先日、「食べログ JAPAN RAMEN Award 2016」が発表されましたが、その中で全国11位にランクされた台東区入谷の麺処 晴さんをご紹介させていただきます。

ちなみに、国内最大のラーメン評価サイト「ラーメンデータベース」の総合ランキングでも全国24位にランクされております。
*2016年2月2日現在

◎麺処 晴とは?

淡麗系の醤油・塩ラーメンと濃厚系ラーメンの2本柱のメニュー構成で時折、それらとは違った限定メニューを提供する味もさることながら見た目の美しさにも定評のあるラーメン店です。

雉そば

出典自身撮影

晴吹龍信

出典自身撮影

こちら、2012年の7月にオープンしたお店なのですが、順風満帆に人気を博しつつも1周年、2周年と迎える度に試練にさらされるお店としても、ラーメンフリークの間では有名なのです。

大城店主

出典自身撮影

◎1周年の試練とは?

出典自身撮影

創業1周年記念コラボラーメンを提供した翌日に提供したメニュー、かなりマニア向けのメニューで「食べ残し禁止」との掲示をしていたとのことですが、それを知らずに並んでいた高齢のお客さんにその旨をやんわりと告げたところ、そのお客さんは納得して帰られました。

しかし、その事実を覆い隠し、個人的主観を織り交ぜた悪意あるツイートが発端となり、ネット上で「老人を追い返したラーメン店」と炎上。
その際、ご主人の奥さまは気を病んで体調を崩され、ご主人は誹謗中傷や嫌がらせ電話諸々、幾多の嫌がらせを受け閉店も頭によぎったというほど苦しめられました。

◎問題のツイート

出典 http://www.tanteifile.com

こういった悪意あるツイートをする人は、その場では何も言えない小心者・卑怯者が多いように感じます。

その後、ご主人、奥さまともに精神的にも回復し、順風満帆に人気を博しつつ迎えた2周年記念にまたしても試練が…

◎2周年の試練とは?

麺処晴×豚星。@麺処晴
2周年コラボ~晴星。参上~

2周年記念限定営業は、こちらのご主人のご友人でもある神奈川の行列店「豚星。」とのコラボレーションだったのですが、早朝から中年の男女数人が店の前で酒盛りを始め、酔っぱらった一人が他店の椅子を無断で使用し、椅子を盗まれた店のご主人とトラブルになり警察が出動する事態にまで発展しました。

出典自身撮影

◎この狼藉者に対してのネットでの反応は?

常識外れの馬鹿客共と言えば北柏の道楽遊の糞常連共も馬鹿だらけでごわすプゲランパー 奴らみたいな非常識なゴキブリ共は出入り禁止にすりゃあ良いのにプゲランパープゲランパープゲプゲプゲランパー

出典 http://ameblo.jp

店前の地べたでビールと缶詰め広げて酒盛りやってた、残念感が漂いまくるあの中年男女共は、アカンな~さんの取り巻きじゃないんですか!?
しっかり教育頼んますよ!!
記念イベント日に酔っ払って警察沙汰引き起こして店に迷惑かけるのが、常連の正しい振る舞い方なんですかね!?
赤の他人だったのならごめんなさい(笑)

ちなみに僕は以前より2ちゃんねるにアカンな~擁護レスを投下しては袋叩きに遭ってる、純然たるアカンな~信者なのであしからずw

出典 http://ameblo.jp

宴会してた奴等は、つくば某店の、常連ばかりです。
つくばでも我が物顔なのに、都内で恥を、晒すなよと思います
本当に中心人物の、り○って奴はRDBでも我が物顔で、メッセージで、怒られた。

出典 http://ameblo.jp

よく分らないコメントもありますが、批判的な声が多いようですね。
こういう嫌がらせをする輩は、大勢でつるまなければ声も発せないような小心者かつ卑怯者でしょうね。
せっかくの2周年記念が警察沙汰になってしまって、なんの罪もないお店が気の毒でなりませんでした。

◎そして、3周年記念営業の試練は?

晴・伊吹・龍介・スーサン周年記念コラボ

3周年記念営業は、「中華ソバ 伊吹」「特級鶏蕎麦 龍介」「麺 酒 やまの」との人気店カルテットによるコラボレーション営業でした。
千葉の人気店「ちばから」の長谷川店主による店前での「キャンプファイヤー」が予定されていたそうですが、それは「ネット炎上」ではなく普通に「火事」になってしまうので止めました(笑)

なんとか3周年の試練を防ぐことが出来ました。

出典自身撮影

◎もうすぐ待望の第二子が

こちらの店名の「晴」の由来ですが、ご主人の愛する娘さんから一字取って名付けられたそうです。

娘の名前をつけることで、絶対に店を潰せないという背水の陣の心境だったそうです。

幾多の試練を乗り越え「麺処 晴」を人気店へと導いた大城店主、じきに第2子が誕生するとのことですが、その子の名前が「麺処 晴」の二号店に反映されるかどうかは、少し先の楽しみでもありますね。

出典自身撮影

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス