人気アイドルグループ「NEWS」とは

ジャニーズ事務所から2003年に結成されたグループ。
はじめは9人で結成されたグループだったが、2011年10月からはこの4人で活動しています。
最近は加藤シゲアキさんが作家として活躍されていることが注目されており、テレビドラマ化・映画化と…次々と人気がでているのが話題となっていますよね。
作家として活躍している加藤シゲアキさんを始め、手越裕也さんと増田貴久さんは「テゴマス」としても活動されています。
NEWSのリーダーを務めている小山慶一郎さんに注目してみました。

小山慶一郎さんの活躍は…

Licensed by gettyimages ®

2010年3月から、ニュース番組『news every.』に週1回レギュラー出演。
2014年1月から、同番組で月 - 木曜日の第1部(16時台)のメインキャスターを務める(水曜日は従来通り番組の最後まで出演)。

出典 https://ja.wikipedia.org

ご存知の方も多いことと思いますが、小山さんは「news every.」のキャスターとして活躍されているんですよね。
アイドルの顔とキャスターの顔、2つの顔を持っている小山さんが気になるという方も多いのではないでしょうか。
もともとはアイドルとして多くのファンが居ますが、キャスターで活躍されてからはアイドルとしての小山さんを知らない主婦層の方からも人気が出ているのだとか…♡

人気アイドルとキャスターの両立は大変だと思いますが、2010年からずっとキャスターと両立しています。その理由とは?

2016年1月25日に放送された「深イイ話」での「売れっ子は幸せか?」でNEWSの小山さんに密着していました。

週4・日テレ勤務のジャニーズ!?

Nittele Tower
by Dick Thomas Johnson

小山さんは毎週月曜日~木曜日、なんと週に4日もキャスターとしてご活躍されています。
アイドルとしての活動も多忙な中、週4もキャスターとして活躍されているのは凄いですよね!!
報道フロアには小山さんのデスクももちろん用意されています♪

キャスターとしての仕事は先輩から教わるのももちろん、報道フロアに居て見よう見まねで覚えたものも多いのだとか。
原稿の一部はご自身で考えて、与えられた時間内で原稿を作ったりもするようです。
自分から学んで吸収しているのですね。

小山さんが尊敬している人物

同番組アナウンサーの藤井孝彦さん

出典 http://www.ntv.co.jp

藤井さんのことを「職人」というほど、尊敬しているようです。
例えば、フロアスタッフから「じゃあ7分で!」と指示されたら7分間見えているもので喋り繋ぐことが出来るところ。
藤井さんに出会わなかったら自分はちゃらんぽらんだったと言うほどです。
更に、ニュース速報が入った際には原稿はほぼ見ずに映像に合わせて喋るところも尊敬しているのだとか。

宮根誠治さん

出典 http://uwasa-pedia.com

宮根さんを尊敬しているところは、全部ニュースを把握されていてわざとコメンテーターに問題提起して渡す。
宮根さんのようになりたい!という声も。

キャスターとしての毎日の日課

・新聞は全紙に目を通している
・「ミヤネ屋」をチェックしている
・外郎売りで発生練習
・本番10分前、原稿チェック
・本番5分前、CGリハーサル

外郎売は日テレのアナウンサースクール仕込みのもののようです。
仕事熱心なのが伝わってきますね。

多忙なスケジュール

人気コーナ「気になる!」を担当しているため、
月~木はスタジオ、金曜日はロケ日なのだそうです。
アイドルではなく取材でロケに行くためメイクさんもつきません。

「深イイ話」では、北海道の帯広に行っていましたが基本日帰りなんだそうです。
とても多忙ですね…。
ロケに行く際に小山さんが必ず行っているものがあります。それは…?

そう、「名刺交換」です!
アイドルといえ、取材相手が自分を知っているとは限らないということでスタッフにお願いして作ってもらったそうです。

自分がアイドルだからなんていうのは関係なく低姿勢で取材されているのが伝わってきますしとても好感が良いですよね。

週末はアイドル♪

Licensed by gettyimages ®

キャスターとしての仕事がない週末はアイドルとしての活動をされているようです。
「深イイ話」の密着中には、NEWSメンバーが揃って「Touch/ヒカリノシズク」のPV撮影が行われていました。
PV撮影中の動きについて手越さんから「もうちょっと盛り付け方あるかな」というアドバイスをいただいていました♪
「天からの贈り物よ、アイドルって。アーティストはいろんなバラエティーでないじゃんん。お笑い芸人はこんなことやんないじゃん。全部出来んのがアイドルだから」という手越さんの深イイ話も登場していました!!

人気アイドルでありながらキャスターを続ける理由

他のメンバーには出来ないこと、自分の特徴を持てるチャンスを貰えたから。
実は、小山さんにはNEWSの中で自分の役割が見いだせず悩んでいた過去があったようです。
他のメンバーはドラマをやる、歌て注目されるなどこの人はこれというものがあったけど、自分自身にはなかった。それがつらかった。
もがいた結果、自分にはキャスターが見つかったという。
NEWSはみんな違うことが出来るグループで、あの悩みがあったからこそ出会えた。

密着スタッフにこれからの夢を聞かれたところ
「夢はオリンピック開催 日本で自分が報じたい」と。
NEWSとしての夢ももちろんあることでしょうが、キャスターとして活躍されることも多くなってきた今、キャスターとしての夢も広がっているようです。
これからも人気アイドルとしてもキャスターとしても活躍されていくことでしょう。



世間の声は…

「トークが上手い」「キャスターとしてプロ」など、アイドルの顔だけではなくキャスターの顔も認められていますよね♪
今後も小山さんの活躍が楽しみです。

この記事を書いたユーザー

ぷちママ このユーザーの他の記事を見る

3歳の娘の子育てをしている北海道在住の専業主婦です*
役に立つ、最新の情報を配信していきます。
宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 育児
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス