出典 https://twitter.com

2016年1月26日に行われたリオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権で日本はイラクに2-1で勝利、2016年8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックに出場の切符を手に入れました。このニュースは日本中を沸かせ皆さんもテレビの前で観戦し大いに喜んだのではないでしょうか。

そして、今、日本のエース「ムッサ」ことアルビレックス新潟に所属する鈴木武蔵選手と母親の秘話が話題になっています。

鈴木武蔵

出典 http://www.soccerdigestweb.com

生年月日     1994年2月11日
出身地        群馬県太田市
身長           185cm
体重           75kg
在籍チーム  アルビレックス新潟
ポジション  FW
背番号        19
利き足        右足

出典 https://ja.wikipedia.org

高校生の時点で、50m走のタイムは5秒9。体力測定で垂直飛びを行った際は、測定機器の限界値である90cmをオーバーし、測定不能となった。(wikipediaより)凄い身体能力ですね。さすが日本のエース!

ちなみに、超がつくほど目立ちたがり屋さんな鈴木さんはジャパネットたかたの元社長さんや前田敦子さんのモノマネが得意のようです(笑)

出典 https://twitter.com

鈴木さんは、ジャマイカ人の父親と日本人の母親の元に生まれました。6歳の頃、母親と共に来日。

慣れない日本の環境に突然飛び込むことになった幼い鈴木さん。いじめにもあっていたそうです。そして、鈴木さん自身「友達と肌の色が違う」ことに悩み、涙を浮かべ母親に話したこともあるそです。

出典 https://www.youtube.com

「お母さんみんながボクのことハンバーグやコロッケって言うんだよ」「どうやったら白くなれるの?」よく学校から泣きながら帰ったという鈴木さん

夜、家族が寝静まった後、そっと起き出し母親のフェイスパウダーを顔が真っ白になるくらい塗って「日本人のように肌が白くなりますように」と願っていたそうです。小さな鈴木さんの心を傷つける心無い言葉の数々にとても辛い思いをしていました。

出典 https://www.youtube.com

そんな彼に向かいお母さんは「武蔵のその色が、お母さんは好き。武蔵はその色のままでいい」と伝えたそうです。涙を浮かべる鈴木さんに、大好きな母親から「そのままのあなたが好きだ」と言われた鈴木さんは「もっと強くなる」と心に決め、弱音を吐くことがなくなりました。

サッカーとの出会いも鈴木さんを大きく変えていくことになります。サッカーを一生懸命してゴールを決めたらいじめていた子達もいつの間にか鈴木さんのことを応援してくれるようになり、鈴木さんはサッカーを通し自信をつけ、サッカーを頑張ることで自分が認められていくと感じたです。

出典 https://twitter.com

「武士のように強く生きてほしい」というお母さんの想いが込められた「武蔵」という名前が「一番好きだし格好いい」とお気に入り。その名前の通り鈴木さん強く優しく大きく育っていますよ!

その後の鈴木さんは、桐生第一高校で活躍(余りにも荒削りなプレイに監督が驚いたそうですが)持ち前の強い意志と身体能力でメキメキと力をつけ、2010年初めて日本代表に選ばれました。そして、アルビレックス新潟に入団。ケガにより泣くこともありましたが、心は折れず仲間と共に「もっと強くなろう」「もっと上手くなろう」「もっとサッカーを楽しもう」という向上心や努力する姿勢を変えることなく、今やU-23日本代表・不動のエースにまで成長しました。

苦悩も挫折も味わった鈴木さんですが母親の想いを込めた「武蔵」という名前の通り、強く優しく不動のエースにまで登り詰めました。周囲を気遣い、サービス精神も旺盛、母親への深い愛情と感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張ってほしいですね。お母様も日本のみんなも、鈴木さんがリオデジャネイロオリンピックでのご活躍すること期待しています。

Thanks for reading to the end♪
がんばれニッポン!

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス