注意ですね。

次は、どんなことが判明するんでしょうか?それでは、2問目のクイズに移りましょう。

水分補給を行うにも、1日のいつ飲むのが効果的なのか…。ゴクゴク飲みたいお風呂あがり?それとも、駅の階段を駆け上がったあと?それとも、トイレにいくたび!?それでは、水分補給タイミングについて、あなたの常識をチェック!

Q2. 効果的に水分補給を行うには、1日の中でどのように飲むのがベスト?

1. 寝る直前に1Lを一気に飲む。
2. 食事のタイミングに合わせて1Lずつ1日3回飲む
3.お風呂上りや運動後など、コップ1杯程度の水分を1日に5回程度飲む

「ダイエットには1日2Lの水がいい」なんてウワサ、聞きますよね。やっぱり大量に飲むと代謝もよくなって健康的?うーん…。冬の水分補給にベストなのはどの選択肢でしょうか?

正解は…

3. お風呂上りや運動後など、コップ1杯程度の水分を1日に5回程度飲む

一度に大量に飲むのは身体にとっては実はリスク。体内で水分と電解質のバランスが崩れて体液濃度が薄くなり、それを調整するために水分のみが排出されてしまう可能性があるそうなんです。

3食きちんと食事を摂っていれば1L程の水分は摂れるので、それ以外に摂る水分量は1.2L~1.5Lでも大丈夫。

起床後や睡眠前、お風呂上りや運動後などに分けて15回程度、意識的に水分補給をするタイミングを設けるとよいでしょう。



それでは最後のクイズです!

どうせ水分補給するなら、効率的に身体が失った水分を補いたいですよね。ゴクゴク飲める水が手堅い?いや、暖かい室内の冷たいビールもいいな〜…。でも、ここに落とし穴が!ドリンクによってはなんと逆効果になってしまうものもあるんだとか…。さて、冬の水分補給にピッタリなドリンクとは?

Q3. 水分補給におすすめのドリンクはどれ?

1. 冷たい水
2. ビール
3. スポーツ飲料

いろいろな種類の飲み物がありますが、本当に効率的なドリンクは一体どれなのでしょうか。ヒントはごくごく飲めて後味すっきりのアレです!

正解は…

出典 http://lo.ameba.jp

3. スポーツ飲料

普通の水よりアクエリアスなどのスポーツ飲料が断然おすすめ。

水分を失ったからといって水を飲んでも、実は体内に充分な水分を保持できないというのです。というのも、体内から失われた水分は完全な水ではないので、水分補給を効率的に行うためには適度な糖分とミネラルを含んだ飲料を摂取することが重要になってくるのです。

だから、冬の水分補給にはアクエリアスがいいんです!

出典 http://lo.ameba.jp

アクエリアスには、汗で失われるミネラルをはじめ、動くカラダに必要なアミノ酸・クエン酸がバランスよく配合されています。まさに、適度な糖分とミネラルを含んだ、水分の保持に優れたドリンクだと言えるのです。

忘れちゃダメ!飲むタイミングがとっても大切♪

出典 http://lo.ameba.jp

環境省の調査によると、成人が1日に失う水分の量は2.5L。「喉がかわいたな〜」と実感していなくても、季節を問わず水分補給が大事なことがわかりますね。

Q1であったように寝ている間に相当な水分を失うため、寝る前起きたあとは水分補給をすべきタイミング。他にも、実は重労働な家事のあと仕事の休憩中帰宅時など、1日5回程度スポーツ飲料を飲むことをおすすめします。

中でも、とくにおすすめなのがスッキリとした後味で、カロリーも19kcal/100mlと低めのアクエリアス。カロリーが気になる方でも、罪悪感なく飲めるのも嬉しいですね。

オリラジあっちゃんが歌って踊る「のむとき5」ラップ動画も見逃せません!

出典 YouTube

お子さまといっしょに観ても楽しい動画です。ぜひ、ご覧下さい。

汗をかかない冬だからといって、油断できない冬の水分補給。「アクエリアス」で手軽においしく水分補給をして、元気に毎日をお過ごしください。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス