毎年2月の第一日曜日にアメリカで行われる、アメリカンフットボールのシーズン優勝決定戦スーパーボウルが、この2月7日に開催されます。

アメリカ人にとってはスポーツ全般の中で一番と言っても過言ではないほどの大イベント、でも日本ではあまり馴染みがないというか、ほぼ関係ないのですが、それでも話題になるのはこのゲームのためだけに作られるCMです。

今週末の放送を控え、先行して発表されたCM10選を紹介させていただきます。

コルゲート #EveryDropCounts

出典 YouTube

スーパーボウルでは定番の社会派CMです。歯磨きをしている間ずっと流し続ける水でどれほどの事が可能かを映像化して、何気ない生活の中での無駄を戒めています。

メキシコのアボカド

出典 YouTube

こちらは打って変わってコミカルテイストのCMです。近未来にあちこちの星から博物館への訪問者が20世紀の地球の展示を見る設定で、飛行機の座席の並びが昔の拷問器具だったり、絵文字がアルファベットの一種だったりと間違いだらけの中、アボカドだけはきちんと紹介されています。

Amazon Echo プラン編

出典 YouTube

俳優のアレック・ボールドウィンと、マイアミ・ドルフィンズの名クォーターバックだったダン・マリーノがスーパーボウルのパーティーの相談をするのにクラウド接続型の音声認識ワイヤレススピーカーAmazon EchoAlexaに質問します。

Amazon Echo チーズ編

出典 YouTube

スーパーボウル・パーティーのオードブルにチーズでフットボールの形を作るはずが、フレッシュチーズで柔らかいのでフニャフニャボールになってしまいます。そこでAlexaに硬いペコリーノ・チーズをオーダーし直させます。

フニャフニャのフットボールと言うと、アメリカ人には昨シーズンのスーパーボウル・チャンピオンチームがボールの空気を少し抜いて握りやすくした八百長事件のことだとピンと来るのですが、フレンチのシェフ、ピエールさんにはさっぱり分からないのが笑えます。

MINI USA

出典 YouTube

有名人たちにMINIがどんな車なのか一言で語ってもらっています。例えばテニスのセレナ・ウィリアムズには「女の子の車」サッカーのアビー・ワンバックには「ゲイの車」など。キャッチのDefyLabelsというのは、どんな車かは持ち主のあなたが決める、というようなことです。

Acura

出典 YouTube

往年のハードロックバンド、ヴァン・ヘイレンの「Runnin' With The Devil(邦題:悪魔のハイウェイ)」に乗せて、新型スーパーカーNSXのカッコよさが全面的に押し出された正統派CMです。

これはゲーム中に流される30秒のショートバージョン。ロングバージョンを堪能なさりたい方は、下のリンクからご覧になってください。

ホンダ リッジライン

出典 YouTube

往年のロックバンド、クイーンの名曲「Somebody to Love」に乗せて、羊さんたちがいい味を出しています。ほっこり系CM。

ハインツ・ケチャップ

出典 YouTube

こちらも動物系ほっこり型CMの王道です。ダックス達が身につけているのは割とポピュラーなワンコ用ハロウィーンの仮装です。

Pokemon20

出典 YouTube

ポケモン20周年記念のイメージCMです。発売されてからもうそんなになるんですね。オフィシャルサイトへは下記リンクからおいでになってください。

NFL Super Bowl Babies Choir

出典 YouTube

最後にご紹介するのはフットボールリーグのNFLが作成したミュージックビデオです。

スーパーボウル・ベビーというのは、勝者となったチームの本拠地でゲーム日のほぼ9ヶ月後に生まれた赤ちゃん達のことで、出生率がグンと上がると言われています。

都市伝説みたいなもので、真偽のほどは分かりません。

このビデオでは様々な年代に生まれたスーパーボウル・ベビーを集め、ロンドン出身のソウルミュージシャン、シールがまとめる形で歌い上げています。

私が住むシアトルのシーホークスは2014年の勝者なので、みんなまだ2歳で大変なことになっていますが、素敵な曲です。ぜひ聞いてみてください。

今年の会場はカリフォルニア・サンタクララに一昨年できたリーバイス・スタジアムです。

位置的にはシリコンバレーになりますが、サンフランシスコ・フォーティーナイナーズの本拠地なので、ベイエリアという大きな括りで扱われており、イベント等も交通の便の良いサンフランシスコ市内で行われているとか。

私の夫はサンフランシスコのダウンタウンに職場があるのですが、あちこち交通規制で大変だと電話してきました。今週もう一つの話題だった大統領選挙の幕開けであるアイオワ州党員集会も本日終わりましたから、これから一気に盛り上がりを見せることかと思います。

この記事を書いたユーザー

Eko このユーザーの他の記事を見る

米シアトル在住、「地球の歩き方」特派員です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/seattle/
新記事をアップするとツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/EkoNay7789
たくさんのステキを共有できたらと思っています。気に入った記事がありましたらぜひ教えて下さい。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス